• ベストアンサー

青い色素と黒い色素の優劣。

青い眼の人と、黒い眼の人が子をなした場合、一般的に子供の眼は黒くなりますよね。 例外的に、どう云った場合に子供の眼は青くなるでしょうか。 突然変異などのケースも含めて、教えて戴ければ幸いです。 また、「青みががった黒い瞳」と云うのは存在するでしょうか。 子供の頃は青い瞳でも、大人になるに連れて黒く変色していくと云う話も聞きましたが、実際ありえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • yamiyu
  • お礼率96% (148/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学校の理科で習った『メンデルの法則』ってヤツじゃないですか? 1つの生物体がもつ遺伝子は、両親から1つずつもらって2つある、って。 この法則では2つのエンドウ豆 A:丸い(ツルツルの)遺伝子(○)を2つ持つ。(○○) B:シワの遺伝子(△)を2つ持つ。(△△) このAとBのマメをかけ合わせてできるマメ(子ども)は ○△、○△、○△、○△ 優性(表に出やすい)である○の遺伝子のせいで すべてが丸いマメとなります。 では、この○と△の遺伝子を1つずつもったマメ C:○△ D:●▲ (わかりやすく色を変えています。○と●、△と▲の性質は同じ) をかけ合わせると ○●、○▲、△●、△▲ の四種類ができます。 で、△or▲よりも○or●の方が優性なため ○●、○▲、△●:丸いマメ △▲:シワのあるマメ となり、この割合は 丸:シワ=3:1 となります。 つまり 人の眼の色を決める遺伝子にも優性、劣性(表に出にくい)があり yamiyuさんがいうところでいうと 青眼と黒眼の遺伝子をひとつずつもってうまれた場合に 黒眼となるのではないかと思われます。 でも、黒眼と黒眼のあいだにできた子どもでも それぞれが青眼の遺伝子を持っていた場合には 青眼の子どもがうまれる可能性もあるわけです。 同様に、表面に現れていないだけで緑の眼の遺伝子を持っていたら 子どもの眼が緑だったりすることもあるわけです。 眼の色がだんだんと変色していくことに関してはわかりません。 #そういう私も、気がついたら黒→茶色になってましたが。。。 わかりにくい説明でスミマセン。 なんとなくわかっていただけたでしょうか。

yamiyu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、親が二人とも「隠れた青目遺伝子」を持っている場合が、一番判り易いケースなのでしょうね(^-^ ご丁寧な説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人の男性にとって兄弟姉妹とは?

    男性にとっての兄弟姉妹の存在について教えてください。 私の周囲の男性(30~70代ぐらい)の多くは、大人になってから、兄弟姉妹と疎遠になっていたり、兄弟姉妹関係をどちらかというと煩わしいと感じている人が多いです。 対して、女性は特に同性の姉妹がいる場合、マメに連絡を取り合ったり、何かのたびに集まったり、たまには旅行などに行ったりと仲良く付き合っている人が多いように感じます。 大人の男性にとって、兄弟姉妹の存在ってどういうものですか? なぜ、このような質問をするかというと、私には1歳の男の子がいるのですが、二人目を作るかどうか非常に悩んでいます。 というのは、不妊治療を何年もしてようやく高齢出産で生まれた子どもです。 二人目も治療をしなければ無理です。というより治療をしても難しいかもしれません。 それには高度な治療が必要で、体にも負担が大きいです。 費用もかかりますし、通院頻度が毎日のようなものなので、子どもにも負担をかけることになります(預け先はありません) この子のために、私は少なくてもあと20年は元気でいなければいけませんし、食べさせて教育を受けさせ、子どもに老後の負担をかけないぐらいには稼がなければいけません。 それを考えると、二人目を作ることが、本当に子どものためなのかと悩むのです。 私自身には姉がいるのですが、歳が離れているので、子どものころは一人っ子のように育ちました。 特にそれを寂しいと思った事はありません。 しかし、大人になってからは、何かと相談できる相手になり、いてくれて本当に良かったなあという思いを持っています。 だから、兄弟は子どものときのためにというより、大人になって、私たちがいなくなってからでも、助け合える存在として重要なのかなと思っていました。 しかし、うちの夫は、姉と妹がいるのですが、不仲というわけではないのですが、帰省した時に会うぐらいで、普段連絡を取り合うこともなければ、帰省の時にも、事前に日程を合わせてというようなこともしてません。 お互いの近況もほとんど知らないような状態です。 私の父と夫の父は、どちらも兄弟姉妹と不仲で、何かと揉め事が起こっています。 その他にも、知り合いの男性には同じようなケースが多いです。 こういうのを見ていると、男性にとっては、大人になってからは、それほど兄弟姉妹の存在は重要ではないのかなと思えてきました。 男性のみなさん、いかがですか?

  • 子供の頃から、いつか子供を産もうと思っていましたか

    ・あなたは、あなたが子供の頃から、大人になったらいつか子供を産もうと思っていましたか。 ・あなたは、あなたが子供の頃から、大人になったらいつか子供を産みたいと思っていましたか。 ・あなたは、あなたが子供の頃から、大人になったらいつか子供を産むものと思っていましたか。 ・あなたは、あなたが子供の頃から、大人になったらいつか子供を産む存在と思っていましたか。

  • 歯の根幹治療後の変色について

    歯の根幹治療後の変色について 神経が死んでしまうと、根幹治療をしても、その後歯に変色がみられるというのが一般的なようですが、たとえば子どもの頃に治療をし、お年寄りになるまで変色をしないという事はあるのでしょうか? 子どもが通っていた歯医者で、私は変色するような治療はしていないから、その心配はするなと言われました。

  • 大人になって見ると周りに頭が良い人が見当たらずみん

    大人になって見ると周りに頭が良い人が見当たらずみんなどっこいどっこいに見えると言う。 子供の頃は飛び抜けて頭が良い、運動が飛び抜けて凄い、ピアノが凄い、歌が凄い、ダンスが凄いとか自分がどれだけ背伸びしても手が届かない雲の上の人がいましたが、大人になった今では雲の上にいる人がいなくなりました。 雲の上にいる人はどこに消えたのでしょう? 小学生のときはいた。中学になると頭が良い人は私立に行っていなくなる。運動が上手い子は高校でその競技に強い高校に行っていなくなる。ピアノもそう。ダンスも多分、ピアノもダンスも専門の大学や留学していなくなる。 大人になって働き出すと子供の頃にいた雲の上の存在の人が消えていない。 雲の上の人はどこにいますか? 学校の教師も雲の上の存在ではない学力がトップなら教師になってないと高校時代には気付いてるはず。 大学の教授が最も短かな雲の上の存在ですか? 医者も金儲けに走っていてそれほど大人になって尊敬する存在ではないです。 大学の教授や医者より上の雲の上の存在の人はどこに存在しているのか教えてください。 数学者や天文学者は確かに天才肌を感じます。 他に大人になってからも雲の上の存在である人を教えてください。

  • 子どものとき大人から勧められたけど、読んだらイラっとした、おもしろくなった本

    大人は子どもにいろいろと、本を読めって進めますけど、必ずしも子どもにとって面白い本を進めてくるわけではないですよね。 また、一般に名作だと言われている本でも、子どもによっては「おもしろくない」ってこともありそうですし、それがきっかけで読書嫌いになる子もいそうです。 (私の同級生には、学校の課題図書になっていた「星の王子さま」を読書感想文のためによんで、「おもしろくなかった。できるだけ本は読みたくないと思った」と感想に書いていた子もいます) 大人になった今、子どもに本を進めるときはできるだけ面白い本を進められる大人でいたいな、と思います。 そこでお聞きしますが、みなさんが子どものころ進められておもしろくなかった、イラっとした本ってなんでしょうか? ちなみに、私は、成功した人の自伝みたいなのがダメでした…。 大人になった今でも苦手で、どんだけいいこと書いてあっても「そりゃあんたはよかったかも知れないけど、他の人までそれを強要するのって単に傲慢じゃないの?」って思ってしまうので、徹底的に相性が悪いようです。

  • クリクリの瞳、目・・・・・・・・・・・・・・・・・

    クリクリ『目・瞳』というのは一般的に、どのような目を指していうのでしょうか??? 大きい目のことなのか、目は小さくても黒目が大きい人のことなのか・・?はたまた、ウルッテル澄んだ瞳のことなのか・・・? 私は芸能人というか子役で思いついたのが、あのナイーブのCMで わかめになった男の子も目がクリクリってしてませんか??? 目は小さいけど、黒目がでかいというか・・・。。。 モデルの香里奈さんもそうかな・・・皆さんはどう思います?? ちなみに、クリクリした目とキラキラした目の違いは?^^;; ふと疑問に思って・・よろしくお願いします。

  • 小桜インコの寝方

    小桜インコを飼っています。 この子がまだ子供の頃は止まり木に止まれないだろうと思い、めがねケースくらいの大きさのプラスチックの板を入れてあげたら、そこで眠るようになりました。そして大人になった今でも相変わらずそこで寝ています。寝方は、卵をあたためるような感じで、ぺたっと座って寝るのです。 そしてカゴから出した時に眠くなると、人間にくっついてきて寝ようとします。手のひらに乗せてあげると、やはりぺたっと座る感じで眠ります。 止まり木で眠った事はないと思います。子供の頃はこういう寝方でもいいんだろうと思っていましたが、大人になってもこうなんでしょうか。 皆さんの飼っている小桜インコはどうでしょうか?

  • 子どもにサンタクロースを信じさせることは大事?

    子どもにサンタクロースを信じさせること(この場合は、存在そのものではなく、クリスマスの夜にプレゼントを持ってきてくれること)は教育上大事なことですか? サンタを信じていた子は、大きくなっても想像力の豊かな大人になりますか? サンタを信じなかった子は、信じていた子に比べて想像力に欠けた大人になりますか? サンタを信じた子と信じなかった子は、成長過程で明らかな差が出るのでしょうか?

  • 子どもの頃ブスだった女の子

    一般的に女の子は、子どもの頃あまり可愛くない方が大人になると美人になる可能性が高いと聞いたことがありますが、本当でしょうか。 実際、友人にそういう女の子がいました。 その子は子どもの頃(小学高学年~高校生まで)ぽっちゃり体型だったため、大人になるにつれ痩せたり、成長の段階で顔つきが変ったり、大学生の頃に歯の矯正治療をしたので、とっても美人になりました。 現在30歳になりますが、とても綺麗になっています。 もちろん、子どもの頃から可愛い子はそのまま可愛いと思いますが、上記のような変化ってあるのでしょうか。 整形などは一切行っておらず、治したのは歯だけですが、同級生一同、驚いています。

  • 〇~三歳時の記憶

    大人にとって〇~三歳時の記憶は、一般的に曖昧(場合によっては皆無)だと思いますが、これは長い歳月を経ているからで、十歳くらいまでの子供ならば、案外豊富に保持しているのではないか、という気がします。 そういうケースをご存知の方、いらっしゃったらぜひお教えください。