OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Finale2000と新iBook

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149787
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

新iBookを購入しFinale2000で楽譜を入力しようとしたら、以前のファイルが開かず、Finale2000もたちあがりません。タイプエラー2が出てしまいます。
HDとFinale2000の相性が悪いのではと周りから言われています。
何か手がかりになることを知っている方、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>以前のファイルが開かず、Finale2000もたちあがりません。

以前のファイルというのはどうやってiBookに持ってきたのでしょうか?
もしかしたらその辺に問題があるのかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

Mac OS Xには未対応のようです。
クラシック環境(MacOS X上のMacOS 9.1環境)での動作も含むそうです。

MacOS 9.xから立ち上げてみてはいかがでしょうか。


一応、動作環境を載せておきます。
(下記はほとんどFinale2001なのですが、G4/800DualのところにFinale2000もMacOS 9.2.1で動いたとありました)

Finale2000のアップグレードも視野に入れておいたほうがいいかもしれません。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Finale2000の割り当てメモリを増やしてみてください。 やり方はコマンドキーを押しながらiキーを押し出てきたウィンドウの「一般情報」をクリックしてメモリを選択します。 使用サイズと最小サイズを1.5から2倍程度にしてみてください。
Finale2000の割り当てメモリを増やしてみてください。
やり方はコマンドキーを押しながらiキーを押し出てきたウィンドウの「一般情報」をクリックしてメモリを選択します。

使用サイズと最小サイズを1.5から2倍程度にしてみてください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

後、アップデータを当ててなかったら当ててみてください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れていましたが、 OSとの相性という物はあってもHDとの相性という物は無いと思いますよ。 HDはドライバによって記録される記憶媒体にすぎませんので。
書き忘れていましたが、
OSとの相性という物はあってもHDとの相性という物は無いと思いますよ。
HDはドライバによって記録される記憶媒体にすぎませんので。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

少しだけ補足させていただきますと、

>HDはドライバによって記録される記憶媒体にすぎませんので。

ということですので、
そのドライバー(HDTやB'sCrew等)やフォーマット(HFSやHFS+)といったものとの
相性の可能性はあるかもしれませんね。
実際、Strata DV BaseというフリーのDV編集ソフトで、
HDT+でフォーマットされたHDでは起動できない、
というものもありますし。

失礼いたしました。