• 締切済み

Delphiのコンポーネントの作り方を教えてください。

kenzo-2000の回答

回答No.1

ここでおっしゃっている「参考」とは、日付専用に対してなのか、 コンポーネントに対してなのかが分りませんが、 Delphian Worldあたりに行けばそれなりの参考になるのが沢山ありますよ。

参考URL:
http://home1.infonia.ne.jp/~delphian/delphi/

関連するQ&A

  • Delphi 5 での TComm コンポーネントについて

    過去に作成されたシリアル通信プログラムがあるのですが、 私がTCommコンポーネントをインストールしていないため ソースを実行することができません。 検索サイトなどで探しているのですが、 MLの過去ログしか出なくて困っています。 exeファイルは実行できるのですが、 ・ソースを追いかけたい ・TCommコンポーネントが何をしているか知りたい という理由があるので、TCommコンポーネントを探しています。 Delphi 5.0 / Windows 98/2000 です。 また、ヘルプや説明のHPがあるのでしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします m(_ _)m

  • DELPHIにて

    こんにちは。またまた質問させていただきもうしわけありません。 DELPHIで2つ(以上)の表の連携を取りたいと考えています。 <例> FORM1にはエディットとボタンのみでエディットに入力された 文字列をFORM2(ラベルのみ)のラベルに表示するという 簡単なものですが、これはどうすれば実現するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Delphiでコンポーネントを動かす

    Delphiでプログラムを組んでるものなのですが質問があります。 Buttonなどのコンポーネントをドラッグ&ドロップで動かせるようにするにはどうすればいいですか?

  • VC++でドラッグドロップ

    いつもお世話になっております。 今回はドラッグドロップについてお聞きしたいことがあります。 ダイアログに読取専用エディットボックスとリストボックスをつけて フォルダをドロップするとエディットにはフォルダのフルパス、 リストにはフォルダ内のファイルが列挙されるというソフトを 作っております。 現状、リストへフォルダをドロップした場合は以上の動作をしますが エディットへドロップしても何の反応も起きません。 今回はエディットとリストどちらにドロップしても同様の動作をしたく、 ResourceViewで両方ドラッグドロップ許可にしていますが、 リストのほうはドロップするとアイコンには+がでて、 ドロップ可能のようになっていますが実際にはWM_DROPFILESすら 捕まえることができません。 読み取り専用がよくない等いろいろ試しては見ましたが できませんでした。 リストのほうをドロップ不可(エディットのほうのみ可能)にした場合も 何もおきなかったのですが、そもそもエディットボックスではドロップは 不可能なのでしょうか? 以上の点をご教授願いたいです。 よろしくお願いします。 開発環境は VC++6.0 Professional SP2 OSは WindowsXP です。

  • エディットボックスの改行

    MFC ダイアログベースでプログラミングしています。 エディットボックスに改行が入らないのですが何故ですか? 以下のソースで実行すると、「1 2」と表示されます。 m_Display = "1 \x0d\x0a 2"; UpdateData(FALSE); UpdateWindow(); また、 int a; の値をエディットボックスに表示させるにはどうしたらよいですか? よろしくお願いします。

  • MFCのドラッグ&ドロップについて

    閲覧して頂きありがとうございます。 現在、WindowsXPでvc++6.0のMFC(ダイアログベース)を利用してダイアログを作り エディットボックスに入力されたファイルパスを利用して指定のファイルを 開く簡単なアプリを作ろうとしています。 そこでダイアログのエディットボックスの部分にファイルをドラッグ&ドロップすると エディットボックスにドロップされたファイルのパスを表示させようとしていますが、中々できません。 状況としては、グループボックスの中にエディットボックスを作成し、 グループボックスを右クリック→プロパティ→ドラッグドロップを許可 をすることによりグループボックスにドロップの許可を与えることはできていますが ドロップのイベントを拾うことができておりません。 ※参考サイトなどをみると「WM_DROPFILES」というハンドラがあるみたいなのですが  どこにも見当たらないです。。。 何か不明な点などあれば補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • Delphi6 Personalでダウンロードしたコンポーネントを追加するには?

    Delphi5で作られたMP3プレイヤーのソースが公開されていたので 興味本位でDelphi6 Personal版をインストールして ソースを開いたのですが "TMP3Playerがありません!"と言われました。 ネット検索してTMP3PlayerらしきComponentをダウンロードしたのですがReadMeには 「compo ディレクトリにあるファイル全てを Delphi のライブラリパスが通っているディレクトリにコピーした後、MP3Plyr.pas をインストールしてください。」 とありました。 ライブラリパスは、Defaultのままでいじっていません。 どうやるとインストールしたことになるのでしょうか? ご教授よろしく お願いします。 * OSはWin98です。

  • VC++のエディットボックスの非表示

    VC++で、ダイアログを作りました。 エディットボックスを置いているのですが、 このエディットボックスは始めは非表示(入力を受け付けない)にするため、 このエディットボックスのプロパティにある "Disable"をtrueにして"Visible"もtrueにしました。 そこまではよかったのですが、 「入力」ボタンを押すと、エディットボックスが白く表示され、入力を受け付けるというようにしたいのですが、 エディットボックスのプロパティを変更する関数というのはあるのでしょうか? いろいろ検索などをしているのですが、方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • Delphi5について

    Delphi5でのコンソールアプリケーションの作り方が分かりません。ヘルプを見ると『新規作成を選択しダイアログボックスのコンソールアプリケーションを選択する』とありますが、ダイアログボックス内にはコンソールアプリケーションの項目はありませんでした。 何か設定を変える必要があるのでしょうか。

  • エディットボックスの改行について

    よろしくお願いいたします。 環境 WIN98 VC++6.0 MFC にて 改行が可能なエディットボックスのデータをテキストファイルに保存すると、エディットボックスと同様に改行されて保存されます。 ファイルからデータを読出し、エディットボックスに表示する場合もちゃんと改行されていて問題ありません。 ここで、エディットボックスが2つあり、それぞれのエディットボックスのデータが2行あったとすると、ファイルには4行保存されます。 次にファイルからデータを読出し、エディットボックスに表示する場合、1個目のエディットボックスのデータが2行と分かっていれば良いのですが、そうでない場合は何行読み出してエディットボックスに表示すれば良いか分かりません。 そこで、1個目のデータを保存する時に、最終行の次の行にendという文字を保存することにしました。 これで、読み出すときはendを目印に必要な行数を読み出せます。 しかしながら、エディットボックスの文字の中にたまたまendが使われるとうまく行きません。 長くなりましたが、このような場合、一般的にはどのようにして対処すれば良いのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いいたします。