• 締切済み

眠すぎる!

amatelsの回答

• amatels
回答No.4

私の経験ですが、それは慢性疲労症候群(CFS)ではないでしょうか。 とにかく疲れていて眠い。眠いがぐっすり眠れないです。疲れすぎていて。 ここからは事象からの推測ですが2つ考えられます。 1 肉体的疲労から多臓器機能障害を引き起こし、バランスを取ろうとして異常な眠気を引き起こしている。しかし、多くはその障害の為、背中の筋肉に多くの緊張をさせる。眠たいのにあるいは寝ているのに眠たいとはこの背中の筋肉の緊張があり眠れないことがありました。 背骨と、肩胛骨下部くらいのあたりをゴルフボールとか角材とか使い、(お金に余裕があればマッサージに行くのも手です。クイックマッサージを利用すれば安く上がります。) 刺激してやるといいですよ。 その後、栄養をとって寝るしか在りません。 一日10時間以上。3日くらい。 8時には寝た方がいいです。それでも眠かったら会社も休んで一日中寝ましょう。 あえて薬を飲むので在れば、栄養ドリンクではなく、(薄くて効かない)漢方薬を試すといいです。相談すれば何がいいか教えてくれます。しかし、2週間分で5000円くらいするので高いです。補中益気湯なんでおすすめです。 2 神経的疲労からの慢性疲労症候群は脳味噌を使いすぎて脳が過興奮状態に陥ったときに起こるようです。 パソコン、テレビなどの脳刺激物質が引き起こします。 この場合脳味噌を休めることを考えなければいけません。 目、頭、肩、首、背中はパンパンに凝っているはずです。迷わずマッサージとか行きましょう。 まず緊張をほぐさないと夜も眠れませんので。 こういう場合、どれだけ寝ても眠いです。 あえて薬を飲むのなら筋肉弛緩剤が一番良いですが、そんな物は手に入らないので、漢方薬の、葛根湯がお手頃です。 しかし寝る前はやめた方がいいですよ。 この薬は覚醒作用があるので、眠れなくなります。 脳味噌を休めるにはとにかくボーっとするのが一番です。 目をつむり、音楽を聴いて静かにリラックスすると更に良いです。 明かりは暗くしたほうがいいです。目からの刺激をさけるためです。 音楽はあまり音の差がないモーツアルト系がおすすめです。 参考に私の愛曲はモーツアルトピアノ協奏曲23番第2章です。 あと予防として、ブルーベリーエキスのサプリメントを パソコンを扱う前に取っておくと、良いと思います。  アントシアニジン25%以上の規格のものを使用してあるもので、エキスとして、100mgから200mgとれば良き効きます。イタリアやフランスでは医薬品として 使用されているので間違いないです。くれぐれも高いサプリメントにはひっかからないでくださいね。 貴方が眠くならないようになるように祈っています。