• 締切済み

心霊写真を写したんですけど

友達の指がおかしな所からでていて、そこあたりに男の人の顔が見えるんです。そこで質問なんですけど、心霊写真は写った人に影響があるのか、撮った人に影響があるのか、それとも全然別なのか教えてください。

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.5

バカバカしい、そんな物単なる失敗写真以外の何物でも有りません。 昔からカメラメーカーはそのような物が写らないようにレンズの表面精度を上げるなど品質向上に心血を注いできました。しかしです、安物カメラにはコスト的にそんな事は出来ません。もしもプロ用でそんな物が頻繁に写れば仕事になりません。当然クレーム続出。 とまあこれは私の本心ですがもう一人の私の意見を書くと、それは~霊かも知れませんよ~。なるべく有名な霊能者に相談してしかるべく方法で処分した方が良いです。とにかく怖いですよ~何とかしないと~。 そうそう依頼する時はキャッシュカードを忘れないように。何しろ大金を請求されますから。 と、何でこんな事を書くかと言うと霊を信じる人は信じたい、信じて非日常的な恐怖、興奮、世界、友達などを経験したいのだと云う事を知ったからです。 まあ一種の趣味らしいですね、なら否定しては失礼です。どんどん怖がってください、遠慮はいりません。 趣味をけなされたら誰だって気分を害しますよね。そういう意味で恐れなさい、怖がりなさい、キャッシュカードを持参しなさい。といっておきます。

  • loto6
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

 kimgwaさんの言う通りッス。写真て光の乱反射などで足がなくなって背景が見えたり、枠以外にあるはずのものが入り込んだりします。しかも光りの乱反射は時に時間を越えてもやって来ます(軍服の人が写ったり)。それは科学で照明されています。蜃気楼でもたまに何千年も前の情景が出たりするんですよね。    あとなにか顔らしき物が見えたりする事がありますが。人間は目と鼻もしくは口らしき3点を見つけると、それを人の顔に認識するようになっています。それはパターン認識という学問で成立しています。    でも少なくとも心霊写真を全否定しているわけじゃないです。完全に科学で証明されてないですからね。でも心霊写真はほとんど科学で証明されたかな?    実際持ってたら気味が悪いと思うので納得のいく方法で処分なされた方がよろしいかと思います。どうしても何か起こるとそれに関連付けてしまいますからね。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

先日たまたま見た、宜保愛子さんのHPで、心霊写真への対処のしかたが出ています。下記URLをご覧になってみて下さい。 心霊写真を持っていると良くないと聞いた事がありますが、あまり気にすることはないようですね。 あの宜保愛子さんのおっしゃる事なので、納得しています。

参考URL:
http://www.gibo.net/Column/konnatoki_8th_1.html
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 あの~、ホントに心霊写真ですか?  写真歴が長いですが、皆さんが「心霊写真」と騒ぐのは100%光のいたずらですよ。  写真には人間の目に見えないモノは光以外(厳密には「風などの空気の動き」やカメラのカビ・ホコリなども入りますが…)写りません。  ちまたに出回っている「心霊写真」は勘違い物です。  「科学では証明できない~」などとよく言いますが、それは当時の状況から原因が割り出せないだけのことで、何の心配もありません。  例えば今回でも、  指(ホントにそれは指ですか?)はどこからどのように出ていますか?  問題の人は動いていませんでしたか?  ピントはきちんと合っていますか?  背景はどうですか?  外なら、写した時間帯や天候、晴れなら太陽の位置は?  「男の人の顔」は、ホントに「顔」ですか? そう見えるだけではないですか?  カメラのレンズは、ほこり1つも付いていない状態でしたか? 人が触れない内部にも自然にほこりが付くこともありますよ。そして、このほこりが人間の予想しない「効果」をもたらすことがよくあります。  以前、レンズのごく小さなゴミが丁度人の顔に重なり不気味な写真になったことがあります。  といったように、落ち着いて撮影時の状況をおさらいすると、「ひょっとしたら」と思い当たることはありませんか?  「心霊(=魂)」という観念自体、宗教的な関わりがあるものです。元々全く宗教心のない私には滑稽に思えてなりません。  どうぞ落ち着いて分析なさって下さい。  案外大笑いな原因かもしれません。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

極端に言うと、写ったものによります。 どこに視点を置いているものが写ったのか、物によって全然別だと思います。 写っている人に対してなのか、撮った人に対する思いが強いのかってことですね。 あと基本的なことですが、心霊写真だ!!と気にしすぎるのもよくありません。 もしかしたら違うってこともあるんですから。 自然現象、もしくは現像ミスってことも考えられるからです。 そういうものを決してむやみやたらに「霊媒師」や「拝み屋さん」といわれる人のところに持って行ったりしないでください。 全否定するわけではありませんが、そういうことで悪徳商法をしている人もたくさんいます。 自分にしか祓えないから、高額な金を出せ、貢物をしろ、 こういうことをいって金銭を騙し取る人がたくさんいます。 心配なのはわからなくもないですが、「自分ではなんともできないから」 といって、素性もわからない人の助けを借りるのは辞めたほうがいいでしょう。 残念ながら、こういうことでだます人がたくさんいるのは事実なんです。 なので、どの人が正しい人か、見極めるのは素人では大変です。 もしできるならば、ご近所のお寺などに相談するのが一番無難です。 相談に乗ってくださるところは少ないかもしれませんが・・・。 無縁仏の供養をしているお寺だったらしてくれる可能性が高いです。 まあ、気のせいかもしれませんし、あんまり真剣になり過ぎないようにしてくださいね。 気にしすぎるせいで、自ら危ない方に行ってしまうこともありますから。

関連するQ&A

  • 心霊写真?

    今、テレビの心霊特番を見て思い出したのですが、修学旅行の時に友達がお寺を撮った写真にたまたま私が写っていました。 その写真に写っている私は別の物を写真に撮っている所だったのですが、その私の腕まくりをしているシャツの先から手首までがまるで火事とかで丸焦げになったかのように真っ黒になっていました。腕の太さも明らかに違うし、その腕の先にはしっかりカメラをもっているし、背景も黒いわけでも無かったです。 体の一部が消えたとかの心霊写真はよくテレビ等で見るのですがこれもそうだったのかなぁと気になったのですがどうなんでしょう?10年以上前の話の写真の話なんですが詳しい方お願いします

  • 心霊写真について

    先日野外のイベントに行ったところ、心霊写真のようなものが撮れました。場所は山奥で、キャンプ場です。時間帯は明け方4時ぐらいでした。私の左足に不自然な手のようなものが写り込んでしまいました。ですが、手の指らしきものは、4本しかありません。くっきりと、でもボンヤリ黒く縁取られ、手のようなものからは私の足が透けて見えます。ちなみにiPhone5で撮影致しました。 やはり、心霊写真なのでしょうか? それとも、心霊写真などあり得ないのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 心霊写真?

    スピード証明写真を撮りました。 現像した写真を見ると まるで指で首を絞められたような 赤紫の指のような線の後が・・・ 怖くてどのように対処したらいいのか分かりません 心霊写真なのか・・・不吉な前触れか・・・ 詳しい方 教えてください宜しくお願いします。

  • 心霊写真に詳しい方

    夏休みに川で 友達と花火をしてた時に撮った写真です。 なんか顔みたいのが写ってるように見えるんですが…。 何か友達にあったら嫌なので心霊写真に詳しい方いらっしゃったら 見ていただけませんか? 鑑定お願いします。

  • 心霊写真?!かもしれません。どうすればいい?

    先日 ブライダルサロンでウエディングドレスの試着をしたところ、その際 デジカメでドレス姿の写真を撮りました。その中の1枚なんですが、両手にはずっと指先までの白い手袋をしていたのですが、右手の指だけが肌色になっていました。(指がでる手袋みたいに見えます) 自分の右側には全身映る大きな鏡があります。左手も手袋つけてたしブーケ持ってるので指が写るはずはないと思います。 これは心霊写真なのでしょうか? 心霊写真の場合はまだSDカードに入っていて写真にはしていないのですが消してもいいのでしょう? 寺などにもって行きお祓い?したほうがいいのでしょう?  よろしくお願いします。

  • 心霊写真??持ってていいんですかね??

    数年前の話なんですが、大阪の鶴見緑地で女6人で花火をしまし た。花火自体はめちゃめちゃ楽しく【50傘パラシュート!!】 をして誰が何個取れるか競争して(話はそれますがお勧めですよ) 取り合いして汗だくで、爆笑でそれはそれは楽しく終わりました その時に写真を撮ったのですが、それが今回の質問なんですが、 段があったのでそこに座り、3人で横並びになって花火をやりな がら写真を撮ったり、風景を写したり花火を撮ったり・・・・現像して見てみたら、白い玉状の物が写真の端っこに何個か写っ てたり、写真がぶれてるのじゃなく、風景はキレイに写ってるの に人だけがグニャー・・・ってなってたり。 1番すごかったのは段に座って3人横並びの写真は、花火の火が 普通は下に流れるのに、上に流れてました。 その時は心霊的な事は誰も予想せず、本気で恐がってなかったの でみんなで爆笑してました(恐い!恐い!と言いつつみんな爆笑) あとでよく見たら、他の写真も花火の火は全部上に流れてました で、この鶴見で行ったメンバーじゃない子達に花火誘った時に 『鶴見緑地でいいやん?』って聞いたら『絶対嫌!だって心霊 スポットやん』って言われて上で書いた花火の火が上に登る写真 見せたら『ほら~~!!ってか恐い!』って言われました。 そういうば鶴見緑地での心霊話聞いた事あったな~なんて思い出 しました。で、友達が嫌がったので違う所でやりました。 それで、数年が経ったのですが(呑気でごめんなさい)何も問題は なく、写真に写ってた子も何もケガもなく。 ただ今もこの写真持ってるんです(花火の火が上にあがってる) それっていいんかな?ってふと思ったんでこれは心霊写真なんか と、心霊写真ならどうしたらいいのか聞いてみよう!と思ったの で質問しました。分かる方お願いします。

  • 心霊写真??

    先日、息子(三歳)の写真が現像されてきたので何気なく見ていたのですが、 中の一枚にとても不思議(不気味)な写真がありました。 部屋で遊ぶ息子を写した写真なのですが、顔、体が透けて後ろにある家具類が見えています。透けて見えている家具の位置や角度も不自然ではなく、息子がいなければただの部屋の写真といえるくらいです。 また、透けて見える息子の左肩の上に人の顔としか思えないモノが移っています。(こちらはもやもやした感じで透けていません。) カメラは35mm一眼レフでフラッシュを使用しましたが、撮影時に気になることとかはなかったです。 私自身は心霊写真はあまり信じていませんでしたが、いざ自分で撮ってしまうとチョット気になります。 そこで、 心霊写真として考えずにただの写真として考えた時に、 被写体が透けて後ろにあるものが見えるような写真は撮影可能なものなのでしょうか? また、左肩の上の人の顔のようなモノはなぜ写り込んだのか? カメラに詳しい方、その道のプロ方 何か説明できるお話、実体験などあればお聞かせ願えませんでしょうか? また、 心霊写真として考えた時に、 体が透けてしまい、左肩の上に人の顔が移りこんでしまった息子の身に何かあるのでは..と考えてしまいます。 ちなみに息子は知的障害があり、ある人からは原因は霊障だよと言われています。 こちらもお詳しい方何かアドバイスがあればお願いします。  

  • これは心霊写真でしょうか?

    これは心霊写真でしょうか? 教室で撮影した写真を子どもたちに見せていたら、 「心霊写真が映っている!」と騒ぎ出しました。 色々な模様でも人や動物の形に見えたりする子どもたちのことですから、 気にしていませんでしたが、 他の先生まで気にし始めたので、気になりました。 一度気にし始めるとそれらしく見えるのが人間心理というものですが、 右目を見開いた白い顔に見えてなりません。 どうでしょうか。 写真は逆さにしています。 白いひだのようなものが映っている黒背景は黒板です。

  • 心霊写真か!?

    本についての質問ではありませんが聞いて下さい。先日、京都に観光に行きあるお寺で写真を撮ったんです。そして帰ってきてから写真を見てみるとそのお寺を撮った写真にうっすらとですがはっきりと竜の顔みたいなのがコワイ顔をしてこちらを睨んでるんですよ!写真いっぱいに!だからその後ろにお寺さんが写ってる状態です。いったいこれは何なんでしょう。やはり心霊写真だと思いますか?だとしたら処分したほうがいいのでしょうか。困ってます。もちろん周りにも竜の絵のようなものもありませんでした。

  • 心霊写真がありました

    依然私が東京の居酒屋で撮った写真が心霊写真であることを友達に指摘されました。確かにはっきり男性のような顔が友達の後頭部に写っていました。この場合お祓いは必要でしょうか?必要であれば福島でお祓いをしていただける場所を教えていただきたいです。(明日福島へ帰省するので)またお祓いする場所は特に関係ないのか気になります。どうしたらいいかわからないので困っています。

専門家に質問してみよう