• 締切済み

爪を噛む癖

kisa-ranの回答

• kisa-ran
回答No.2

私も同じ癖ありましたよ~ ありました、ってことは、治しました(^^) 私の場合は、マニキュアで成功してます。 ただ塗るだけじゃなくて、 爪磨きからはじめて、徹底的にケアしてみました。 でね、きれいにマニキュアされた指を、毎日眺めてました。 そしたら、なんか、ささくれ、イヤなのよね。 きれいなマニキュアとすごく不釣り合いで。 それで、だんだんとしなくなってったんです。 そのかわり、爪をきれいにするのに凝っちゃってるけど。 多分、ストレス回避の代償行動が、ささくれめくりから 爪の美化に転化しただけだと思うけれど、見た目がきれいだし やっていて楽しいんで、自分的にはOKです。 爪をきれいにしておくことに快感が出てきたり、 ささくれめくりをしなくなるまでは、少し時間がかかることもあります。 マニキュア以外の、一応見た目は前向きな代償行為に なることもあるかもだし。 勉強時間をマニキュアにさくのがもったいなかったら、 とりあえず、薄い手袋してみましょう。 手袋の上からなら、無意識にささくれめくりしても、 指先を傷つけることはないと思います。 季節的にも、これからなら手袋OKだよね。 冬の間に、少しは癖が直るといいのだけれど…。 夜、ハンドクリームをよく塗って、手袋をはめて寝ると、 ぼろぼろになった皮膚の回復も早いです。 こっちも試してみてね。

lily_turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 爪をきれいにするのって快感ですよね~ 私もマニキュア塗った後とか、爪切った後とかね。 私もその快感になれそうですね。 でも、ささくれめくりをしなくなったって、今はそのささくれはなくなっているんですか? このささくれがなくなったら、私も癖が直せそうな感じがします。 ハンドクリームはよくやってますよ~。 気が付いた時に塗るようにしています。そしたら、ちょっとは、手のささくれが少なくなるかな?と思いつつ・・・。