OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーバを起動させるときは何のユーザーがいいのでしょうか・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149756
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

最近やっと(今日ですが)皆様のおかげでサーバが動作しました(アパッチ、サンバ)

しかし、、ここで問題が。サーバとして起動させようかと思ったのですが
巷ではrootユーザーは危険が伴うので・・・うんぬん・・・という話を
よく聞きます。
rootで起動してそのまま置いておくのは問題があるのでしょうか。
サンバとアパッチ・・・今後qmailなども同時に起動したいとおもっているのですが
ROOTユーザでログインすればいいのか否か、の部分で迷っています。
是非教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

ブートのたびにログインして手で起動するのは面倒なのでブート時に自動起動しておけばいいのです。

この際に問題になるパーミッションとは各種のデーモンソフトの実行ファイルのパーミッション(mail系のプログラム)か、rootで起動してから別のユーザ権限になりかわる実装のプログラム(apacheなど)の問題です。

一般にはanonymous ftpやWWWサーバは不特定多数の人間が利用できるため、セキュリティ強化の観点からrootでないユーザで実行するようにかんがえられています。

これに対して、mail系のプログラムは一般ユーザが起動してもroot権限になるように設定されているものもあります。

これに関してはどのプログラムをどのように使おうとしているかが分からないので答えようがありません。

ただし、質問の文面を読む限りloginして起動するように見えるので、適切な設定をしたあと、ブート時に自動的に起動するようにしておくのが王道(普通ともいう)です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

LINUXだろうと思って回答します ログインしなくても起動していますので・・・ 通常ROOTになる場合は 管理ユーザーでログイン後 su -l でrootになりません? ログインしたままほっておくのは危険です。 必ずログアウトしてください。 デーモンは起動してますから、ログアウトしてもかまいません。
LINUXだろうと思って回答します
ログインしなくても起動していますので・・・

通常ROOTになる場合は
管理ユーザーでログイン後 su -l でrootになりません?

ログインしたままほっておくのは危険です。
必ずログアウトしてください。
デーモンは起動してますから、ログアウトしてもかまいません。