• ベストアンサー

風邪(咳)に効くハーブティー

友人が咳で苦しんでいます。 お見舞いに、ハーブティーをと思っているのですが、どんなものを選べばいいのでしょうか? ハーブに詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.3

★ミント すーっとした清涼感のある香り。 効用:解熱作用、咳止め、下痢や消化器障害の改善。 神経痛、頭痛、歯痛、疲労などの鎮痛効果。 鎮静作用から不眠、イライラ、鬱にも効く。 ★レモンバーム レモンの香り。でも酸っぱくない。 効用:風邪の発熱、頭痛、めまい、不眠症に効果。 消化も助ける。記憶力向上、疲労防止。 ハーブだけでは難しいかも・・それと飲みつけない人に私は差し上げたら、草の汁を飲んでるようで飲めない・・・。って言われました。 比較的飲みやすいのが、ティパックですが、これも、飲めない人には飲めないようです。(嫌いだとだめみたい) お風呂に入れたりもいいですよ。 この質問とは関係ないですが・・・ http://www.bigsam.net/health/biyouki/kazetie.htm ●ギンナンの鬼皮を取り除いて広口のビンに入れます 軽くつかる程度にゴマ油を入れ、そのまま一カ月置きます そのギンナンをフライパンで軽く焼いたものを 一日に5~10個ずつ食べてみて下さい。 早ければ数日で効果が現れますよ! これもお勧めです

chinesetea
質問者

お礼

いろいろと教えてくださり、またアドバイスまでありがとうございます。 URLもハーブじゃないけど、知恵袋やギンナンのお話、今回の友人だけでなく、これからの季節に我が家でもきっと役立つことと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ヒソップ・タイム・セイジのハーブティーが、のどが痛いときや咳が出るときにうがいをするとずいぶん楽になります。 下記のページを参考にしてください。 症状別に効果のあるハーブが判ります。 http://www.neobr.ne.jp/herb/herb_effect.html 風邪をひいた時のハーブティー http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/244.html

chinesetea
質問者

お礼

症状別にどんなハーブを使ったらいいのかって言うのがよくわかり、今後も役立つと思います。ありがとうございました。自分では、こういうものが見つけられなかったので、助かりました。ありがとうございます。

• yashi_
回答No.1

風邪に効くハーブ、いくつかありますが、手に入りやすいものを紹介します。 カモマイル> 小さじいっぱいほどの花(ドライでもOK)のティー 風邪の初期症状緩和に効果があります。 バジル> ティーは発汗を促します。 フェンネル> 種子のティーは、風邪の炎症をやわらげます。 ヤロウ> 風邪や、ゲリに効果があります。

chinesetea
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。