• ベストアンサー

情報セキュリティアドミニストレーターの、おすすめ参考書

私は全く知識がないので、もしカテ違いでしたらご指摘下さい。 もうすぐ主人の誕生日で、主人からは情報セキュリティアドミニストレーターの参考書が欲しいな~なんて言われました。 今の時期、主人は仕事が忙しく、本屋さんで中身をチェックする時間もないようです。 そこで、詳しい方に、お勧めの本を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.2

参考書か、問題集か、問題集なら全般的な物か午前問題か午後問題か、大体の希望をきくとよいと思います。中身を見てみるには本屋に行かなければなりませんが、どんな本かはネット等でわかりますので、いくつかの候補の紹介ページ(出版社やアマゾン)をプリントアウトしておいて選んでもらうとよいのではないでしょうか。毎年版を新しくしている本が多いので、間違って古いものを買わないように注意してください。 今から勉強を始められる場合(テキスト+問題) 「情報処理教科書情報処理アドミニストレータ」上原孝之 翔永社 「情報セキュリティ『専門知識+記述式問題問題』重点対策」アイテック情報技術教育研究所 「3週間完全マスター情報処理アドミニストレータ」芦屋広太 日経BP社 午前午後両方はいった問題集が欲しい場合 「情報セキュリティアドミニストレータ午前午後徹底攻略問題集」岡嶋裕史 秀和システム 参考書・過去問題集をすでに持っている場合 「情報セキュリティアドミニストレータ予想問題集」アイテック情報技術教育研究所 午前または午後に特化した問題集 「よく出る良く分かる情報セキュリティアドミニストレータ午前(または午後)問題集」日本経済新聞社

yukari1978
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! とても参考になりました。 早速主人にも聞き、チェックしてみます。

その他の回答 (1)

• taiga--
回答No.1

こんばんわ。 私も資格を取るときに参考書に迷いました。 まず、ご主人様の知識によっても変わってくると思いますが、 例えば「10日でマスター」とかはお勧めしません。 なぜか?それは短時間で覚えさせようとするために 重要な部分をピックアップして、基本的なことは書いていません。 ですので、ある程度勉強していてわかるような感じの本が多いです。 漠然ではございますが、分厚い本がお勧めです。 例えば、上原 孝之の本は個人的にお勧めです。 あとは、個人の好き嫌いなので、一度本屋さんで上原さんの本をみてみてください。

yukari1978
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 早速主人にも聞き、チェックしてみようと思います。