• ベストアンサー

EXCELで単語カードを作りたい。

EXCELで漢字の単語カードを作りたいと思っています。 適当に見繕って作ってみたのですが、どうしても表裏の印刷がズレてしまいます・・・。 1ページに、2列×5行くらいを考えているのですが、印刷をピタリと合わせる技はないでしょうか? EXCELを使う理由は、フリガナを別セルに表示できるので表、裏と2回打つ必要がないのでいいと思っていたからなのですが、他のソフトで簡単に出来る方法があればそちらでも構いません。ただ、お金は掛けたくないのですが・・(^^; いい方法がありましたら、よろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのような処理を行なっても、プリンタの用紙取り込みタイミングなどによって 若干のズレが生じるのはしかたないと思うのですが、ページ設定の"余白"タブで 水平方向にページの中央になるように設定すれば、合うのではないでしょうか。

haruhaakebono
質問者

お礼

やっぱり無理なんですね・・・。 >水平方向にページの中央になるように設定 そんなことができるとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

漢字の単語カードも英語の単語カードも同じ要領だと思いますので、紹介させていただきます。 私の単語カード(英語)の作り方: Excelで単語カードを作ったら、CSV にして、英単語と訳の順番だけは合わせて、それぞれに保存して、名刺印刷ソフト-エイブリ・デニソンマクセルの「ラベルプロデューサー」(フリーソフト)で、片方ずつ「CSV」で読み込みます。 Excelの印刷機能では、とてもピタリとあわせることができません。できない理由は長くなりますのでここでは割愛しますが、「ラベルプロデューサー」のようなソフトでは、その狂いは1mm以内で、裏表もきっちり合います。 http://www.averymaxell.com/averyprint/index.html それでためしに作ってみて気が付いたことは、印刷紙の厚さがないと、透けてみえてしまいます。めくる時の感触もよくありません。プリンタの性能にもよりますが、文房具店でハイパーレーザーコピーの厚さ160g/m2 を選びました。 その後、単語カードを何度も使ってみて、ある時気が付いたのは、単語カードは名刺と違って、裏側が逆さにならないといけないことでした。当該ソフトでは、文字の180度回転の機能を持っていますが、大量に作ってしまったので後の祭りです。 専門店に行けば、市販で単語カード用の切れ込みの入ったA4用紙が販売していたと思うのですが、手近な文具店で買ってきてしまいました。数が多いと切り離すのもなかなか大変な作業です。当該ソフトでは、カードのサイズにあわせて大きさも変えられますので、その会社の用紙でなければならないということはありません。 良かったらお試しください。 なお、「ラベルプロデューサー」の完全版はかなりダウンロードに手間が掛かりますが、その多くは、イラストやデザインのファイルが入っているからで、必要なければ、一番、小さいファイルのものでもよいかと思います。

参考URL:
http://www.averymaxell.com/averyprint/index.html
質問者

お礼

なるほど、名刺ソフトですか。確かにズレなく両面印刷する必要がありますもんね。盲点でした。 ありがとうございます。

• xyz37005
回答No.1

Vectorより 暗記エクセレント@ 評価版 印刷機能も充実の暗記用単語カード作成、自動出題ソフト

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se271870.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ、ご紹介いただいたソフトは問題を印刷することは出来るのですが、表裏に印刷する単語カードを作る機能は無いようです。両面印刷っていうのは普通あまりしないんですかね・・。