• 締切済み

眠すぎる!

amatelsの回答

  • amatels
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

私の経験ですが、それは慢性疲労症候群(CFS)ではないでしょうか。 とにかく疲れていて眠い。眠いがぐっすり眠れないです。疲れすぎていて。 ここからは事象からの推測ですが2つ考えられます。 1 肉体的疲労から多臓器機能障害を引き起こし、バランスを取ろうとして異常な眠気を引き起こしている。しかし、多くはその障害の為、背中の筋肉に多くの緊張をさせる。眠たいのにあるいは寝ているのに眠たいとはこの背中の筋肉の緊張があり眠れないことがありました。 背骨と、肩胛骨下部くらいのあたりをゴルフボールとか角材とか使い、(お金に余裕があればマッサージに行くのも手です。クイックマッサージを利用すれば安く上がります。) 刺激してやるといいですよ。 その後、栄養をとって寝るしか在りません。 一日10時間以上。3日くらい。 8時には寝た方がいいです。それでも眠かったら会社も休んで一日中寝ましょう。 あえて薬を飲むので在れば、栄養ドリンクではなく、(薄くて効かない)漢方薬を試すといいです。相談すれば何がいいか教えてくれます。しかし、2週間分で5000円くらいするので高いです。補中益気湯なんでおすすめです。 2 神経的疲労からの慢性疲労症候群は脳味噌を使いすぎて脳が過興奮状態に陥ったときに起こるようです。 パソコン、テレビなどの脳刺激物質が引き起こします。 この場合脳味噌を休めることを考えなければいけません。 目、頭、肩、首、背中はパンパンに凝っているはずです。迷わずマッサージとか行きましょう。 まず緊張をほぐさないと夜も眠れませんので。 こういう場合、どれだけ寝ても眠いです。 あえて薬を飲むのなら筋肉弛緩剤が一番良いですが、そんな物は手に入らないので、漢方薬の、葛根湯がお手頃です。 しかし寝る前はやめた方がいいですよ。 この薬は覚醒作用があるので、眠れなくなります。 脳味噌を休めるにはとにかくボーっとするのが一番です。 目をつむり、音楽を聴いて静かにリラックスすると更に良いです。 明かりは暗くしたほうがいいです。目からの刺激をさけるためです。 音楽はあまり音の差がないモーツアルト系がおすすめです。 参考に私の愛曲はモーツアルトピアノ協奏曲23番第2章です。 あと予防として、ブルーベリーエキスのサプリメントを パソコンを扱う前に取っておくと、良いと思います。  アントシアニジン25%以上の規格のものを使用してあるもので、エキスとして、100mgから200mgとれば良き効きます。イタリアやフランスでは医薬品として 使用されているので間違いないです。くれぐれも高いサプリメントにはひっかからないでくださいね。 貴方が眠くならないようになるように祈っています。

関連するQ&A

  • 早く寝てしまうことについて

    毎日夕ご飯を食べ、ひと仕事終えるとガクンとくるほどの睡魔に襲われます。(21~22時) おなかいっぱいで眠くなる、ということでしょうか? 仕事でのお昼休憩でも寝ており、朝もなかなか起きれず6時に起きます。 彼に、ガクンとしているところを見られると 「睡眠障害かよ。おかしいんじゃねえの」 「眠眠打破を飲め」 と言われ、夜の仲良し時間もなくなるため毎日愚痴を言われます。 睡眠は十分とれているので睡眠不足ということはないと思いますが… 遅くまで起きていられる方法があったら教えていただきたいです。 早く寝すぎて子供みたいと言われるのもストレスがたまります…

  • 途中で起きずにぐっすり朝まで眠れる方法

    ここ3ヶ月ぐらい、2~3時間ごとに目が覚めてしまって夜の睡眠が上手くできません。 でも寝不足って感じはしなくて、気分的には普通です。昼に眠くなる時がたまにありますが…。 トイレに行きたくて目が覚めるわけじゃなくて、何となく目が覚める感じです。 睡眠薬とかは朝が起きれなくなりそうで飲みたくないです。 あと、ウォーキングが好きで毎日じゃないけど時々2時間ぐらい歩いたりするんで、体が疲れてないってわけでもないです。 どうやったら途中で起きずに朝までぐっすり眠れるんでしょうか?

  • 不眠症

    規則正しい生活ができない。夜の11時に寝て、昼の12時に起きてしまう。朝型の生活に直したい。睡眠時間が異常に長い。布団に横になっても なかなか寝れない。毎日、夜の22時に寝て朝の6時に起きるようにしたい。無理やり朝型の生活にすると昼間ものすごく眠たくなって体調が悪い。自動車運転等危ない。昼間に1時間だけ寝てしまうと夜眠れない。病院や睡眠薬は怖いので使いたくない

  • 朝、眠くてなかなか起きられません

    ここ数ヶ月、睡眠をとっても何だか眠気がとれず、休日などはいくらでも寝られてしまいます。12時間睡眠とかそれ以上も。。 仕事は行けてますが、朝はいつもすっきり起きれず目覚ましをかけてもスヌーズと戦って、結局ぎりぎり。朝シャワー浴びると何とか動き出せますが、日中何をやるのも億劫で、うすらだるい毎日の連続です。 夜もすぐ眠れるし、鬱ではないと思うんですが。 これって内蔵とか、どこか悪いんでしょうか?

  • 深夜勤務の日中のスケジュール

    近いうちに毎日深夜勤務の仕事を始めようと思ってます。時間は夜9時から翌日の朝8時くらいまでです。質問なんですが似たような時間で働いた方で、この時間帯で働いた場合の朝、昼、夜の食事は何時に食べたか、睡眠は何時から何時まで寝たかを知りたいです。 いまひとつ食事と睡眠のスケジュールが想像できないないので、似たような時間で働いた方、三度の食事の時間と何時から何時まで寝たかを参考のために教えてもらえれば助かります。

  • 連続起床時間が異常に長い、一回の勤務時間が長いのですが。

    交代制の仕事の関係で眠ることが出来ません。睡眠不足が続くとどうなりますか。眠い、という感覚を無視し続けるとどうなっていくのでしょうか。 最初のうちは眠かったのですが、慣れてしまってあまり眠くならないので体のどこかが壊れているような気がして・・。 ちなみに仕事は、朝から翌日の昼くらいまでで、残業で翌日夜まで続くことも。(労働基準法には違反しています)したがって、30~40時間勤務、無睡眠状態なのです。(休憩がとれるはずなのですが、取れたことはなし) 勤務明け、休日には休むようにしているのですが、あまり爆睡できていないような感じです。 どこか、体が蝕まれていることはあるのでしょうか。

  • 四ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    四ヶ月半の女児の睡眠についてです。 まとめての睡眠が夜の12時~と、遅いんです。 せめて10時か11時には寝かせたいのですが寝ません。 毎日、夜眠るのを泣いて嫌がるので、寝かすのに2時間くらいかかっています。多分、昼間寝ているから寝ないのだと思います。 昼間散歩に30分くらい出かけますが帰ったら速攻寝てしまいます。 とにかく昼間は、少しでも目を離すと眠ってしまいます。 だいたい、朝の10時頃起きて、昼すぎ・夕方・夜に1時間程度ずつ眠り。ならば昼ずっと起きていれば夜早くに眠るだろうと考えて、昼寝かさずにしておいて、夜中の9時頃にガーッとミルクを与えてみましたが眠すぎるのか少しだけ飲んで力尽きて眠ってしまいます。当然、空腹からすぐ目を覚まし結局しっかり眠ってくれるのは深夜・・・。 どうしたら上手に早く寝かせることが出来るのでしょうか?

  • 身長に関わるであろう、睡眠と身長の縮み具合について

    以下、2点についてお聞かせください。 まず1つ目です。 僕は今年10月で20歳なんですが、身長が結構低いんです。 酒もタバコにも縁がないのに、中学・高校と合わせて10cm (9か8cmかも?) しか伸びませんでした。 運動も毎日ではないですが、定期的に草野球してたんですが・・・。 (ってか、今もしてます) ただ、思い当たることが唯一・・・それは睡眠です。 中学時代から今現在に至るまで、ほとんど毎日寝るのが夜中の2時3時。 布団に入ってもなかなか寝付けなくて、そんな時間まで起きてしまってるんです。 不眠症ですね。 それが、身長が低い原因ではないかと推測します。 ですので、今からでもなんとかして早寝 (遅くても23時ぐらいには) するように心掛ければ、伸びる可能性はあるでしょうか? 2つ目いきます。 朝起きてすぐに身長を測ると163cmあるんですが、もう昼の時点で161cmにまで縮んでしまってるんです・・・。 たいてい普通の人は朝と昼で比較して1cm、朝と夜で2cmの差ですよね? でも僕は朝と昼で2cm、朝と夜でも変わらず2cmの差なんです。 つまり、普通の人は朝から夜にかけて2cm縮むものを、僕は朝と昼の時点ですでに2cm縮みきってしまってるんです。 (昼に縮みきってますから夜はそのまま161cmです) これはどういうことなんでしょうか? 日中はみんなのほうが自分より1cm分高いので、なんか損した気分なんですが・・・。 以上の睡眠、縮み具合の2点について教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • まとまった時間眠ってくれません

    もうすぐ9カ月の娘がいます。眠りが浅く、日中はおんぶじゃないと眠れず、背中からおろすとすぐ目覚めてしまいます。1時間以上おんぶしっぱなし。ちょっとしか寝ないで目覚めると機嫌が悪くぐずぐずして大変です。 最近は夜間も1~2時間おきにぐずぐずいって、おっぱいを吸うとまた眠りますが日中も夜も2時間以上眠ることができません。月齢から行くとそろそろまとまった時間眠ってくれると思うのですが、眠れないのはどうしてでしょう・・・ 私も睡眠不足の毎日でいらいらしがち。もっと余裕を持って育児したいのにつらいです。