• ベストアンサー

株式上場と公開の違いについて。

只今、株を勉強しております。 上場と公開の違いについてしらべていますが、イメージてきには、すこし分かるのですが・・・・ どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#14173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.2

(店頭公開) 株式市場で広く一般投資家から資金を調達すること。証券会社の店頭で売買が行われる。 (株式上場) 公開した株式のうち証券取引所で売買を行うもの。  公開よりも上場の方が基準が厳しい。 下記サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/tentoutouroku.htm
質問者

お礼

なるほど!公開は証券会社の窓口などで売買するものなんですね!上場は、東京・大阪などの証券取引所で売買を行うのもですね。ありがとうございました。

質問者

補足

参考URL、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

株式の「公開」には、「上場」と「店頭公開」が含まれます。

回答No.1

上場の場合、鞍替え(市場変更)の場合使います。 1部上場とか、2部上場。新規公開の場合、これは使ってませんね。たまに1部公開の企業の場合は使ったりする人もいます。 公開とは、未公開株が市場に上がることを言います。