• 締切済み

結婚式に出席します。

来月、友人の披露宴に出席します。 会費制の披露宴ですので、おしゃれなワンピースを着たいと思っているのですが、はじめてなこともあり迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 私はとても肩幅が広くていかり肩なのです。 いかり型でも似合うタイプのワンピースはありますか? また白い服装はいけないと聞いたことがあるのですが、淡いピンクとかもいけないのでしょうか? オススメのワンピースのタイプや色、またそれに合うバックや靴などについてもアドバイスいただけると助かります。 お願いします。

みんなの回答

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.2

こんにちは(^^ お友達の方でしたら、むしろ明るい綺麗な色を選んで欲しいと思います。 黒ワンピを選ぶ人は多いですし、確かに無難ですね。 でも、男性の方や親族は黒が多いので、場が暗く沈んだ印象になってしまいますし、「お祝い」の気持ちを表すのが結婚式でのドレスアップだと思うので、暗い印象の黒よりは、明るい色のほうがふさわしいんじゃないでしょうか。 淡いピンクも、白と間違えるほどの薄さでなければ、むしろ積極的に選びたい色だと思いますよ。 さて、肩幅が広くていかり肩とのことですが、むしろ肩を強調し、なで肩では似合わないスタイルの服装も、素敵だと思います。 #1の方が挙げている、ホルターネックなどもいいですね。 また、昼間の式では肩などを露出するのは好ましくないそうなので、ストールやボレロを活用して、目立たないようにするのもいいでしょう。 色ですが、靴やバッグなどの小物は、色を統一したほうが見た目的にもいいと思います。 服と同系色(ストールなどをつける場合はそちらでもOK)にするか、シルバーやシャンパンゴールドなどの合わせやすい色がいいでしょう。

  • kayo330
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

21歳です。私も友人の結婚式は服装気になります; まずいかり肩とのことですがホルターネックのワンピースなんかはどうでしょうか?変に隠すよりとても綺麗だと思いますよ(^_^*)色ですがやっぱり黒やグレーなどのあくまで目立たない色のものが無難です!淡いピンクですと白に近いですから、少し目立ち過ぎるかもしれません>_< 小物や髪飾りに持ってくるにはいい色だと思いますよ。私の場合は黒のシャーリングが効いたワンピに髪飾りに赤に近いけどくすみの効いたピンクの花をもってきて、バックに赤、ストッキングは足首にストーンのハートマーク付いたものにサンダルを合わせてハートのストーンものにしました* 自分が主役でなくてもおしゃれしたい場所ですので小物で精一杯遊びました!!みんな近いような感じでしたよ。 補足ですが服を買う時店員さんに言われたのが、昔はツーピースのワンピは別れているから縁起が悪いとかなんとか言っていましたが今はとてもフレンドリーな感じですので気に入ったモノを着ていって下さいとの事です!確かにそう私は感じました*

関連するQ&A

  • 結婚式の出席者(女性)の服装について

    6月末に夫婦で友人の結婚式・披露宴・二次会に出席するのですが、久々にこのような場に出席することになった、妻が服装について迷っております。 手持ちのもので、紺のひざ下丈・袖なしのワンピースタイプのフォーマルドレスがあるのですが、それを着て行っても大丈夫なのでしょうか? 初夏なので、もっと明るい色のほうがいいかな?と妻は言うのですが・・・ 新調させないつもりはないのですが、私(夫)は、もう若くないのだし(妻は30歳代前半)、20歳位の若い女性にはない、落ち着いた感じが出ると思うので、紺のドレスでもいいのではないか?と思います。 また、ドレス以外の服装にも迷っているようです。 手持ちのもので使えそうなものは、ピンクの羽織るもの、シルバーのフォーマル用の靴とバック、一連パールのネックレスとイヤリングだそうです。 上記にあげたもの(紺のドレス、ピンクの羽織るもの、シルバーのフォーマル用の靴とバック、一連パールのネックレスとイヤリング)をそのまま身に付けるべきか、それとも、全て新調すべきか、使えるものは使って、一部だけ新調すべきか、どなたか、ご教授願います。

  • 会費制披露宴での服装

    7月に大学時代の友人の会費制披露宴に出席することになりました。 私は27歳にして初の披露宴参加なもので、服装に大変困っております。 予定ではピンクのワンピースにシルクのストールを考えております。 ただ、無難なピンクのシフォン素材のワンピースか、 あまり肩も出さないカッチリしたピンクの生地に同色の糸でラメ刺繍が全体に入ったタイプかで迷っております。 個人的には刺繍が入ったほうが気に入っているのですが、 なにぶん披露宴に参加したことがないので、派手ではないのかと迷っております。 他に出席されてる方はどのような格好で参加されてるのか気になります。 あまり目立つのもどうかと思いますし…。 どなたか最近の披露宴での服装事情を教えてください!!

  • 初めて結婚式に出席します。

    こんばんは。私は22歳の女です。 来週、会社の同期(22歳女性)が結婚することとなり、結婚式に呼ばれています。 今まで二次会のみの出席は数回ありましたが、挙式・披露宴・二次会全てに招待されたことがなく、 嬉しく思うと同時にとても不安な気持ちです。 招待してくれた同期に失礼のないよう、本やネットで情報を集めているのですが、 情報が多く頭がこんがらがってしまいます・・・ どなたか、教えて頂けないでしょうか。 (1)手荷物について ハンカチ・財布・化粧直しのコンパクト以外に必要な持ち物はあるでしょうか? ハンドバッグ(と呼べばいいのでしょうか)だけ持っていけばいいのでしょうか? その場合、ご祝儀はどうやってお持ちするのでしょうか? (2)二次会の会費について 会費は熨斗袋に入れてお持ちするのでしょうか? 会費は女性が5000円、男性は6000円です。 (3)服装について 挙式・披露宴・二次会全てに参加する場合、二次会では別の服装に着替えるべきでしょうか? 挙式時の服装は、黒のワンピースに淡いオレンジ色のストール、 ベージュの靴とバッグです。 以上の三点にお答え頂けないでしょうか。 ダメ出し、皆様の体験談なども是非お聞かせ願います。 会社の人間で参列する女性は私一人なので、緊張しています。 最後になりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 友人の挙式に出席するんですが・・・

    10月初旬に教会での友人の挙式に出席するのですが、披露宴には出席しない場合、ご祝儀はいつ、いくらくらい出せばよいのでしょうか?結婚式場での挙式、披露宴に出席したことはあるのですが、教会は初めてなのでわからなくて困っています。あと、服装についてですが、靴はバックベルトがあればサンダル・ミュール系でもいいのでしょうか?それともやはりつま先は出ないほうがいいのでしょうか?肩を出してはいけないとはよく聞くのですが、足元はどうなんでしょう?アドバイスお願いします!

  • 披露宴に初めて出席します!

    あさって、披露宴に初めて出席する女です。 以下、問題がないか、アドバイスをお願いします。 服装:黒のノースリーブのワンピース    白のショールを羽織ります。 靴:白(靴でも白は避けたほういいでしょうか) 髪:ボブなのですが、何もアレンジせずにいこうかと  思います。   まずいでしょうか?美容室に前日予約を入れても   簡単な髪ならやってもらえるのでしょうか?

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    結婚式の服装ですが、礼服での出席はだめですか?礼服は上下分かれています。上は半そでで、下はひざ下くらいのフレアスカート長袖のジャケットを羽織るタイプです。パールのネックレスやコサージュで飾ろうと思うのですが、靴やバックまで黒では駄目ですか? 薄いピンクのワンピース(の上にレースのワンピースを着るタイプ)があるのですが(長袖のジャケット付き)この時期ピンクはどうなのかと思って礼服の方がいいのかな?と悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • 披露宴に出席します。

    11月初めににチャペル式&披露宴&ガーデンパーティーに出席することになりました。 服装なんですが,桃色の少し濃いピンクにゴールドのストライプ(そんなに目立たない)が入ったワンピースを着て行く予定です。←少し甘めな感じの。(*ノ∀ノ) そこで,小物類なんですが,パンプスは何色にすればいいですか?黒ならあるのですが,黒では変でしょうか? アクセサリはパールの2重のネックレスにパールがついたぶらさがりピアスです。 バックも同系色のピンクがいいのか,靴に合わせたほうが いいのかわかりませんo(;-_-;)o ストールもガーデンにでるので少し寒いかな!?と思いオーガンジーのような薄いものでなく暖かめなものがいいんですけど,どんな素材のものがいいのでしょうか?ストールも同系色のピンクがいいのか,違った色のがいいのか(´;ω;`) 式にでることが初めてなので,わからなくって困ってます! 最低限のマナーは知っているのですが色合わせについていろいろ教えて下さい!

  • 出席時の服装

    出席の服装についてアドバイスをお願いします。今週末、銀行のとある支店の部下の披露宴で、初めて祝辞を述べます。礼服でなく、黒で少しデザインステッチが入ったシングルのスーツ、ピンク系のシャツにネクタイの予定ですが、普段の仕事着と同じですね。何かお洒落な格好をしたいのですが、何かアドバイスいただけませんか?私は46歳、支店長です。

  • 結婚式だけ出席するのは非常識でしょうか?

    友人から結婚式と披露宴の招待状が届きました。結婚式は15時、披露宴は17時からです。 しかし当日夜19時から以前から予定していた用事があり、残念ながら出席することができません。 ただ日中は空いているので結婚式には出ることができます。結婚式に出席し、披露宴は欠席することは非常識でしょうか? 北海道ですので披露宴は会費制です。

  • 結婚式 靴について

    来月ホテルで行われる友人の披露宴に出席します。 ドレスは決まったのですが、靴に悩んでおります。 写真の靴はマナー的には如何でしょうか。 披露宴は午後3時からです。 きらきらした飾りは大丈夫ですか? ちなみに服装はベージュピンクのドレスに黒のジャケット、黒のバッグとパールのアクセを考えています。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう