• ベストアンサー

姑との今後(続き)

pa-papapaの回答

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.5

拝啓、pekorinさん 何度もすみません、パーパパパです いやー、ここに回答された方々って めちゃくちゃいい人ばかりですね 嬉しくなってきますネ 世の中捨てたものではない テロ事件初め、暗いニュースが世の中を占めているので、 半分、この腐りきった人間たちにいい人と呼べる方がいったいどれだけいるのか また、人の痛みの分かる方がどれだけいるのか 考えていたところでしたヨ 暗いニュースはもうたくさんですネ 私の仕事柄、どうしてもそのような考えが頭をもたげていました でも実際どうでしょうか・・・ pekorinさん、あなたの気持ちを理解してくれていらっしゃる方々が いるのですから、心強いですよね このことだけに絞れば、ほんとによかったです さて、pekorinさんの旦那さんですが・・・ 旦那さんのことを寛大に考えれば やはり優しすぎるのか、反抗心が薄いのか、あなたにも言えない悩みを もしかしたらもっていらっしゃるかもしれません しかも、自分の心の底にしまって鍵をかけているのかも・・・ また逆に、厳しく考えると まず、不貞寝や家出なんて現実逃避です 甘すぎます あなたは一国一城の主でしょうが・・・ 妻を守れない人は討ち死にしかないのですから・・・ なんとか旦那さんに(私と同じ男性ということで)、 頑張ってpekorinさんとの話し合いの場を持ってもらいたいです それを希望しますヨ、ホントに! pekorinさん、離婚を考えてらっしゃったとか 愛する妻にそこまで考えさせるとは・・・ もっと、しっかりしてくださいヨ! 旦那さん!!! すみません 最後は私も愚痴ってしまいました 誠に失礼しました とんかく、あなたの味方がいるので 元気を出して、勇気を出して頑張りましょうゼ では・・・パーパパパより

pekorin
質問者

お礼

pa-papapaさん、いつもありがとうございます。 今日は私もグッタリして(朝5時まで泣いて悩んで6時に起きて主人の弁当作りで)でも旦那はいつもと変わらず「ただいまー」と元気にご帰宅。 この性格ある意味、見習いたいです(笑) 本当にここでアドバイスして頂いた方には励まして頂きました。 考えた末、皆さんが言うように自分からリアクションを起こさずに様子を見ようと思います。 どんなに尽くしても人間として見てもらえないならば、手抜きしても一緒だーーと思い、適当に。 尽くして拒否されたから、こんなにヘコンデしまったので、駄目嫁とレッテル貼られてるなら、それで結構、駄目嫁ですって開き直ろうと。 皆さんが励ましてくれて、私も間違った事はしてない自身はあるので、自分に自信を持ちます。 両親とは当分連絡も取りません。それがモメナイ一番の作戦かもと思います。 今日自分の母と話していて母がとうとう「離婚して帰って来い」と言い出したのですが、なんか姑のせいで何で私が×1にならなきゃいけないんだーって思って、「嫌だ」と言いました(笑) 負けません。皆さん味方ですし、自分がしてきた事に自信を持っていますから。負けません。旦那にも期待もしません。自信をもって生きて行こうと思います。 本当に色々ありがとうございました。私は一人じゃない!

関連するQ&A

  • 姑との今後

    結婚2年目です。 夫の両親とは別居です。姑ともうまくいってたつもりですが、日に日に冷たく私に当たるようになりました。 理由は(子供を産まないから)です。 最近は実家に帰っても、私を殆ど無視します 私は姑や親戚付き合いを完璧とまではいかなくても最大の努力をしてきました。 でもいつも口を開けば「子供を早く産め」です。一週間に何回Hしてるのか言えとも言います。 旦那の親戚までも追い詰めるような事を言います。 旦那の実家は超田舎で、未だに女は子供を産む道具と言う考えです。私の人格は無視で、興味もありません。 帰省する度、私が泣くので旦那が親に「これ以上追い詰めるな、こんなにお前らに尽くす嫁はどこにもいないぞ」と言ったところ、「子供も産まないような女がどんなに私に尽くそうが親戚付き合いをこなそうが、優しくしようが全く無意味、無駄な事。孫が欲しい親の気持も考えない子供もいない奴を嫁とは認めてない。」とまで言われました。 旦那の前の彼女と本当は結婚して欲しかったとも言われました。 それ以来、実家からの電話にも出るのが怖くなり出ていません。それにも腹が立ってるようです。 でも本当にノイローゼになりそうです。 旦那は、実家には2度と帰らなくて良いと言ってくれますがそんな訳には・・・・・。 でも来月両親が、親戚の結婚式の為にこちらに来て、泊ると言うのです。 嫁と認めてないのに、こんな時だけと思ってしまいます。 どんな暴言吐かれても笑顔でいるのが、上手なやり方でしょうが、もう笑顔もできません・・・。 今までのように優しくもできない気がします。 来月泊るとき、今後、姑に対してどんな態度を取るべきですか。 私は私を人間として認めていない姑と縁を切っても良いと思っていますが旦那の親ですし、旦那も可哀想です。 今後どうやって付き合っていけば良いのか、できれば経験者の方、教えて下さい。

  • 姑のこと

    姑のこと こんばんは。 (もしかしたら題名だけのが投稿されてたかも…ごめんなさい) 正月に旦那さんの実家に帰ったのですが、義姉もいました。義姉には子どもが2人いて私には1人います。姑にとっては孫が3人いることになるのですが、あきらかにうちの子と、義姉の子との差別?というか扱いが違うのです… 小さなことですが画用紙が2つありました。義姉の子どもたちは姑に買ってもらったみたいです。○くんにはないね。みたいなことを義姉の子に言われて…うちの子はまだわかってないですが、そのうちそういうのわかってくると思います。割れない子どもの食器やなんかも2つずつしかないし、はぁ…と思います。 あと、姑と話をしても、ちっとも面白くありません。¢○くん最近~なんですよ。£と話すとします。すると¢●と◎は~でね~でねー£と義姉の子どもの話ばかり。 姑にとってはやっぱり娘の子どものほうがかわいいのかな!と思います。扱いもしやすいだろうし。息子の嫁の子どもって感じあるんかもしれませんが、子どもには関係ないし、対応はそれなりにしてほしいなぁて思います。 私が傷つくのは構いませんが、子どもが気づいてきたらかわいそうかなと思います。 ちなみに旦那はなんも知らないです。旦那に言ってもらえば早いのですが、私みたいな気持ちになった人ってどうしてるのかなと思って質問しますね。

  • 今後の姑の生活

    姑(70代前半)は未婚の母で私の夫と義姉の2人を育てました。 育てたと言っても姑は専業主婦状態で子供達の父親となる人から 養育費と生活費20万をもらって生活しておりました。 当時姑は宗教活動に熱心だったそうです。 そして現在、姑は無収入、年金にも加入していなかったため無年金。 一人で借家に住んでいます 私達の居住地から車で4,5時間。義姉は姑の隣町に住んでいます。 夏ごろまでは、お付き合いしていた方から10数年の間 月10万ほど援助を受けていたそうです。 (その他月々の援助以外に外食や旅行の費用は彼氏持ち) 夏過ぎに彼氏から「もう援助できない」と態度が急変し 本当に無収入となってしまいました。 なぜ急にそんな展開になったのかといいますと 体の弱ってきた彼氏に姑が先行き不安になったのか 彼が先に亡くなってしまった場合自分はどうすればいいのか、 10数年尽くしてきたのだから現金でも土地でも自分のために 財産を残してくれないかということを彼に言ってしまったためです。 もちろん姑と彼氏は入籍はしていません。同居もしておりません。 そんなことを口走ってしまった姑に嫌気がさしてしまったのでしょうね。 これからが本題です。 先日、姑から電話があり「手術をしなければならない」と。 実は姑は病院に行って帰ってくるたびに手術の話をし 病名もはっきり言わないので(問うとわからないと答えてばかり) 夫と義姉で話し合いをし、義姉が病院に付き添うことになっていました。姑も了解済みです。 なのに勝手に一人で診察を受けてしまうのです。 それで夫も、こちらで段取りをつけているのに どうして勝手なことをするのかと話始めたとたん 逆切れし電話の向こうで泣き叫んでしまいました。 実は夫も義姉も父がいないということで幼少の頃より苦労をし 母親の宗教活動を快く思っていませんでした。 特に義姉は愛人だった母、貯蓄も年金も無計画な母 ましては50過ぎから彼氏を作って、籍もきちんとしない母に 嫌悪感を頂いていたそうです。 私達も姑とはトラブルが多々あり(姑がすぐに逆切れする等) そんなに良好な関係ではありません。 また義姉も私達も子供がおり教育費にお金がたくさんかかります。 こちらから援助もままなりません。 生活保護という話も出たのですが義姉の立場上問題があるそうです。 姑の生活。 どのように考えていけばいいのでしょうか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 姑に対する私の反応は過剰でしょうか?

     私宅の近所に離婚により独りで住む姑と、現在絶交中の状態です。  その理由は、姑に「あなたとうちの息子(私の夫)が結婚する事は反対だった」(結婚して十年以上経っているのですが・・・)、「世の中にはすぐカッとなって人を殺す人がいる。そういう人とあなたは同じだよ」と言われたからです。  姑がそんなことを言った理由として挙げたのは次の通りです。 ・結婚式の内容について色々とクチを出されたうえに、私の実家を見下すような発言をされ、私が「いいかげにして!」とキレた事。・・・(数日後、私が泣いて謝り、姑も「価値観の違いはどこにでもあるよね。あなたがお嫁さんで本当に良かったよ」と言ったので、私も夫も和解したと思っていたが、姑は私がキレた部分しか覚えていなかった) ・私が育児ノイローゼにかかり、テレビに物を投げ、テレビを壊した事。・・・(私は自分の症状を自覚し、関係機関に相談するなりして必死で乗り越え、この後の約七年間はそういう事はしていません) ・義姉(夫の姉)が姑宅に帰省した際、私や姑に義姉の子供の面倒を丸投げし、義姉は自分のやりたいことだけ優先した挙句、義姉の子供が私宅の家の物をわざとに壊し、その悪行を義姉の子供に私の子供のせいにされ、元々義姉の子供のしつけの悪さに閉口していた私は、義姉に「謝った事はわかったけど気分が悪いからしばらくうちには来ないで」と言った事。  私にも非はありますが、夫と結婚して十数年の間、日頃から姑や義姉の横暴で傲慢な振る舞いを受け、つもり積もったものがあり、その都度それとなく夫に相談したつもりでしたが、夫は自分の姉・母には何も言えず、私に対しても何かアドバイスをくれるわけでもなく、義姉・姑への対処法を私に一任したかたちでした。  その結果、姑から上記に書いた言葉を浴びせられました。  結婚を反対されていたこと、人を殺すような人物と同じだと思われていたことがショックで、今後一切、姑に会いたくないし、人殺しと同じような女が産んだ子供、と思われているなら、子供も姑には会わせたくない、と夫に言ったら「それは困る。母の失言は撤回するように一筆書いて貰うから」と言われたものの、それを書いてもらったところで、私の傷が癒えるとは思えません。  姑の言葉、夫の対応、私の気持ちにたいして皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 姑との会話がしんどいです。

    姑との会話がしんどいです。 1歳の子がいます。 以前は毎日のように散歩連れて行くだの家で見といてあげるから連れておいでだので困ってましたが、旦那が帰ってきてご飯を食べてから子供を週4回以上2時間ほど連れて行くようにしてもらい(その間私は家事)お昼の電話は激減してゆったり出来てました。 解決できたと思いきや、最近ビニールプールを買って毎日水を入れて待ってます・・・ 家の電話を取らないと留守電に、水入りましたよ~・・・ しばらく放って置くと携帯に、待ってるんやけど~と・・・ 何がしんどいって、しゃべりです! 子供の相手をしながら一緒にいるのはいいのですが、自慢話や育児法について語りだしたりします。 機関銃のようにしゃべります。自分の子供こと旦那の1歳の頃はとか、旦那の妹はとか・・・ 姑はそんな嫌いではないのですが、このしゃべりでグッタリです・・・ うなずくだけで肩がこってきます。 かといって子供だけ預けて帰ってくるのは嫌です。(心配) この毎日の電話にノイローゼになりそうです。ってかもうノイローゼかも。 ビニールプールに早く穴が開け!なんて思うようになってきました。 皆さん、姑さんには言いたいことをどのように言ってますか? 私は姑とはこれからも長いですし仲良くしていきたいです。 なんと言って断ればいいのかわかりません。 普段から、子供とずっと一緒だと飽きるでしょ? 育児ノイローゼじゃない? なんて言われることがあり、その程度の返事には飽きません!育児ノイローゼではありません!と言えるのですが。 アドバイスお願いします。

  • 姑にいいたいこと言ってますか?

    私は、結婚3年目1児のママです。 姑のことで旦那と喧嘩になります。 原因は、姑と義姉のことです。 本人たちに言えと旦那は、いいます。 でも、普通いちいち文句いいますか? 嫁が文句いったら、姑&義姉が対抗してきそうです。 姑のことは、いちいち実家に来いと連絡が多いです。 うざいです。 義姉は、毎月半月は旦那を放置して、子供と里帰りです。 その間実家で何もしません。 子供の面倒すらみません。 なのに毎月歓迎会をします。 私は、この人たちが嫌いなんです。 自分で嫌いというべきでしょうか。

  • 助けてください!!!私の姑は本当に最悪です!結婚する前から私に色々と連絡してきたり何かこの人は違うなと思ってましたが旦那が好きで結婚しました。過去の話をいつまでも引きずり昔の頭です。自分の思うように事が進まないとキレて本当に子ども以下の姑。旦那は小さいころ気を失うまで怒られたり虐待!?と言ってもいい事をされてました。頭に血が登ると好き勝手ものを言いまくで、旦那は姑が大嫌いですが姑の圧力が凄すぎて勝てません!子どもが産まれ、旦那の実家に泊まりに来いと言われ気を使って行ったのですがボロクソに言われて帰ってきました。本当に今まで色んな事沢山言われてここに打てない状態です(;_;)しかも私の実家にまで連絡して実母に私の愚痴を話す姑です!なりふり構わず私の実家に足をつっこんできます!私だけならまだ良いのですが実家まで困らせてしまってます。私の実家は家族が楽しく元気ならそれでいい、なるようにしかならないと考え私もその中で育ってきました!礼儀などまったくで勉強もあまりせず自由に育ちました!旦那は姑の圧力が凄すぎて反抗期がなかったほどの家庭で婿養子の実家!育ちが全く違います(;_;) 自分の姑が嫌な人だった!私はそんな事しないなんて嘘!!!離れてくらしてますがいつも鑑賞されてるようで体調が悪いのに連絡してこないと激怒!支配力が凄いです。ずっと田舎にこもりっきりなので鉄の頭をしています!!!結婚式の場所も姑に決められ私はホントに今まで我慢してきて7月に男の子が産まれ私はこの子を大事に楽しく育てたいのに姑の事・私の実家と旦那の実家との環境がまったく違う事など息子の将来の事などで困ってます!!!!! 姑に何か言われた日は夫婦の話合いで息子はまだ小さいのに可哀想に思います!でも旦那もイライラしていて私もイライラするので息子が寝た後に話た所で目が冴えて寝付けない状態です(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?

  • 姑のこと

    結婚してしばらく働いていましたが最近専業主婦になりました。 (子供はいません・・・。) 旦那はそのことを姑に電話して連絡しろって言います。 わたしからすると、そんなこといちいち電話で言わなくても 今度会った時でいいと思うのですがいかがなものでしょう? 姑は近所に住んでいますが、行き来はあまりありません。 私としては、結婚して子供ができるまではゆっくりしたいのですが 旦那はもっと姑と仲良くしてもらいたいみたいです。 電話で連絡しなかったら、常識しらずで私の親まで恥になるんだよって言います。 そんなに大切な内容なのでしょうか??

  • 姑がしつこい

    生後2ヶ月の母をしてます。 愚痴のようになりますが、どう対応すべきか教えてください。 旦那の実家まで徒歩数分のところに住んでます。 毎日電話もしくは家に来ます。 家に来ると言っても家の中に上がることがなく玄関まででお菓子や果物などを持って来てくれるんですが・・・ 妊娠中からなんですけど、散らかってるけど上ってくださいと言ったことあるんですけどいつも玄関でいいと言います。 困ってるのは、お菓子などを持ってきてくれた時の会話です。 玄関で1時間とかへっちゃらです。 内容も、買い物や用事のあるときは預かるね! 夕ご飯の用意、子供いたら大変でしょ?いつでも預かるからね! 少し疲れてない?寝れないでしょ?いつでも言うてね! お風呂ゆっくり入れないでしょ?預かるからね! はまだ『大丈夫です、最近よく寝てくれますし』で流せれたのですが最近は 子供が泣いて布団に押付ける人がいるとか イライラして殴ったりするのは育児ノイローゼから来るとか・・・ あげくに、前に家にご飯を食べにおいでと言われて行ったときは あら、ここにアザがあるね~ここも~ と、言われました。 本人はそんな悪気があって言ってるわけではないと思いますが、私は悪いようにとってしまいます。 もちろん虐待なんてしてません!したことないです! (たぶんモウコハンのような産まれつきひざの近くが薄く青く見えるんだと思う) 子供を愛してます!いつも可愛くて家事そっちのけです! 姑はもう私を育児ノイローゼだと思ってるみたいです。 姑は基本は優しくておせっかいって感じです。 妊娠するまでイイお義母さんでした。 妊娠中からだんだん育児について語りだし、うんざりしてました。 孫を見たいのもわかるんですが、私もわが子が可愛くてお風呂や夕ご飯の支度なんかで離れたくありません。 預けてても、泣いてないかな?と心配でゆっくり寝てもいられません。 やっぱり一緒に寝たいんです。 でも孫を見たいのもわかりますし、買い物や旦那と食事などで週に1時間~3時間、3回程は預けてます。 はじめは子供を可愛がってくれてるから出来るだけ預けるようにと思ってましたが、最近はなんだか預けたくなくなってきました・・・ 預けたら負けみたいなぐらい・・・ 旦那が帰ってきてから買い物に行こうとか考えるようになってきました。 もう毎日電話とピンポンがイヤです。 旦那に言うと親に言ってくれるのですが旦那も親とよく口喧嘩してるのも見ますし、ストレートにきつく言うタイプなので今後の私と姑の仲が悪くなるのも避けたいんです。 頻繁に姑さんが来るという方、どのように対応してますか? 私はいままで通り週3回ほど預かってもらうようにしたいのですが、私のように避けようとせずに毎日子供を連れて旦那の実家に遊びに行く方のアドバイスも聞きたいです。

専門家に質問してみよう