• 締切済み

薬価基準とは何ですか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

薬価基準とは。 健康保険などの医療保険制度においては、医師が使った医薬品について、医療保険制度から医療機関に支払われる際の価格は、厚生労働省が決定しています。 この厚生労働省が決めた公定価格を薬価基準価格といい、略して薬価といいます。 従って、保険で請求できる薬の値段は決まっていますから、医療機関が薬品メーカーや問屋と交渉して安く仕入れれば、差益が発生するわけで、これが薬価差額です。 悪質な医療機関では、この薬価差額を裏金にする場合も有り得ると思います。 強制入院の問題点は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.seirokyo.com/archive/folder1/isou/hihan_satomi.html