• ベストアンサー

マンション購入資金の一部を親から借入

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 親からお金を借りる場合は、「贈与」には該当しませんので、贈与税も発生しません。  借りたのであれば、利子をつけるかどうか、無利子とするかは双方の話し合いによりますので、法律の規制は受けません。ただし、法定利息を超えることは出来ませんが、まあ、親子ですので低利でしょう。

関連するQ&A

  • 住宅購入時の親からの資金借入について

    住宅購入時の親からの資金借入について 住宅購入の頭金として、当初会社の預金での支払いを予定していましたが、手続き上の不備にて、支払い期限までに預金の引き出し手続きが完了しないため、親から450万円を借用し、支払いをすることにしました。 親から借用した450万円は会社の預金引き出しが完了後(来月)に一括で返済しようと考えていますが、この場合贈与税等の課税対象になるのでしょうか? もし課税対象になるようであれば、金銭借用書を作成し毎月一定額を1%程度の利子をつけて返済するか、住宅取得資金等贈与の特例により贈与をうける形にするか、検討しようと考えています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 住宅の購入資金を親から借りる場合について(長文)

    長文になりました、申し訳ありません。 マンションの購入を予定しています。 資金は、銀行借入1500万円と親からの借金1000万円です。 返済は、銀行ローンが20年計画で、繰上返済をして10年ぐらいで返済するつもりです。 そしてローン完済後に、予定10年、実際は6年で返済する計画です。 親からの借入は無利子です。 1.この場合、贈与税がかからないようにするためにはどうすればよいですか? 調べたところ、暦年課税の特例は終了しており、また相続時精算課税は、条件の親が55歳のため、利用できません。 そのため、金銭消費貸借を結び、返済する方法しかないのかな?と思っています。 何かそれ以外でいい方法があればぜひ教えてください。 2.金銭消費貸借を結ぶ場合についてですが、銀行のローンが終わったら返す予定でいました。 そのような条件で、借入と認められますか? それとも、銀行ローンと同時に返済を始めないとだめですか? 3.銀行ローンと同時に返済しないといけない場合、毎月の支払いにしないとだめですか? 例えば、ボーナス時に25万円(定額)払うとかはだめですか? 4.無利息の場合、利息分が贈与の対象となると思うのですが、どう考えればよいですか? 例えば長プラ(1.5%)程度なのか、銀行借入と同率(変動利率で初回は1.0%程度)なのか、世間一般の利率(3%ぐらい??)なのか、法定利息(5%)なのか。 以上の4つが質問事項です。 全部でなくともわかるものだけで結構ですので、アドバイスお願いします。 また、情報が足りない部分があれば、ご指摘いただければ追記します。

  • マンション購入の際の親からの借金について

    同じような質問があり、読みましたが自分のケースだとどうなるか分からないので質問させてください。 この度、マンションを購入することになりました。 自己資金で足りない分を親が貸してくれる事になりました。 マンション価格は1600万円で、親には1000万を借りようと思っています。 利子を付けて返した方が贈与税とはみなされないとの事ですが、 月々の返済はいくらぐらいで利子の金利はどのくらいが相場でしょうか? また親は扶養に入っているのですが、 子供からの返済は全額収入になってしまうのでしょうか? それとも利子のみ収入となるのでしょうか? 贈与税とみなされない為、借用書と銀行の振込みもちゃんとする予定ですが、 マンションを買ってから、どのくらいで税務署は調査に来るのでしょうか? それとマンションの名義は私(専業主婦で収入ゼロ。返済は夫の収入からしようと思っています)にしたいので 親に借りる時は私が借りても税務署に不審に思われないでしょうか? 無知で大変申し訳ありません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入時の親からの借入・贈与

    住宅購入に際し、親からお金を借りる場合、 利子をつけないといけないのでしょうか? とあるサイトに、親が500万円もっていてそれを子供が使ってもよいと思っているというケースでも、贈与にするとよくないので、借入書をつくって借りましょう、と書いてあり、更に利子もついていました。 親(貸主)の合意があれば、0%の利子で借りれると思っていましたし、 贈与税も、控除枠いっぱいまでは、贈与にしてしまったほうがいいのでは?と思いましたが、法律上何か問題があるのでしょうか?

  • 親からの借入と贈与→これって贈与とみなされてしまいますか

    親からお金を贈与される場合、年間110万円までは 税金がかかりませんよね。 次のような場合はいかがでしょうか。 ・住宅購入に際し、親から1000万円借り入れ、借用書をきちんと作成  (利率1.5%で元利均等で10年支払いだと1年あたり110万円弱  の返済となります。これを1年1回の約束で返済と契約) ・返済支払をする際、親から「これは贈与する」と言われたので  実際お金のやりとりをしない場合。 要は返済と贈与の金額が相殺されるので、返済する事自体が 実質的には不要になります。このように何もしない場合でも 税法上は問題なしでしょうか。 返済している実績を振込で残した上で、贈与分を新たに 親から振り込んでもらえば全く問題ないと思うのですが 上記の場合はどのような解釈をされますか。

  • 親からの借入

    先ほどはつまらない質問をして申し訳ございませんでした。 また教えて下さい。 親から150万の融資を贈与税を払って受けるとします。 それで将来お金が出来た時に、贈与税が掛からない年間110万 以内で数年に渡って親に返す(贈与する)って事は可能(違法にならない) ですか?

  • 住宅購入に係る親からの借り入れ

    親からの住宅購入資金の借り入れについて、以下の認識でよいのかどうか教えてください。また、不明な点について併せて教えていただけると幸いです。 【確認】 1、金銭消費貸借契約書を2通作成(署名、収入印紙貼り付け)し、日付は公証役場で証明をとる。 2、入金を証明するため、口座への振り込みによる返済 3、利率の設定(1~2%程度) 【質問】 1、借り入れ総額が1700万円です。税法上、親から全額借り入れてもなんらかの課税対象にはなりませんか。 2、仮に600万円を銀行から、1100万円を親から借り入れたとします。最初に銀行から借り入れたものを5年間で返済し、6年目から親に返す場合、当初の5年間の無返済によって、税務署に贈与と認められてしまうのでしょうか。契約書に、借り入れ後6年目からの返済する旨を明記していれば贈与と認められないのでしょうか。

  • 住宅費用 親からの借入 書類について

    住宅ローンとして、銀行に2900万の借入をする予定でが 夫の両親が、早く支払をするようにと支援してくれる事 になりました。 支援してくれるお金は全額返済予定です。 両親への借用書の書き方や印紙について御存じの方教え て下さい。 【私が調べて分かってる事】 ・銀行と同じ程度の利子を記入しなくてはいけない  但し、利息が年間110万円以下なら贈与税対象外 ・返済期限(親が80歳程度までに完済する期限) ・返済時は銀行振込み 【質問事項】 ・数回に分けて融資してもらうので、書類と印紙は都度必要なのか? ・融資金額と日付などが分かっているので合算額での書類でいいのか? ・印紙税がなるべくかからない方法を御存じの方は教えて下さい。 御回答宜しくお願い致します。

  • 親から借りた金を返す際、相続にならない利率は?

    親からお金を借りて、家を建てようと思ってます。ケジメとして 借り入れを公証人役場を通して文書化し、毎月定額返済するつもり ですが、知人から「無利子で借りると贈与になるのでは?」と助言を 受けました。 この辺りの知識に疎く、正直全く分かっていないのですが、上記の ようなケースで無利子の場合、やはり贈与になるのでしょうか。 また、贈与にならない利率は何%以上になるのでしょうか。ご存じ の方、教えて下さいm(__)m

  • 親からの贈与、どれが良いでしょう??

    住宅購入にあたり親から800万借り入れることについて質問させていただき、利息については専門家の方でも意見が分かれるようなので、次の3つの方法の どれかを選択しようと思います。 どれが一番妥当でしょうか?? 1.最初から無利子で借りる(契約書通り返済していれば、贈与と見なされるのは利子分のみらしいので) 2・契約書には利率2%(年16万位?)と記載するが、払わない(事実上その分を贈与という形にする) 3・契約書に年2%と記載し、さらにその通り支払うが、また親から振込みで返してもらう(年16万を贈与としてもらう) たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。