OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxでのサンバ(samba)について聞きたいことがあります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149760
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

サンバをいれてはや3時間・・・他のウィンドウズのマシンからは
マシンのなまえと中のフォルダが見えるようになりました。
しかし、パスワードを請求してきて中身がみえないんです
smbpasswdコマンドで設定したつもりなんですが
何回やってもパスワードがちがいます。というメッセージがでてきます
smbpasswdで設定したのがアクセスするときのパスワードとして反映されるものなのですか?又はべつに設定しないといけないのですか?そのあたりがよく分からないのでおしえてください。

smb.confの設定で guest ok = Yes というのを追加するとパスワードが
なくてもみれることが分かりました。しかしパスワードがあるので設定したいとおもい、投稿しました。ぜひともよろしくおねがいいたします。

それから、(長くなってすみません) smbuserというユーザーをつくって
/home/smbuserをネットワークから見えるように設定して guest ok =yes と
しました。するとフォルダを開くと・・・隠しファイルと隠しフォルダがでてきて
中身に設定ファイル?のようなものが入っていました。
ネットワークからみると見えるのですがLinuxからみると空なのですが。
気にしなくてもいいのでしょうか?また、消してもいいのか。おかしいことなのか
おしえてください。

それでは、お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

まず、最初の方から・・・
これはサンバの設定というよりWIN側の設定を見直したほうが速いかもしれません。
要するにLINUX側はWINを未登録ユーザー(GUEST)と認識しているからです。
WIN側の設定方法を記述しておきます。
1.ドメインにログオンするの設定(ネットワーク)
2.ワークグループの設定(smb.confで設定したものと同じにする)は出来ていると思います。
3.再起動後WINにログオン
このときサンバで設定したユーザー名とパスワードでログオンする

多分この3のところが間違っているのではないでしょうか?

WIN側をあわせるかLINUX側のユーザー設定をあわせるか・・・



GUESTを許可するのはお勧めできません。

憶測ですが、隠しファイルはWIN側での表示設定ファイルだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

うちの会社ではWindows側でパスワードを暗号化しない設定に しています ...続きを読む
うちの会社ではWindows側でパスワードを暗号化しない設定に
しています


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ