• 締切済み

結婚式に出席します。

来月、友人の披露宴に出席します。 会費制の披露宴ですので、おしゃれなワンピースを着たいと思っているのですが、はじめてなこともあり迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 私はとても肩幅が広くていかり肩なのです。 いかり型でも似合うタイプのワンピースはありますか? また白い服装はいけないと聞いたことがあるのですが、淡いピンクとかもいけないのでしょうか? オススメのワンピースのタイプや色、またそれに合うバックや靴などについてもアドバイスいただけると助かります。 お願いします。

みんなの回答

• myau_256
回答No.2

こんにちは(^^ お友達の方でしたら、むしろ明るい綺麗な色を選んで欲しいと思います。 黒ワンピを選ぶ人は多いですし、確かに無難ですね。 でも、男性の方や親族は黒が多いので、場が暗く沈んだ印象になってしまいますし、「お祝い」の気持ちを表すのが結婚式でのドレスアップだと思うので、暗い印象の黒よりは、明るい色のほうがふさわしいんじゃないでしょうか。 淡いピンクも、白と間違えるほどの薄さでなければ、むしろ積極的に選びたい色だと思いますよ。 さて、肩幅が広くていかり肩とのことですが、むしろ肩を強調し、なで肩では似合わないスタイルの服装も、素敵だと思います。 #1の方が挙げている、ホルターネックなどもいいですね。 また、昼間の式では肩などを露出するのは好ましくないそうなので、ストールやボレロを活用して、目立たないようにするのもいいでしょう。 色ですが、靴やバッグなどの小物は、色を統一したほうが見た目的にもいいと思います。 服と同系色(ストールなどをつける場合はそちらでもOK)にするか、シルバーやシャンパンゴールドなどの合わせやすい色がいいでしょう。

• kayo330
回答No.1

21歳です。私も友人の結婚式は服装気になります; まずいかり肩とのことですがホルターネックのワンピースなんかはどうでしょうか?変に隠すよりとても綺麗だと思いますよ(^_^*)色ですがやっぱり黒やグレーなどのあくまで目立たない色のものが無難です!淡いピンクですと白に近いですから、少し目立ち過ぎるかもしれません>_< 小物や髪飾りに持ってくるにはいい色だと思いますよ。私の場合は黒のシャーリングが効いたワンピに髪飾りに赤に近いけどくすみの効いたピンクの花をもってきて、バックに赤、ストッキングは足首にストーンのハートマーク付いたものにサンダルを合わせてハートのストーンものにしました* 自分が主役でなくてもおしゃれしたい場所ですので小物で精一杯遊びました!!みんな近いような感じでしたよ。 補足ですが服を買う時店員さんに言われたのが、昔はツーピースのワンピは別れているから縁起が悪いとかなんとか言っていましたが今はとてもフレンドリーな感じですので気に入ったモノを着ていって下さいとの事です!確かにそう私は感じました*