• 締切済み

爪を噛む癖

kisa-ranの回答

  • kisa-ran
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.2

私も同じ癖ありましたよ~ ありました、ってことは、治しました(^^) 私の場合は、マニキュアで成功してます。 ただ塗るだけじゃなくて、 爪磨きからはじめて、徹底的にケアしてみました。 でね、きれいにマニキュアされた指を、毎日眺めてました。 そしたら、なんか、ささくれ、イヤなのよね。 きれいなマニキュアとすごく不釣り合いで。 それで、だんだんとしなくなってったんです。 そのかわり、爪をきれいにするのに凝っちゃってるけど。 多分、ストレス回避の代償行動が、ささくれめくりから 爪の美化に転化しただけだと思うけれど、見た目がきれいだし やっていて楽しいんで、自分的にはOKです。 爪をきれいにしておくことに快感が出てきたり、 ささくれめくりをしなくなるまでは、少し時間がかかることもあります。 マニキュア以外の、一応見た目は前向きな代償行為に なることもあるかもだし。 勉強時間をマニキュアにさくのがもったいなかったら、 とりあえず、薄い手袋してみましょう。 手袋の上からなら、無意識にささくれめくりしても、 指先を傷つけることはないと思います。 季節的にも、これからなら手袋OKだよね。 冬の間に、少しは癖が直るといいのだけれど…。 夜、ハンドクリームをよく塗って、手袋をはめて寝ると、 ぼろぼろになった皮膚の回復も早いです。 こっちも試してみてね。

lily_turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 爪をきれいにするのって快感ですよね~ 私もマニキュア塗った後とか、爪切った後とかね。 私もその快感になれそうですね。 でも、ささくれめくりをしなくなったって、今はそのささくれはなくなっているんですか? このささくれがなくなったら、私も癖が直せそうな感じがします。 ハンドクリームはよくやってますよ~。 気が付いた時に塗るようにしています。そしたら、ちょっとは、手のささくれが少なくなるかな?と思いつつ・・・。

関連するQ&A

  • 爪を噛む癖をやめたい

    爪を噛む癖をやめたいです。 今高校三年なのですが、小さい頃から爪を噛む癖があります。白い部分がいつもない状態で、噛みすぎると痛くなるとわかってはいるのですがやめられません。さらに爪の周りのささくれや甘皮もひっぱってちぎったりしてしまい、指先がいつもボロボロです。 これから進学して、数年後には社会に出る時に指先がボロボロなのはみっともないと思い、どうにかしてやめたいです。 原因はストレスだと思うのですが、そのストレスを排除するのは訳あって難しいです。透明なマニキュアを塗るのも試したのですが、塗ったマニキュアごと噛んでしまうので無理でした(学校の校則もあるのでなかなか難しいです) やっぱり爪噛み対策用の塗る苦い薬?みたいなのを買うべきでしょうか。

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 爪を噛む癖がなおったら...

    私は爪を噛む癖があります。 今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます; 私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。 今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。 そこで質問なんですが、 ①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか? ②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか? ③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか? 自分が全ていけないのは分かっています。 だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします

  • 聞かせてください。皆さんの癖。

    やめたいけど、やめられない!!とか、 周りから言われて気づく癖ってありますよね? みなさんの癖を教えてください。 私は、 1.爪を噛む、いじる (→結果、深爪で伸ばしてもよれよれの爪になりマニキュアとは無縁な感じです・・・。ささくれもすごいです。) 2.癖かはわかりませんが、ファミレスのバイト以来、人間観察をよくしてしまうこと。 もっとあるかもしれませんが、こんなところです。よろしくお願いします♪

  • 爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。

    僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。 自分では分かっているものの、なかなか直りません。 それだけならまだ良いかも知れませんが、 中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。 それは爪が凸凹してきたということなんです。 テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。 まさに自分はそれなんですが、 そういった白い部分のところまで傷がいく様なかなりハードな爪の噛み方をしています。 何度か爪がボコボコしたり一定の場所だけ膨らんでいたり、そんな経験があります。 ですが何ヶ月かするとそれは直ります。 ですからやはり癖自体を治さなければどうにもならないのですが、これだけハードな癖にも関わらず無意識に爪を噛んでしまいます。 それに爪の表面を歯でめくって、それをピーっと爪から剥がすように爪の根元まで引っ張り、最後は根元から引き抜く、、、そうすると血が出たりしますし、 翌日は根元の部分が見えないのですが膿んでるらしく、ズキズキ痛く爪を押さえたりすると、膿が出てきたりします。 これはストレスから来ているはずなんです。 よく腹痛にあうのですがそれもたぶんストレスのせいです。爪がぼろいこと自体にストレスを感じていると解釈しています。爪を早く再生させるための栄養クリームとか売ってたりしますでしょうか? 分かることがあれば返答お願いします。

  • 爪が裂ける

    手の爪なんですが、時々、両サイドが裂けることがあります。 ちょっと説明が難しいのですが、爪を横から見たときに、生え際の爪がささくれみたいに細く裂けてしまうのです。 裂けた部分の根元はくっついたままなので、手でむしり取るのは無理で(めちゃくちゃ痛いです…)、爪切りなどで切らないと取れません。 爪切りが手元にない時は仕方ないので放置しておくのですが、うっかりその部分を洋服に引っ掛けてしまいしょっちゅう痛い思いをしています。引っ掛けたときに根元を引っ張ってしまい血が出ることもあります。 また、私の爪は全体的に縦にスジが入っている状態で、場所によってはちょっとボコボコしてます(栄養不足なんでしょうか?)。 マニキュアはほとんどつけませんが、その分特に手入れをすることも余りありません。 たぶんもともと爪があまり丈夫ではないのだと思うのですが、爪が裂けないようにするいい対策はないでしょうか?

  • こんにちは。 私は小さい時(幼稚園の頃から)から爪を噛む癖があり、何度も伸ばしては噛み、伸ばしては・・・の繰り返しです。 今高校生なんですが、やっと爪を噛む癖をなんとかちょっとずつですが止めることができるようになってきました。 しかし、前から噛みすぎてたのか爪がすごくやわらかく、伸びてもすぐに折れてしまうような状態です。でも、切るには短いんです。 そして、たまにいらいらしていると自分でその長い爪を噛んで伸ばすようなことをしていて爪の上の白い部分がピンクの部分より長く、すごく変な爪なんです・・。 それから、私はストレスがたまったり話してるときにいらいらしたりすると、いっつも小指の爪を他の爪でめくってしまいます。 今は爪がまったくありません。もう半分とかじゃなくて、小指には0,01ミリぐらいしか残ってない状態なんです。それでもいらいらすると爪でどんどん短くして・・・という感じで・・。もう痛みはまったくありません。 マニキュアなどにしても私は噛むわけじゃなくてその小指は小さすぎてマニキュアを塗るスペースもありません。。 他の爪と小指に関してアドバイスあればご回答お願いいたします。

  • 爪を噛む癖がなおらない

    私は、25歳のOLです。 題名の通り、子供のころから現在まで、爪を噛む癖がなおらないんです。 最近になって、私が爪を噛むのは、勉強が上手くいかないときだということに気づきました。 大学時代から会社に入ったころまでは、爪を噛まなかった時期もありました。 爪を噛み始めると、深爪になり、血がでるまでガリガリやってしまうんです。 いま、ちょうど会社の進級試験や、個人的にやっている資格試験がせまっていて、爪を噛んでしまいました。 一回こうやると、なかなか爪は伸びないので、今指先がすごく痛いです。見た目にも醜い指先になっています。 この癖は治すことができるのでしょうか。

  • マニュキュアが似合う爪になりたいのですが。

    長年の深爪がたたり、現在、爪より、指が長い状態でした。 マニュキュアが似合う爪を目指して、 爪を切らずに伸ばしているのですが、白い部分が増えるのみで、 傍目にみると、「とっとと、切れよ」というような感じです。汚れも目立ちます。 自分としては、指先まで白い部分が指の肉とくっついて欲しいのですが、 何とかならないものでしょうか? 濃い色のマニュキュアなら、違和感もすくないのですが、 淡い色のマニュキュアだと、「とっとと、切れよ」というような感じです。 整形でも、何でも、手段があるか否かが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 爪を噛んでしまう癖を治したいです。

    初めまして。 私は現在高校3年生です。 幼い頃から現在に至るまで、爪を噛む癖が治りません。 原因などを調べてみると、 家庭環境などが原因だということが挙げられており(他にもありましたが) 私の家庭環境は少し複雑なので多分それが原因だと思います。 小学生に上がってからは、人前で噛むことはなくなったのですが 1人になると無意識のうちに噛んでしまいます。 今こうして打っている間も、噛まないかと冷や冷やしているのですが… (読書や勉強など、集中していたり考え事をしているときに無意識です) さすがに中学生に上がってからは周りを気にして治したいと思い、 ハンドクリーム・マニキュア・爪磨き・手袋・絆創膏など自分ができる範囲のことは 試したのですが、ハンドクリームやマニキュア、爪磨きは関係なく噛んでしまい 手袋や絆創膏は気付かぬうちに剥がしてしまっていて、ダメでした。 高校生に上がって保健の先生に相談したところ、 精神科に通ってみてはどうかとアドバイスされました。 しかし、私の家庭事情的に少し難しいです。 (具合が悪いなら言い出しやすいのですが、癖を治したいからという理由で お金を出してもらうのに少し抵抗があるのと、会話する時間がほとんどないです) というか、あまりこのことについて話したくありません…。 できれば家族に負担をかけることなく治したいです。 友達は夏休みでネイルをしていたり、 普段からも爪を磨いて綺麗にしていたり、とても羨ましいです。 何か良い方法やアドバイスなどありませんか? それとも、やはり病院へ行くべきでしょうか… もし行くとしたら、精神科は家族や付き添いなど必要ですか? (付き添いでも大丈夫であれば彼氏について来てもらおうかと考えています) 少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。