• ベストアンサー

住宅ローン控除はいつまで?

2003年にマンションを購入したのですが、所得税の住宅ローン控除はいつまででしょうか?購入したときには10年だったと思うのですが、5年に変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後からいくら制度が変更になろうと、過去に住宅を購入した人については購入時の減税制度が最後まで続きます。2003年の住宅ローン減税が10年間なら、今後住宅ローン減税制度どうなろうと10年間は減税が受けられます。

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

#1の方も書かれている通りで、居住した年の税制が控除が終わるまで有効ですので、その後に改正があったとしても、過去の分については全く影響はなく、2003年の分であれば10年間控除できる事となります。 下記、国税庁のタックスアンサーにおいても、居住年毎に分けて説明してあります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto303.htm

junchann
質問者

お礼

申し訳ありません。 自分でしらべればちゃんとわかるんですね。 でも本当に助かります。