• ベストアンサー

デルパソコンの起動時間

最近デルのパソコンを購入したのですが(中古で)パソコンの電源を入れてから ウインドウズが面になるまで(win me)出てくる「dell」の地球の画面がやたら長いのです。だいたい1分ぐらいしてからウインドウズが面がでます。 どうも長いような気がするのですが以上ではないでしょうか? デルパソコンを使っている方、こんなもんなんでしょうか? はっきりいってイライラするぐらいの時間です。 今まで古いFMV(98)を使っていたときはこんなんじゃなかったのですが・・・。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1分でながいですか? そんなもんですから待っててあげてください。 私のマシンは電源オン(通常切ることないですけど)から使える状態になるまでに3~4分はかかりますよ。 別にマシンが低スペックとかではないんですが、マシン構成とかその他をこのくらいでもあたりまえだと思っています。 WIN2000でLANカード入れててセーフモードで立ち上げようものなら5分以上は必ず待たされてしまう私のマシン・・・ デルに限らずどこのマシンでも似たようなもんですから気にしないでください。 異常ではないです!!

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがございます。 >1分でながいですか? そんなもんですから待っててあげてください すみません!!待ちます! 今までのパソコンも会社のパソコンもそれほど起動時間が長くなかったので、 つい・・・・長く感じました。

その他の回答 (2)

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.3

私はコンパック、フレッツADSLが起動して総てが使えるまでに4分かかります。 電源を入れて仕事が出来るまでに、トイレに行けますよ。ノートWIN2000も 有ります。これはHDの容量が小さいので最小限のソフトだけ、1分半はかかります。それからパスワード入力、結果2分です。 コンパックのロゴが出てから、真っ黒な画面で横棒の白いカーソル点滅が 2分以上も続きます、普通ですご心配なく。

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すごく安心しました。1分なんて、まだまだですね。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 PC電源を入れて 直後の"DELL"のロゴが出て来る 所からOSの起動画面が出て来るまでの時間が長いと言ってるのですかね!?  そうであるなら、そんなもんですよ はっきり言って!  1番最初のデルのロゴが表示されてからOS起動画面までは、PCに接続してあるハードディスクやフロッピーディスクドライブやCD-ROMドライブなどの各ハードウェア機器の認識が始まりますから、当然 それらの認識時間に各PC(BIOS)によって様々ですが、1分ぐらい掛かるのは当たり前ですよ~!! (^_^)v

nobuck137
質問者

お礼

御回答ございます。 >そうであるなら、そんなもんですよ はっきり言って! そうなんですね~。すみません、気が短くて。 確かにDVD-R CD-RW、SCSI(MO)など周辺機器がついていてしかも今まで使っていたPCのHDが3Gだったので今のが40Gなので・・・かなりいろいろついていますので・・・・仕方ないですね。 ちょっと気分的に長く感じたものですから・・・・。

関連するQ&A

  • WINDOWS ME の中古パソコンを買ったんですが、これにXPをインストールすることできますか?

    どうなんですか? その新しい中古パソコンはFMVで、OSはウインドーズMEなんです。 私は今、同じFMVですが ウインドーズXP使ってます。 仮に、新しい中古パソコンが届いて、ウインドーズの正規品を買って、それをMEのパソコンに入れることはできますか? あと、MEとXPの違いについて教えてください。 XPサービスパック2とかありますけど、MEサービスパックとかはありませんよね? MEは劣ってるんでしょうか? ウイルス対策ソフトはMEにも対応してますよね? ウインドーズアップデートもMEでもできますよね?

  • バッテリーでの起動時間が短い・・・

    1年くらい前にノートパソコンを購入しまして 普段はノートパソコンをコンセントにつないでAC電源で使っているんですが たまに、自分の部屋で使うときに AC電源ではなくノートパソコンのバッテリーの電源で起動していると1時間ほどで電源が0パーセントになって切れてしまいます。 友人に話したところ 「早すぎるよ。故障じゃないの?」と言われました。 購入した当初からこんな感じで、てっきり他のノートパソコンのバッテリーもこんなもんなんだと思っていたもので・・・ これは故障などの問題なんでしょうか? 解決方法や できればバッテリーでの稼働時間を長くする方法などあれば教えていただけないでしょうか? また、普通は何時間くらいバッテリーで稼働させられるのかも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに使っているパソコンは 富士通株式会社 FMV-BIBLO NF40T というパソコンです。 文章がおかしくなってしまい、すいません。 よろしくお願いします。

  • デルパソコン内の音楽と写真の取り出し方法

    ノートパソコン内の音楽と写真を取り出す方法を教えてください。 取り出し先は同じデスクトップパソコン(Xp) 音楽はウインドウズメディアなのですが・・・。 それともアイポットなどを購入し、取り込んだ方が簡単でしょうか? 実は、同じパソコンを2台も要らないのでデルに変換しようと思っています。

  • FDが起動しない

    FDが起動しなくなってしまいました。 機種はFMVでFDは、外付けです。 ソフトは、Win.Meです。 電源が、入っているのにFDのプラグ?(本体に差し込む物)を抜いてしまいました。 再度付けてもFDが起動しません。 壊れたのでしょうか、困っています。 どなたか、教えてください。

  • パソコンが起動しません

    中古パソコン(DELL DIMENSION 3100C、Win7、メモリー3GB,HD250GB)を 手に入れたのですが、電源を入れても、プープーと短い音が2回出るだけで起動しません。 友達に聞いて、メモリーを抜いて挿しなおしたり、掃除もしたのですが改善しません。 メモリーに問題があるかもと思い、以前使用していたパソコンのメモリーと差し替えて みたのですが、音が鳴るだけで起動しません。 正直お手上げです。 原因と解決策の分かる方のアドバイス御願いします。

  • MS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

    ウィンドウズ98を使っています。 MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ, 私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て 実行できませんでした。 ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ 「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と 出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが, 再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。 教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが, 症状は変わりませんでした。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします! パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

  • パソコンが起動しません

    中古パソコン(DELL DIMENSION 3100C、Win7,メモリー3GB,HDD250GB)を 入手したのですが、電源を入れてもプープーと2回音が鳴るだけで画面も暗いままで 起動しません。 友人に聞いてメモリーを抜いて再度挿してみたり、1本ずつ抜いたり挿しなおしたりしたの ですが、改善しません。 メモリー不良かもと思い以前使用していたパソコンのメモリーでトライしても同様の結果 です。 アドバイス御願いします。

  • パソコンの立ち上がり

    ハードディスクをフォーマットしてからパソコンを立ち上げると、ウインドウズが立ち上がらずに真っ黒な画面になって、insert boot diskeet A:¥と出ます。 その画面になったきり止まるのですが、CTRL+Alt+Del で再起動すると、普通にウインドウズが立ち上がります。でも電源を切って再び電源を入れると必ず真っ黒な画面にinsert boot diskeet A:¥と出たきり止まってしまいます。 どなたか原因、対処法を教えてください。 ちなみに最近したことはHDDをフォーマットしてOS(WIN ME)を入れたことです。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの電源を入れ忘れてパソコンを起動すると画像表示が全て大きくなってしまいます。

    他サイトのBBSで同じ質問をしたのですが、明確な返答が帰ってきませんのでOKWebの皆様、宜しくお願い致します。 富士通FMV-DESKPOWER ME/505P WIN98を使用しています。 モニターの電源を入れ忘れてにパソコンを起動してしまうと、画面すべての表示が大きくなってしまって非常に見難くなってしまいます。 その度に再起動をして設定しなおさなければならないんです。 モニターの電源を入れ忘れても再設定せずに済む方法をご存知の方、教えてくださいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートンアンチウィルス2000で救済ディスクを作ったら

    ウインドウズ Meを使っています。 先日、ノートンアンチウィルス2000で救済ディスクを作ってからおかしくなりました。 救済ディスク作成後、PCの電源を落とし、次の日PCの電源をいれると DELLの地球儀のマークが出た後、画面が真っ暗になって、白い文字(MS DOSみたいな)で insert boot diskeet A:¥ と表示されそれ以降なにも動きません。 それでCRL+ALT+DELを押して再起動をすると今度は普通に起動してウインドウズMeの画面が出ます。 どうもノートンで救済ディスクを作ってからおかしくなったようです。 対処法を教えていただきたいと思います。