• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベトナムZIPPO又はZIPPOコレクターの方々へ)

ベトナムZIPPO又はZIPPOコレクターの方々へ

monnkitiの回答

  • ベストアンサー
  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.1

コレクターではなく過去に数回ベトナムに行って見聞きしただけですのでそれをさっ引いてお読み下さい。 Q1 ベトナムZIPPOはどれも、ほとんど、(VIETNAM ~ 年代)となっていますが、~の所は、人の名前なのですか?地名ですか? 赴任地です。つまり土地名 マークは部隊のマークだそうです。  Q2これは米軍で元々戦争に行く兵士に支給された物に書いた物なもですか?  初めは何も描かれていない物を支給されます。 初期の頃は兵士が彫っていたりしたそうですがそれが兵士の間で流行すると町のカフェなどに彫り師の店が出だし兵士が掘ってもらったそうです。 戦争が始まった頃は(60年代初頭)好戦的な落書きが多く、終わり頃(70年代初頭)は平和を求める落書きがおおいようです。  Q3 どのようなベトナムZippoが、高価な物なのですか? コレクターでないのでわかりません。すいません。 弾丸をくい止めたジッポーとか本で見たことがありますが…嘘っぽかったです(笑)  Q4 ベトナムZippoの本物 偽物の見分け方 ベトナムのジッポー売りが言っていましたがだいたい偽物だそうです。今でも作っていました。 ジッポーのファンの方ならわかるかと思いますが裏と内側に年式によって刻印がありますよね?すくなくともそれと彫り物の年式がぴったり合うものはまちがいない…かな?? あともっと詳しく調べたければmonoマガジンかなんかでジッポー本があれば大抵特集していますよ。

lowlow
質問者

お礼

そーなんですかーKOMTTUMとは、土地の名前だったのですかー 僕もぜひ一度ベトナムには行ってみたいと思ってます。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ベトナム戦争又は米軍に詳しい方へ

    ベトナムZIPPOを見て幾つかの疑問があるのですが、どなたかご回答お願いします。  Q1 レットドラゴンとは、何を指しているのですか?  Q2 グリーンベレーとは、米軍ですよねー。これは、 陸・海・空どの部隊ですか?又は、どんな部隊なのです か?  Q3 KOMTUM とは、ベトナムの地名なのです  か? どなたか分かる方ご回答お願いします。

  • ZIPPOについて(プラチナ・販売店等)

    彼の誕生日にZIPPOをプレゼントしようと思っているのですが、 ZIPPOについては無知なので いくつか分からない事があるので、回答お願いします(ノД`) ●過去のZIPPO質問を見たのですが、生年月日のZIPPOがあると知ったのですが 生年月日のZIPPOでプラチナコーティングされている物は 滅多に出回って無いでしょうか? ●プラチナコーティングは、コーティングされているだけですよね? オールプラチナというのは無いのでしょうか? ●何でもピンからキリまであると思うのですが、 お値段に関係無しに、フルオーダー(刻印・石入れ)が出来る、 お勧めのお店やネットshopがありましたら教えて頂きたいです^^ ●彼は左利きなのですが、左手用と右手用があると聞いたのですが 実際あるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、回答お願いします。

  • どちらのzippo(ジッポ)にするか迷ってます

    男友達の誕生日が近いので、そのコの生まれた年に製造されたzippoを記念にプレゼントしようと思っています。 候補が2つあって、1つはなにもデザインのないシルバーのシンプルなもの。 もう一つはアメリカの陸軍の紋章が上の開け閉めするところ(?)についていて、ボディの部分に英語が書かれているものです。 後者のものは英文から察するに、沖縄基地の米軍で優れた人に記念か何かとして贈られていたもののように思います(英語を訳すとそんな感じのことが書かれています。) その男友達には彼女がいるので私としては記念に部屋に飾れとまでは言わないですけどポロっと置いておいてもらえたらいいな、くらいの感覚であげようと思っています。 実際に使うのなら前者のシンプルなシルバーのものをあげるのですが、記念として持っていてほしいだけなので後者の方がなんとなくいいような気がしています。 …が、zippoについてはなんの知識もないため、後者のものが一体どういったものなのか、極端に言えばいいものなのかちゃっちいものなのか、さっぱり見当がつきません。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらどちらがプレゼントとして最適か教えていただけませんでしょうか。 ちょっと時間がないのでできれば早めにご回答いただけると大変助かります。 お願い致します。

  • Zippoのベトナムからの持込

    こんにちは。 私はZippoが好きで、今度ベトナムに行きます。 ベトナムにいくからにはコレクション用にZippoを大量に購入しようと考えているのですが、Zippoをスーツケースに大量に持ち込んでいたらベトナムの出国や日本への入国の際問題はあるのでしょうか。 また最悪没収となることだけは避けたいので、あらかじめ公的機関等に確認しておきたいのですが、このような疑問は日本の税関に問い合わせればいいのでしょうか。 ベトナムなどのアジア諸国からのZippoや輸入関係に詳しい方ご教授いただければと思います。

  • 自分のジッポーの年代

    こんにちは。ジッポー刻印を見ると年代や月がわかるらしくてジッポーのホームページを見てみたのですがわかりませんでした。友人の物はすぐわかったのですが。\のような記号やB、02のような数字もありません。ぱちものなのでしょうか?私のじっぽの刻印は1932zippo1982 COMMEMORATIVE BRADFORD,PAと書いてあります。どなたかご回答お願いいたします。

  • ★zippoコレクターの方へ質問!★

    zippoってすっごい色々種類があると思うんですけど zippoコレクターの中で「コレはっ!!!!」 っていうzippoはありますか? 彼氏にzippoをあげたいんですけど、私はタバコ吸わないから どんなのがいいか迷ってます。 ちなみに、彼氏は既にzippoを3つくらい持ってて 普段はシンプルなシルバーのヤツを使ってます。 せっかくあげるなら「おっ!」って思われるのをあげたいです。 zippoマニアのかた、是非是非教えてください!

  • zippoについて

    彼女にと付き合い始めて記念日にペアzippoをプレゼントします。 もう購入してあるんですが つきあい始めた日をジッポーに自分で刻印することはできるでしょうか、、 簡単な引っ掻き傷でもいいんですが、ちゃんとわかるように傷をつけたくて。 いい案がありましたら、どうぞ教えてください。

  • zippoについて

    クリスマスシーズンですね。 そこで質問です。 彼へのプレゼントにZIPPOのライターをあげたいのですが、なかなか売っているところが見つからなくて…。 しかも、スリムタイプのものがいいんです。 横浜近辺で渋いZIPPOを取り扱っているお店を ご存知の方教えてください。

  • ZIPPOについて

    しばらくZIPPOを使用していなかったら表面がけっこう汚れてきたのですがきれいに磨きたいのですがどのような液体でどのような布を使えばよろしいのでしょうか?またどういったところに売っていますでしょうか

  • zippoについて教えてください

    こんにちは。 今年のクリスマスに彼氏にzippoをあげたいのですが、 zippoについて私は全くの初心者です。 zippo本体だけ買ってももちろん使えませんよね? オイル(コンビニで売ってるやつで大丈夫ですか?)とその他に買っておかなければならないものって何でしょうか? あと、zippo専門店ではなく雑貨屋さんみたいなところで買おうと思っているので(欲しいzippoがそこにしか売っていないっぽくて…) オイル以外の必要なものはどこで手に入れることができるのでしょうか? 本当に基本的なことを質問してしまってすみません… よろしくお願いします!