• ベストアンサー

新しいテニス漫画が読みたい!

新しいテニス漫画が読みたいです。 「HAPPY」、「フルたま」、「STAY GOLD」は漫画で、「エースをねらえ」はドラマを見ました。 「テニスの王子様」は少し読んだ事がありますが、どうも合いませんでした。 他に、どんなテニス漫画があるでしょうか? できれば、女性選手が主人公の、長編の漫画が読みたいです。 あと、テニス漫画自体、少ないように思うのですが、気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichiro_h
回答No.5

どんなテニス漫画を望まれているのか ちょっとわかりづらいのですが、おもしろい作品を2点ほど。 「風の生まれるところ」佐々木潤子(全5巻) 女の子主人公のテニス漫画ならこれ。 テニスを通じて、恋愛や家族、そして人生を見つめていくという佐々木先生らしいストーリーです。 「Smooth or Rough」という短編もあります。 「どろんこアドバンテージ」金子節子(全3巻) タイトルどおり、身体は小さいけどたくましい女の子が主人公のテニス漫画です。 古い作品なので、文庫を探すしかないかもしれません。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~junko/index.html
gurume2573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでみたいと思います。 具体的に読みたい作品を説明します。 ちなみに、なるべく新しい長編作品が読みたいです。 1 YAWARAのように、天才少女が主人公で、みんなを巻き込む物語(HAPPYはかわいそうすぎだったので…) 2 kichiro_hさんにご紹介いただいた、「どろんこアドバンテージ」のように、小さいながらも活躍する物語(バスケ漫画でいうと、「あひるの空」のような) 3 「エースをねらえ」や「はじめの一歩」のように、素人だった主人公が成長する物語 こんな作品が読みたいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

『エースをねらえ!』ドラマだけでなく、漫画で全部読んでください。 ドラマは途中で終わっていますが、ストーリーはまだまだ続きます。 ひろみの挫折と成長がとても力強く描かれています。

• ambrosia
回答No.4

かなり古い漫画で、古本屋でも手にはいるかどうかわからないんですがいいですか? ・おはよう!空 (まさき輝、講談社フレンドコミック) 20年前後前の作品になると思うのですが…(ラケットがウッドだし)。女の子が主人公で、前半は割と明るい感じなのですが、話が後になればなるほど重くなるんですけど… ・炎はとまらない (麻原いつみ、フラワーコミックス(確か)) これもやっぱり20年くらい前になると思います(年ばれるな(苦笑)でもこちらはラケットはウッドではありません)。 個人的にはこの作品が読んだことあるテニス漫画では一番好きなのですが、あまりメジャーにならなかったし、古本屋でも見つけるのが困難かもー。 また、確かこの作者の方は、他にもテニス漫画を書かれていたと思います(「Doubles」だったと思います)。

回答No.3

これも古いマンガな上、主人公は女性ではありませんが、 小谷憲一さんの「テニスボーイ」があります。原作は別の方です。 私は結構好きだったんですがどうかしら。 ありえない!って思いつつも楽しかったのです~v

• dior712
回答No.2

主人公は女性ではありませんが、 花とゆめ 羅川真里茂「しゃにむにGO」 というのがありますよ☆ 少女まんがです。

gurume2573
質問者

お礼

CMで少し気になっていました。 一度読んでみたいと思います。

回答No.1

週刊少年サンデーで10年程前連載されていたLOVeはどうでしょう? 著者は石渡治さんで、火の玉ボーイやB・B、パスポートブルーといった代表作があります。 全30巻で、主人公は女の子ですが訳あって男の子として高校の大会に出場し、男子を次々と破っていくというものです。 テニス漫画は確かに少ないですね。やっぱり、野球やサッカーという題材に比べてマイナーなのでしょう。

gurume2573
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと読んでみましたが、どうも肌に合わなかったです…。