• ベストアンサー

クラッシュしたHDからデータを救出したいです

ken1-skillupの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

1.フォーマットすれば使えるHDD 2.ノートパソコンからHDDを取り外すことができる 上記2点が条件です。 ショップに行って2.5-3.5の変換ケーブル(コネクタ)をかってきてください。 ショップでノートパソコンについているHDDをデスクトップにつけたいから変換コネクタくれといえばわかると思います。 あとは、変換コネクタを使ってデスクトップマシンにノートのHDDを接続してください。 増設のやり方と同じです。 変換コネクタとは別にガイドレールと変換機が一体になったものも有りますが、一時的なものですからコネクタだけのものでいいと思います。 わからないときは補足御願します。

huu22
質問者

補足

 アドバイスありがとうございます!申し訳ありませんが、一般的にノートパソコンはHDを外せないものなのでしょうか?今まですべてデスクトップでしたので、分からないのです。また、もしご存知でしたら参考にできるホームページを教えていただけませんでしょうか?お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハードのデータを救出したい

    私は、デスクトップを使用しているのですが、ある日(operating system not found)という文字がパソコンに表示されて起動しなくなりました。 そのパソコンのデータを救出したいのですが、あまりお金をかけないで救出する方法はありますか? 私の単純な考えでは他の安いパソコンを購入してケーブルか何かでそのハードディスクにつなげば中のデータは抜くことができるのでは?と思っています。いかがなものでしょうか?

  • データ救出について

    長年使用していたノートPCが突然”missingOS”となってしまって起動しなくなってしまいました。 写真などのデータを取り出したいと考えています 業者に頼むと5万ほどかかると聞き自分でデータを取り出したいと考えています。 ハードディスクケースを使っての救出は可能でしょうか? 何か難しい設定などは必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 立ち上がらないHDからデータを取り出したいのですが。。。

    立ち上がらないハードディスクからのデータ救出 立ち上がらないハードディスクからのデータ救出 Vistaです。 先日、ウィンドウズが立ち上がらなくなったため、先日丸々バックアップしてたった他のHDのデータ(OS含む)で質問しております。 バックアップしてから、クラッシュするまでのデータを取り出せないかと、両方のHDをつけて、立ち上がらないほうのフォルダを探しているのですが(画面上に見えてアクセスはできるので)、(探している写真データは)見つけることができません。 やはり、そっちのHDから立ち上げないと中にあるデータにアクセスするのは無理なのでしょうか? ちなみにデスクトップのおいておいたデータです。 それを救出したら、新たにインストールしなおそうと考えております。 ※ちなみに立ち上がらないHDにVistaを再インストールしようとしたら、上書きができず、同HD内にもうひとつVistaがインストールされてしまって、同じくアクセスできませんでした。。。 どなたか助けてください。

  • クラッシュしたHDDのデータ救出と完全消去

    Windowsが起動できなくなりました。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新」が原因でWindowsが起動できないという症状でした。 セーフモード起動・セーフモードとネットワーク起動・通常起動と全ての起動方法を試しましたが起動せず、 過去の質問から今回の症状を照らし合わせると、完全にHDDがクラッシュしてしまったようです。 メーカー及び販売店に連絡をしたところ、購入後2週間しか経過していないということで、 初期不良扱いで新品と交換をしてもらうことになりました。 しかしクラッシュしたHDDに残っているデータのコピー及び完全消去を行いたく、 過去の質問を参考にしながら接続ケーブルを購入、クラッシュしたHDDを取り出し、 他のPCにUSB接続を行ったところ、ドライブが2つ認識されました。 元々あったCドライブとDドライブだと思うのですが、Dドライブは中身を確認することができましたので、 データの救出を行った後、フォーマットを行いました。 (HDDの完全消去はフォーマットのみで問題ないのでしょうか?) しかしCドライブであった部分が「インページ操作の実行エラー」と表示され、開くことができません。 出来ればデータを救出したいのですが、もし不可能であれば完全消去のみ行いたいたく存じます。 初期不良交換となるとPCはメーカーに回収されるようで、データを完全消去して引き渡したい所存です。 認識されないドライブのデータ完全消去の方法があればご教示頂きたくお願い申し上げます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDからデーターを救いたい

    外付けのハードディスクが突然開かなくなりました。 データー(デジカメの静止画像)を取り出す方法は無理でしょうか。検索で見つけた業者の経費は高額でとても依頼できません。データー救出のためのソフトはありませんか?パソコンオンチで困っています。

  • ハードディスクのデータを取り出したい

    パソコンがOS不具合により動かなくなってしまいました。パーテーションされているハードディスクで、Cドライブはとりあえずあきらめられても、バックアップ用にと大切なデータを大量に保存しておいたDドライブの中身はなんとしてでも救出したいのです。 ハードディスクを取り出し、USBで他のパソコンとつなげて取り出そうと思いますが、その接続するものはどれを買えばいいのか分かりません。どれを買っても接続できるのですか? 分からないので教えてください。ネットで買えるものだと助かります。 パソコンは富士通のデスクトップパワーで、WindowsVista ハードディスクがディスプレー一体型なので、取り外し方法、そのほかデータ取り出しを行う際の諸注意なども教えていただけると助かります。

  • 起動できなくなったPCからのデータ救出

    セーフモードでも起動できなくなったパソコンのデータを救出する方法を教えて下さい? PCメーカーに聞いたら業者に依頼するように奨められましたが高価過ぎます。 HDDを取り外し他のPCに接続したら中身が表示されるような気がするのですが可能でしょうか? また、他に何か方法があったら教えてください?

  • knoppixを使用したハードのデータ救出

    昨日、教わった方法で、Windowsが起動しなくなったパソコンから、データを救出するべくknoppixをダウンロードしてそのCDを使用して、なんとか、パソコンへの侵入に成功したのですが、そこのデスクトップ上に表示されているHard disk[hda1]をクリックしても内部にはなんのフォルダもありません。どうやって救出したいデータを確認して、探しだせばよいのでしょうか? それとも、HDDが壊れているということでしょうか?パソコンシロウトにして、機械音痴ですが、なにか簡単に理解できるやり方ってありますか? 手元には、とりあえず、少しでも必要なデータを取り出したいと思い、FDDを一枚だけ用意してあります。意味のわからない質問ですみません。 どなたかおわかりの方おりましたら教えてください。

  • ハードディスクのデータを救出したい!

    TOSHIBAのDynabook PAG8X20PDEBを使っています。OSは、WindowsXPです。最近、起動時から液晶に画像が出なくなりました。PCをテレビに接続しましたが見ることはできませんでした。このパソコンを修理することではなくパソコンの中に残っている写真・画像・エクセル表やワード文書のファイルをDVDにバックアップをとりたいのです。すぐにハードディスクが取り出せましたので、IDE→USB2.0の接続キットでもってつないでみました。ハードディスクは故障せず、中身を見ることができました。しかし、ログイン時にパスワードをかけていたせいか、肝心な自分のユーザーフォルダに関しては、フォルダの中が0キロバイト表示になっており、中身をのぞくことさえできない状態なのです。 ログインパスワードに関してはおぼえているのですが、入れるところもわからないし、非常に困っています。そこで、このログインパスワードを解除して、中身のデータを救出する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • knoppixでデータ救出

    初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 パソコンが A disk read error occurred Press Ctrl+alt+Del to restart と表示され起動できなくなったのでknoppixを使ってデータを救出しようと思っているんですが、CDから起動してデスクトップ上に表示されているHard disk[hda1~4]のうちHard disk[hda2,4]はマウントできたのですが、Hard disk[hda1]は mount:wrong fs type , bad option , bad superblock on / dev / hda1, missing codepage or other error in some cases useful info is found in syslog-try dmesg | tail or so と表示され、またHard disk[hda3]は mount:none が指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。 とエラー表示が出てマウントできません。 これはもうデータの救出は無理なのでしょうか? それとも別の方法なら可能なのでしょうか? どなたかおわかりの方おりましたら回答お願いします。