• ベストアンサー

雑務について、、

doasinfinityの回答

回答No.1

僕は庶務関係の仕事じゃないんで詳しくわかりませんが 電話の対応はよくやるんで、電話の応対の話だけします。 相手が聞き取れなかった場合は素直に 「すいませんがもう一度お願いします」とか 「聞き取れなかったのでもう一度お願いします」でいいんじゃないでしょうか? で、一度「○○さんでよろしですね?」って繰り返すとか そのくらいやってもらえると相手にも不快な思いをさせないんじゃないでしょうか?

noname#47787
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 相手に不快な思いをさせない聞き方だといいですよね。

関連するQ&A

  • 仕事の雑務ついて・・・誰がやる?

    私(女・20代・勤続7年)の勤務する会社に 中途採用者(男・20代・職歴2年)が入社してきました。 年齢も私が上です。 個人経営の会社で、社長のほかに正社員上記2名、パート3名(全員主婦) です。 質問の男性は、お茶汲みしない、電話もとらない、来客者(おもに業者の方)の応対もしない、とにかく座って仕事をしてるだけです。 パートさんがいるときはそういった雑務をパートさんがしてくれるのですが、パートさんのいない時間帯(朝と夕)はすべて私がしています。 男でもやってほしい・・・と思うのですかどうでしょうか? また、お茶汲みって上下関係にかかわらず、女の仕事ですか?

  • 仕事に集中できる方法を教えてください。

    会社で、総務と若干の経理を担当しています。 (というか小さな会社なので、基本なんでもやります) 総務として、来客や電話の対応をしています。 また、備品を探してたりする人を性格上放っておけません。 すぐに「何かお探しでしょうか?」と声をかけています。 しかし経理として、細かい処理を会計ソフトを使ってしなければならないときや ネットバンキングするときもあります。 そんなときでも、周囲で何か探してる人がいると放っておけないし、 来客にお茶だししないとですし、 電話もワンコールで自分が取らないと、という気がして、数字に集中できません。 上司には、経理をやってるときは、他はどうでもいいと割り切れ、といわれますが なかなかそうできません。 どんなに外野がうるさくても、自分の仕事にすっと集中できる人になりたいです。 なにか名案はありますか? また、私同様に総務と経理を兼ねてる方はどのように切り替えていますか?

  • 経理か総務か。簿記か社労士か

    現在30歳の会社員で転職を考えています。 100人規模の中小企業の総務にいますが、経理、総務、人事すべてやっています。割合としては経理:総務人事=50:50です。 経理は仕訳、支払、預金管理等をやっており総務は雑務全般、人事は新卒採用関係、中途採用の窓口、給与計算等をやっております。 今は広く浅く取り組んでいるため、転職先では一つの事を深く携われる職種にしたいと考えていますが現在職種を絞ることができない状態です。 そこでアドバイスいただきたいのが、 経理か総務か人事、どの職種が一番将来性があり、重宝されるのでしょうか。 職種を絞り、資格勉強もしたいと考えてます。 経理なら簿記(2級を取ってから1級又は税理士) 総務人事なら社労士 後、英語の勉強もしたいですがすべてを同時に行うことができないため勉強する順位みたいなものもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 一般事務のこと

    一般事務って総務とかいろんな事務の総称ですか? 書類作成、お茶くみ、来客応対、電話応対などの事務は何事務というのでしょうか?

  • 新人の指導について

    27歳入社2年目の女性です。新人の子のことで悩んでいます。わたしは営業部の営業兼事務をやっています。総務に一人と経理に一人、今年、事務の女性の新人が入社しました。小さな営業所なので総務、経理とも一つの部署に一人といった状況です。彼女たちは私から見て本人なりに努力をし、成長しているなという実感があります。 会社では電話応対は本来、総務と経理の仕事として会社が割り振っていたのですが、総務の女性は韓国人で日本には10年近くいますが、少し言葉が聞き取りにくいところがあったので、彼女が入社してからしばらくは電話応対は私と経理の女性がフォローしていました。今は、入社して3ヶ月が経ち、電話応対は総務・経理で、ということでお願いをしました。 ところが先日、公私とも親しい女性の取引先の方より、「電話応対で機嫌が悪そうな女性がでて腹が立った」と打ち明けられました。話を聞く限り、電話に出たのはおそらく韓国人の新人の女性のようでした。その場ではわたしは彼女に電話の応対は日本語に慣れていないことなど説明し、理解してもらいました。私も毎日、会社にいられるわけでもないため、その件に関して気が付かず、とても驚きました。  そこで、私は総務の女性に何かアドバイスをしたほうがよいものか、それとも電話応対の仕事を彼女にさせるべきでないのか、または私は営業部で総務の女性の上司でもないので何も行動を起こさない方がいいのか、と悩んでいます。ちなみに総務・経理の子の上司は直接、営業所長になってしまうので指導する立場といったら私か営業部長になってしまいます。 この場合、どういう対応がいいのでしょうか。なにか、アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 求人に応募するべきか

    現在、求職中です。 前職は、仕事が合わなかったことと、経理の仕事をしたかった ということで、辞めています。 以後、資格を取得しました。 最近、自宅に比較的近い所で、臨時事務の求人がでました。 しかし、職種が、前職と同様、総務なんです。 内容は、来客応対、電話、仕訳の入力…等でした。 親は、場所と慣れている仕事、ということから、 この仕事を勧めています。 しかし、私は、前職で、雑多な仕事を嫌というほど、してきたので、 総務は二度と嫌なんです。 親は、前と同じ仕事とは限らない、きれいなところだし、 (逃したら、)後はないよ、と言っています。 失業期間も、長引いてきました。 また、私の性格からして、経理は合わないと言っています。 しかし、会社が違うといえ、総務の仕事内容は、 前職と変わらないのではないかと思っています。 どうしたらいいか迷っています。お願いします。

  • 結局お茶だしが発生する・・・

    新卒以来、事務畑一筋人生です。 新卒時代は60人分のお茶を沸かしていました。 現在30代ですが、雑務が嫌で経理を選んで働いていても結局、 VIPに対してのお茶くみを任せられます。 先日、一般事務枠で野○証券に派遣で面談に行ったんですが・・・ 結局は月80件いらっしゃる、VIPに対するお茶くみが主体で、 まるでスッチー的な事務案件でした。 30代~40代に入ればやっぱり、女は子育てで事務引退するか、秘書的な各種事務職しかないものなんでしょうか・・・ 自分は簿記2級が仇になって、データエントリー専任の案件に辿り着けません。役員・部長・各種先生、課長か主任のお世話の一環として、接客してばかりです。ちなみにお茶だしが嫌いです。コーヒーの豆臭で頭が痛くなる位、飲料が苦手です。 事務系の皆さん、お茶だし好きですか? 普段、違うチームにいらっしゃる、事務専任の派遣さんを見る度、悲しくなってしまいます。(彼女達は総務&経理をしないので、来客や電話応対をしなくて済むんです。私がそんな事務に就くには、どう案件選び、したら良いんでしょうか?) 何気に昔から悩んでいます・・・

  • 社長・上役不在時の電話応対と来客応対について

    社長・上役不在時の電話応対と来客応対について 社長や上役へ電話があり不在だった場合、 折り返し社長・上役に電話をさせる事は 仕事の常識として間違いですか。 電話相手に電話をしてもらう方がいいのでしょうか。 今までは不在だった場合 「どのようにさせて頂きましょうか」と電話相手の意向をうかがい、 相手も迷うようだと、 「こちらから折り返しお電話させて頂きましょうか」と 提案していました。 伝言があればお預かりする事もありました。 ですが、この事を (私は派遣なので) 社員に報告すると 「社長から電話してほしいと言っていたか」と確認され 社長に折り返し電話をさせる事は、社長の手を煩わす事になり 秘書的マナー (秘書ではありませんが) がわかっていないのかと 自信がなくなりました。 来客応対についてもですが。 お約束で来客があり、 目的の社員・役職者・役員・社長が不在 or 居場所不明の場合、 (私は総務の近くで業務をしているに過ぎない派遣なので  受付からの電話を取ってしまう一方、  特に社長等の予定などを知りません。  また、総務の部署がら、総務社員が皆離席してしまう事があります) どのような対応が臨機応変で、お客様に失礼のない対応なのでしょうか。 また、同様に お約束ではない来客の場合についてはどうなのでしょうか。 社会人は何年もしていますが、 総務経験がなく、新入社員研修もまともに受けた経験がなく、 基本的な事で最近迷いや疑問がわいてきてしまいました。 派遣の立場という事も考慮して、 ド素人並みの私にご教授いただけると助かります。 (一応秘書の本を読んだりはしているのですが、  今回の職場で、質問の様な経験をして  改めて教えて頂ければと思いました)

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 実務経験がないのに応募してしまいました。

    現在求職中の38歳です。 一般事務経験が6年あるだけで、後は医療機関で受付事務経験が3年しかありません。 今回とある求人を見つけたのですが、その募集というのが、“総務事務募集”総務、労務、庶務の一般事務所での実務経験者” というものでした。 実は、私のしていた一般事務6年間というのは、大手企業の支店(20人ほどがいた)の中で私一人が事務員で、雑務、電話来客応対、書類作成、在庫管理、勤務表管理集計、請求書仕分け及び入力程度なんです・・・・。 実際の経理処理や、給与計算、などは本社がしていました。「大手の総務課での勤務経験はないが、総務関係の仕事はしていた。不足している専門知識は、努力で補う」と履歴書で書いたものの・・・・嘘ですよねコレって・・かなりマズイ・・・。 例えばどんな“総務関係の事務”をしていたのか?と聞かれた場合なんて言い逃れましょうか?? 身から出たサビですが、お知恵を拝借させて下さいませんか?

専門家に質問してみよう