ヒューズの点検方法

解決済みの質問

ヒューズの点検方法

昨日、2DINのカーオーディオを配線していたら配線中にまめに動作チェックをしながらやっていたので動作はしたのですが、棚に入れなおしエンジンをかけたら動作しなくなってました。
取り外す前に動作していたオーディオを再び接続しなおしても動作しなかったのと、後々気づいたのが室内灯も切れていたこと。
ヒューズが切れてると思ったのでオーディオの電源ヒューズと、プレート型ヒューズを調べたのですが、特に切れてる様子はなく、このサイトで調べてみたら同じような記事があって「DOMEなどの表示があるヒューズを点検」とかいてあったのですが、そのヒューズはどこらへんにあるのでしょうか?
車の車種はミラ(L200S)です。
アドバイスをいただけたらありがたいです。

投稿日時 - 2005-07-07 11:31:45

QNo.1497428

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ヒューズを調べたとありますが、外して1ヶ1ヶずつ点検して見ましたか?

また室内側すべてのすべてのヒューズは見てみましたか?

車によっては、関係ないだろうと思われるヒューズが切れていて、それが原因となっていたと言う事が意外とありますので。

エンジン側のヒューズですが、この型のミラだとヒューズBOXではなくヒュージブルリンクですので、これだと外観上は異常が無くても内部で切れている事もありますので、一度外してサーキットテスターなどで導通点検して見る事をお勧めします。
このヒュージブルリンクは、バッテリーのプラスターミナルに付いています。

投稿日時 - 2005-07-07 12:31:31

補足

アドバイスありがとうございます。
今のところ確認したのは、オーディオの電源線についてるヒューズと、車から出てる線についてる四角いヒューズ(20A)だけです。
早速早いうちにエンジンルーム側と室内を調べてみます。

投稿日時 - 2005-07-07 13:28:03

お礼

エンジンルームを確認しましたが、確かに+ターミナルのほうに40Aと30Aの小さなヒューズがありましたが異常もなく、運転席の下のところもきれてるとこがあり交換しまし、室内灯も接触不慮でついてないだけでした。
一応全部チェックしたつもりですが、やっぱりオーディオが悪いのか、電源ハーネスにちゃんと電源みたいのがきてない・・・ということでしょうか?
カーショップとかに見てもらった方が無難でしょうか・・・?

投稿日時 - 2005-07-08 21:20:52

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

#2です。

>カーショップとかに見てもらった方が無難でしょうか・・・?

自分でどうにもならないのなら、そのようにした方が良いでしょうね。

投稿日時 - 2005-07-09 10:42:42

ANo.3

押し込む感じで取り付けしてないですかね?
取り出すと接触して動作する。
押し込むと配線が折れ曲がったり等で接触が悪くなり動作しない。
意外とありがちですよ・・・

アースは外れてないですか?

投稿日時 - 2005-07-07 21:53:24

ANo.1

nrb

ヒューズは2箇所にあります

エンジンルームと

運転席所です

あとバッテリーにからの配線に
ヒューズブルリンクがついてるのもありますので

投稿日時 - 2005-07-07 11:46:39

あわせてチェックしたい
  • まめ ...
  • まめ ...
  • ヒューズの内容について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら