OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英語が分かる方へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149735
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (185/215)

先日骨董品屋で、兵士がベトナム戦争持っていった、と言うベトナムZIPPOを、購入しました。 表と裏にこのような文字が書かれていました。なんと書いてあるのかが、分かりません。どなたか英語がわかる方訳して下さい。

VIETNAM
KOMTUM
68-69
*スヌーピーが、犬小屋で寝ていて、彼に向かってリボンを しているスヌーピーが「FUCK YOU RED DARON」


ONE THOUSAND MARINES WILL SHIT TODAY AND WIPE THEIR ASS WITH GREEN BERET

と書かれていました。一番上のベトナムと言うのは、わかったのですが、その先が・・・・。表面が、汚くて読みづらいので、一部スペルが間違っているかも知れませんが、どなたか和訳お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/40)

daron→darnならこれ自体怒りを表した言葉で、全体で
”いてもうたろか、この赤(共産主義)野郎が!”位の汚い言葉です。汚い言葉とスヌーピーの取り合わせがおもしろいですね。当時、共産ゲリラは、民家にあたかも住民の顔をして隠れて米軍を悩ましていた(今のアフガニスタン同様民間人とゲリラの区別が付かなかった)ので、きっと小屋の中でのんびり寝ているスヌーピーは共産ゲリラなのでしょう。

DRAGONなら、中華系民族をイメージしますので、やはり北ベトナムの共産ゲリラの事でしょう。

68-69年といえばベトナム戦争末期、”ドロドロ”の状態のはず。戦況芳しくなく、米軍の志気も地に落ちた状態です。(確かサイゴン(現在のホーチミン)が陥落して、戦争終結したのが’70年だったと思います)
下の分は、1000人(無数)の海兵隊が”糞”(へま位の意味?)をしてグリンベレーが尻拭いをするといった意味も含まれているんじゃ無いでしょうか?

KONTUM(コントゥム)は、ベトナム南部の都市の名前です。ダナンの南、タイ・カンボジア・ベトナム国境の近くです。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

なるほど~そう言う解釈も仕方もありますねー やっとわかりました。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-12 22:51:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

>KOMTUM 68-69

 うーん、わかりません。ベトナムの地名なのかな? 1968~69年は分かるけど。。。(-_-;)

>FUCK YOU RED DARON

 クソくらえ、レッドドラゴン。

>ONE THOUSAND MARINES WILL SHIT TODAY AND WIPE THEIR ASS WITH GREEN BERET

 一千人の海兵隊員が今日をクソして、緑のベレー帽でケツを拭くぜ。

; ̄m ̄)クチャイヨ…
*グリーンベレーは、ベトナム戦争時に活躍した特殊部隊の名前だったと思います。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-10-12 00:54:06
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

あ、ごめんなちゃい。><

一千人の海兵隊員が今日クソをして…、です。。。
shit(クソ)もass(オケツ)もほんとは使ってはいけない俗語ですから、兵隊さんが暇つぶしに自分で彫ったんでしょうね。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

やはり俗語ですか。どうりで辞書で調べても、でないわけですね。 有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-12 01:11:22