• ベストアンサー

彼の親友の彼女

tweetieの回答

• tweetie
回答No.1

あなたと彼がどの程度の付き合い方をしているかによると思うけど・・・私と彼は、勿論折りあいをつけなければならないときもあるけど、そうじゃないときは、それぞれの意見を言って、相手に強要しないようにしています。 今回のケースだったら、私は彼に意志表示するでしょうね。申し訳ないけど、あの人とはどーもそりが合わないみたいなんで、敬遠させて貰いたい、と。それは別に彼を否定しているわけでもなければ、彼の親友を非難しているものではないことを、彼が分かってくれることが前提なのですが・・・あなたが無理をしていることを、きっと彼も喜ばないと思いますよ。 結婚とかになったらですね、彼の親戚が気に入らないなんて言っていられないのですが、結局ケースバイケースでどちらを優先させるかという話かなぁ。もしあなたが彼女を拒むことで、まず彼が選択することになります。あなたと親友カップルとは一緒に行動しないように配慮するか、あなたにお願いして、折りあいつけて貰うか。そしたら今度はあなたの番。彼の気持ちを汲むか、拒むか。それぞれのポイントでお互いが優先するべきものを見つけていきながら、やっていくしかないのかなー。 私にも彼の友達で嫌いな人いますし、彼にも私の友達で、うまくやれない人、います。でも、それは個人個人の人間関係ですからねー。ただそれぞれの相手が、自分の苦手な人とつきあうことも、むろん否定するようなことはしません。それはもう個人の領域ですから。そこらへんが割り切れるカップルだと良いんですけどね。 良い折りあいが付くことを祈っています。

lovemylife
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >あなたと彼がどの程度の付き合い方をしているかによると思うけど・・・ 実はもう婚約ズミ。。。今年中に結婚予定です。 彼の親友も、私には笑えないジョーク(度が過ぎるもの)や男同士でしか解らないような不快な会話を4人でいる時にするので、あまり好きなタイプではないんです。でも彼の親友は男なので、一緒にいても別に私から気を使ってしゃべりかけたり、変に仲良くしようとしなくても良いのでOK(逆に仲良すぎると嫉妬されるし)。それに私も彼に親友がいることを素敵に思うし、大切にすべきだと思います。 でも4人で会うと、必然的に彼女と女2人になる機会も多々あって、そんな時はほとほと困ってしまいます。 そうですねー、それとなく態度なんかで表しているんですが、やっぱりはっきり言った方が良さそうですね。