OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YahooのADSL回線に変えたらOutlookで送受信ができなくなった。

  • 困ってます
  • 質問No.149850
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

最近YahooのADSLに回線を変えたのですが、
今までダイヤルアップで使えていたOutlookが使えなくなりました。
解決策が分かる方がおられれば是非教えて下さい。
OSはWin98で、ソフトはOutlook Express 5 です。
よろしくお願いします。

パソコン初心者なので、できれば誰でも解るような説明でお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

DIONの場合、自社のADSLサービスと、NTTのフレッツADSLサービスにしか対応していませんので、YAHOO!BBでの接続で、DIONのメールアドレスに来るメールは読むことが出来ません。

どうすれば良いかですが、パソコンのモデム端子は空いてますよね?今までは、そことモジュラージャックをケーブルで接続していたと思いますが、またそこを使います。そして、今まで通りダイヤルアップ接続で接続して、メールを受信します。ADSL接続にする時に、前のダイヤルアップ接続を削除してしまったのなら、もう1回作り直してください。

あとはYAHOO!のMy YAHOO!に登録して、YAHOO!アドレスとYAHOO!BBアドレスを作って、メールフレンドにアドレス変更の通知をする方法もあります。

更に12月以降には、DIONも8MBのADSLサービスを始めるようですから、対応地域に入っていれば、YAHOO!BBから乗りかえる方法もあります。
お礼コメント
kazu100

お礼率 62% (17/27)

みなさんアドバイスありがとうございました。
どうやらバカな事をしていたようで・・・。
結局Yahooアドレスを作る事にしました。

また、ココで質問する事があると思うので、その時はよろしくお願いします。
今回は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 16:07:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

以下の項目の設定を確認してみてください。

1.メニュー[ツール]-[アカウント]をクリック。
2.インターネットアカウントのウインドゥが出るのでタブ[メール]をクリック。
3.ボタン[プロパティ]をクリック。
4.タブ[接続]をクリック。
5.「このアカウントには・・・・」の部分にダイヤルアップ接続のアイコンの名前がでてますか?
ここを「LAN」に変更することになるはずです。

※「タブ」とは項目のページ見出し部分のことです。
補足コメント
kazu100

お礼率 62% (17/27)

言われた通り、dionからローカルエリアネットワーク(LAN)に変えてみましたが、
まだ同じエラーが出ています。
どうしたらよいでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-12 13:44:04


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
うーん。これだけではわからないので確認したいのですが。
Outlookのアカウント(メールを置いてあるサーバの住所)はしっかりと
設定してますか?
yahooのADSLに変えたということですが
これは、回線だけなのでしょうか?プロバイダーとかは変えてないのでしょうか?
プロバイダーは変えてないのにOutlookが使えないのなら今の所思いつきませんが。

補足お願いします。
補足コメント
kazu100

お礼率 62% (17/27)

プロバイダはそのままです。
回線だけ変えました、工事の費用が高かったので、
接続に関する事は全て自分でしました。

ちなみにアカウントってどうやって確認するんですか??
それとインターネットは見ての通り使えるのにメールだけが接続できないんです。
メールの送受信をした時にエラーが出て繋げないみたいです。

エラーは↓です。
サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、
またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。
エラー番号 : 0x800CCC0F

また何か補足しなければならない事があれば言って下さい。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-12 11:29:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

下記の下の人のようにすると出ますが。
補足としてこの部分のチェックをしてあるとかはないですか?
前の接続の時の設定のままとか?
あと、このアカウントの設定の部分。
ツール→アカウント→プロパティーの部分で何かおかしなことはないですか?

あと、メールサーバーが落ちてるという可能性はないですか?
いつから使えなくなったのでしょう?今日ですか?かなりですか?
また、お知らせください。
補足コメント
kazu100

お礼率 62% (17/27)

ツール、アカウント、プロパティを見ましたが、
何がおかしくて、何がおかしくないのかわかりません。
本当にすみません!!(恥)

あとメールが使えなくなったのは、ADSLに変えた日からですから、
一昨日からずっとです。
投稿日時 - 2001-10-12 13:55:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

いえいえ、恥じることではないですよ。
経験したりやってみないことにはわからないことだらけですから。
私も一般人ですので、同じ症状であるわけではないんではっきりとした
アドバイスができませんし。

何がおかしいかわからない?
例えば、ADSLはLANと同じなのかは知りませんが。
エラーの内容が
ーーーー
サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、
またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。
エラー番号 : 0x800CCC0F
ーーーー
ということですから。
エラー番号で検索をかけてみると次のような解答がありました。

エラー番号:0X800CCC0F

サーバーを確認して下さい。"kinet-tv.ne.jp"が見つかりません。
サーバーが60秒間応答しません。ソケットエラー 10064,エラー番号 : 0X800CCC0F

対処方法
容量の大きいメールを送受信している可能性があります。
送信する場合は出来るだけメールの容量を小さくして送信して下さい。
受信時に上記エラーが出た場合は「サーバにあるメールの削除方法」で容量を確認して、大きなメールを削除して下さい。
大きなメールが無い場合は接続が不安定になっている可能性があります。

ということです。

ここも一応みてください。
http://www.ocn.ne.jp/rescue/mail/errmsg/win/oe5x-err08.html
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

私も最近、yahoo.BBに変えました。
工事費が高いとは? 普通工事はNTTの回線工事
だけで、家での工事は無いんでは?
ルーターとスプリッタを貸してくれて3000円弱
ですよ。設定もLANの設定くらいですよ。m-k-o-uさん。

私はプロバイザ込みのタイプなんで申し込みした
ときのIDがアドレスになりました。
Outlookexpressのアカウント設定をそのアドレス
に標準に変えるとPOPタイプのフリーアドレスも
送受信することが出来ました。
POP→pop.mail.yahoo.co.jp
SMTP→smtp.mail.yahoo.co.jp
標準のアカウントのPOP等を上記に変更です。
これでローカルエリアネットワーク(LAN)に変えると
できました。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 76% (52/68)

 Yahoo!BBの回線を使ってDIONのメールサーバーのメールを読もうとしているのでしょうか?
 そうであれば、それはできないと思います。
 別にモデムなどを使ってDIONのアクセスポイントに接続する、Yahoo!メールの外部メール受信機能を使う、DIONのメール転送サービスを使うなどの対策が必要だと思います。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

No.5 mpyさんの回答通りです。
DIONは専用の接続ポイント(0077で始まる電話番号)を使っていますので、その回線から接続されたもの以外はメールサーバに接続できません。
お陰で、接続時間を秒単位で計測して精算できますのでメールを主に使っている方なら、とても割安感があると言えます。

余談になりますが同じ事がLIVEDOORにも言えます。
ただし、LIVEDOORに関しては、WEBメールも出来るようになっていますのでWEB上からメールを送受信できます。