• ベストアンサー

デルパソコンの起動時間

最近デルのパソコンを購入したのですが(中古で)パソコンの電源を入れてから ウインドウズが面になるまで(win me)出てくる「dell」の地球の画面がやたら長いのです。だいたい1分ぐらいしてからウインドウズが面がでます。 どうも長いような気がするのですが以上ではないでしょうか? デルパソコンを使っている方、こんなもんなんでしょうか? はっきりいってイライラするぐらいの時間です。 今まで古いFMV(98)を使っていたときはこんなんじゃなかったのですが・・・。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1分でながいですか? そんなもんですから待っててあげてください。 私のマシンは電源オン(通常切ることないですけど)から使える状態になるまでに3~4分はかかりますよ。 別にマシンが低スペックとかではないんですが、マシン構成とかその他をこのくらいでもあたりまえだと思っています。 WIN2000でLANカード入れててセーフモードで立ち上げようものなら5分以上は必ず待たされてしまう私のマシン・・・ デルに限らずどこのマシンでも似たようなもんですから気にしないでください。 異常ではないです!!

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがございます。 >1分でながいですか? そんなもんですから待っててあげてください すみません!!待ちます! 今までのパソコンも会社のパソコンもそれほど起動時間が長くなかったので、 つい・・・・長く感じました。

その他の回答 (2)

• sdaru
回答No.3

私はコンパック、フレッツADSLが起動して総てが使えるまでに4分かかります。 電源を入れて仕事が出来るまでに、トイレに行けますよ。ノートWIN2000も 有ります。これはHDの容量が小さいので最小限のソフトだけ、1分半はかかります。それからパスワード入力、結果2分です。 コンパックのロゴが出てから、真っ黒な画面で横棒の白いカーソル点滅が 2分以上も続きます、普通ですご心配なく。

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すごく安心しました。1分なんて、まだまだですね。

• PCboy
回答No.1

PC電源を入れて 直後の"DELL"のロゴが出て来る 所からOSの起動画面が出て来るまでの時間が長いと言ってるのですかね!?  そうであるなら、そんなもんですよ はっきり言って!  1番最初のデルのロゴが表示されてからOS起動画面までは、PCに接続してあるハードディスクやフロッピーディスクドライブやCD-ROMドライブなどの各ハードウェア機器の認識が始まりますから、当然 それらの認識時間に各PC(BIOS)によって様々ですが、1分ぐらい掛かるのは当たり前ですよ~!! (^_^)v

nobuck137
質問者

お礼

御回答ございます。 >そうであるなら、そんなもんですよ はっきり言って! そうなんですね~。すみません、気が短くて。 確かにDVD-R CD-RW、SCSI(MO)など周辺機器がついていてしかも今まで使っていたPCのHDが3Gだったので今のが40Gなので・・・かなりいろいろついていますので・・・・仕方ないですね。 ちょっと気分的に長く感じたものですから・・・・。