OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

点字のついた商品について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149748
  • 閲覧数9293
  • ありがとう数72
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

最近、電話機のボタンに突起物がついていたり、缶ビールのふたに点字が印されていますが、世の中に出回っているものでこうした点字がついているもので、どんなものがあるのか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (8/27)

例えばデパートの階段の手すり、シャンプーにいたっては最近ほとんどものについていますね。電話、TVのリモコンに至っては数字の5の部分についていますよ。
最近ではバリアフリーの関係上いろんなところに点字訳がつきました。
エレベーターの階数案内、開閉ボタンなどなどよーーく見てみてください!

最近点字訳が増えた一方、この貼ってある点字訳のシールをはがす不届き者がいます。また、駅前などでよく見かけますが盲者用に点字ブロックが打ってあるのをご存知ですか?黄色いでこぼこしたやつ。あれです。あれも無断駐輪の自転車などによって隠れてしまっていることが多く見られます。これらは盲者にとって大変重要なものですので剥がしたり隠したりするのはやめましょう!
と言うよりお願いですからいたずらしないで下さい。この場をお借りしてお願いします。
お礼コメント
akityan

お礼率 80% (4/5)

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。akityan
投稿日時 - 2001-10-12 09:16:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 キーボードの「F」と「J」にあるポッチ、テレホンカードの切りこみもそうですね。
お礼コメント
akityan

お礼率 80% (4/5)

ありがとう。ノートパソコンのキーボードにはありませんね。akityan
投稿日時 - 2001-10-12 09:18:58


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

akityanさんこんにちは
点字とはちょっとちがうかもしれませんが
12月3日から各乳業メーカーが「切り欠きパック」入り牛乳を発売します。
これは牛乳類の紙パックの屋根部分に切り欠きを入れ
視覚障害者が触って種類別「牛乳」製品の区別が分かるようにしたものです。
この牛乳類の切り欠きパックの問題については、昨年
「牛乳類に係る商品情報提供の在り方等に関する懇談会検討会」報告で
牛乳、加工乳、乳飲料の区別について、消費者に分かり易い表示の在り方が検討されましたが
その際に一般消費者のみならず、視覚障害者に対しても分かり易い方法について検討した結果
切り欠き方式が提案され、その後、農協系乳業で試験的に製作・販売等が実施されましたが
このほど一般の市販品にも導入されることとなりました。
具体的には、牛乳の500ミリリットル以上の屋根型容器について
最上部の貼り合せ部分(現在は品質保持期限等の日付が刻印されている部分)に
一定の切り欠きを入れて、他の飲料と区別できるようにしています。
また、農水省が定めた省令「加工食品品質表示基準」で牛乳以外のものを切り欠きパック」に充填して販売することが禁止されています。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

お札の左下隅にあるのもそうですよ。たとえば、一万円札なら横に2個並んでますね。 灯りに透かして裏から人差し指でなぞってください。窪んでいるのがわかるでしょ。
お礼コメント
akityan

お礼率 80% (4/5)

ありがとう。お札の窪みも目の見えない人にとっては大事なものなのですね。
akityan
投稿日時 - 2001-10-12 09:21:07
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

たしか、シャンプーにつけてるメーカーがあったと思います。
どこかは忘れてしまいましたが・・・。
お礼コメント
akityan

お礼率 80% (4/5)

早速ありがとう。参考になりました。akityan
投稿日時 - 2001-10-12 09:22:30