• ベストアンサー

EXCELで単語カードを作りたい。

EXCELで漢字の単語カードを作りたいと思っています。 適当に見繕って作ってみたのですが、どうしても表裏の印刷がズレてしまいます・・・。 1ページに、2列×5行くらいを考えているのですが、印刷をピタリと合わせる技はないでしょうか? EXCELを使う理由は、フリガナを別セルに表示できるので表、裏と2回打つ必要がないのでいいと思っていたからなのですが、他のソフトで簡単に出来る方法があればそちらでも構いません。ただ、お金は掛けたくないのですが・・(^^; いい方法がありましたら、よろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どのような処理を行なっても、プリンタの用紙取り込みタイミングなどによって 若干のズレが生じるのはしかたないと思うのですが、ページ設定の"余白"タブで 水平方向にページの中央になるように設定すれば、合うのではないでしょうか。

haruhaakebono
質問者

お礼

やっぱり無理なんですね・・・。 >水平方向にページの中央になるように設定 そんなことができるとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

漢字の単語カードも英語の単語カードも同じ要領だと思いますので、紹介させていただきます。 私の単語カード(英語)の作り方: Excelで単語カードを作ったら、CSV にして、英単語と訳の順番だけは合わせて、それぞれに保存して、名刺印刷ソフト-エイブリ・デニソンマクセルの「ラベルプロデューサー」(フリーソフト)で、片方ずつ「CSV」で読み込みます。 Excelの印刷機能では、とてもピタリとあわせることができません。できない理由は長くなりますのでここでは割愛しますが、「ラベルプロデューサー」のようなソフトでは、その狂いは1mm以内で、裏表もきっちり合います。 http://www.averymaxell.com/averyprint/index.html それでためしに作ってみて気が付いたことは、印刷紙の厚さがないと、透けてみえてしまいます。めくる時の感触もよくありません。プリンタの性能にもよりますが、文房具店でハイパーレーザーコピーの厚さ160g/m2 を選びました。 その後、単語カードを何度も使ってみて、ある時気が付いたのは、単語カードは名刺と違って、裏側が逆さにならないといけないことでした。当該ソフトでは、文字の180度回転の機能を持っていますが、大量に作ってしまったので後の祭りです。 専門店に行けば、市販で単語カード用の切れ込みの入ったA4用紙が販売していたと思うのですが、手近な文具店で買ってきてしまいました。数が多いと切り離すのもなかなか大変な作業です。当該ソフトでは、カードのサイズにあわせて大きさも変えられますので、その会社の用紙でなければならないということはありません。 良かったらお試しください。 なお、「ラベルプロデューサー」の完全版はかなりダウンロードに手間が掛かりますが、その多くは、イラストやデザインのファイルが入っているからで、必要なければ、一番、小さいファイルのものでもよいかと思います。

参考URL:
http://www.averymaxell.com/averyprint/index.html
haruhaakebono
質問者

お礼

なるほど、名刺ソフトですか。確かにズレなく両面印刷する必要がありますもんね。盲点でした。 ありがとうございます。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

Vectorより 暗記エクセレント@ 評価版 印刷機能も充実の暗記用単語カード作成、自動出題ソフト

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se271870.html
haruhaakebono
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ、ご紹介いただいたソフトは問題を印刷することは出来るのですが、表裏に印刷する単語カードを作る機能は無いようです。両面印刷っていうのは普通あまりしないんですかね・・。

関連するQ&A

  • エクセルでルビ(ふりがな)と、その下の字との間隔を調整したい

    エクセルのセルに漢字(単語程度の長さ)を入力しました。 書式→ふりがな で、ふりがな(ルビ)を編集しました。 画面上で見た感じでは、漢字の上にほんの僅かな隙間をあけて小さな平仮名が乗っている感じです。 ところが、いざ印刷すると、ふりがなと、その下の漢字がくっつきすぎていて、かなり読みづらいです。 エクセルで、漢字とふりがなの間隔を調整する方法はないでしょうか?

  • Excelのシートにある全文字列を拾い出す

    Excelのシートに表(50列×50行)があり、その中のセルは任意に結合され、そのセルの中に文字列(単語)が入力してあります。 今回、その用語の索引をExcelで作りたく、その全文字を縦1列に拾い出したいのですが、効率的な方法を教えて下さい。 Excelは2003です。

  • Excelのふりがなについてお尋ねします

    ちょっとした疑問に答えてください。 あるEXCEL2002のサンプルデータをもらったのです。 そのデータのセルに入力されている文字列(漢字やカタカタの地名)にふりがなを出そうとして、「書式」「ふりがな」「表示/非表示」をクリックしましたら、ふりがなが出るセルもあれば出ないセルもありました。 これはどうしてでしょうか? 入力した文字がふりがなとなって出るのではないのでしょうか? 教えてください。

  • エクセルで行の高さが戻らない

    エクセル2000でセルにふりがなを表示するように設定した後、 再度ふりがなを非表示にすると、以前まで、行の高さが自動的に戻った のですが、急に行の高さがふりがなが表示されていた状態の行の高さの ままになっています。つまり、文字列がはっきりセルの下詰めの状態で 表示されています。 これはエクセルがおかしくなったのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • エクセル関数で文字をリンクさせ、カードを作りたいのですが。。。

    以前、QNo.3889525 で同様の質問をさせて頂きましたが、出来栄えが良かったため、その後また子供に漢字カードを 作ってあげたくて数式を変えてみましたが、どうしても分からなくなってしまいました。 今回は、 シート1に漢字のデータ(漢字、よみ、英単語、発音記号)があり、それをシート2に印刷用としてリンクさせたいのです。 1語分のカードは表裏用があり、AB列が表用、CD列が裏用のそれぞれ2行づつで出来ています。 印刷用シートは表(AB行)裏(CD行)用で横4行/縦2行になっています。それぞれデータを1行目→2行目1行目→2行目…と 交互に入るように設定したいのですが。。。 ◆Sheet1(データ)     A     B     C       d 1   一    いち    one     発音記号 2   右    みぎ    right    発音記号 3   雨    あめ    rain     発音記号 4   音    おと    sound    発音記号 ◆Sheet2(印刷用)      A      B      C         d 1    一     右      one       right 2    いち    みぎ    発音記号    発音記号 3    雨     音      rain        sound 4    あめ    おと    発音記号    発音記号 以前質問させて頂いた時にご回答頂いた数式に手を加えてみました。現在はAB行は上手く出来ていますが、CD行がどうしても出来ません。 現在の数式は(C行) =INDEX(単語表!$C:$D,INT((ROW(C1)-1)/2)*2+COLUMN(C1),MOD(ROW(2:2),2)+1)  なのですが、シート1の3行目(rain)からしか表示されず、1~2行目(oneとright)がどうしても出てきません。 AB行は上手く出来ているので、恐らく上記の関数を少し変えれば出来るだろう!と試していたのですが、無理でした。。。 よろしくお願いいたします!!

  • エクセルかワードのどちらを使えば良いでしょうか?

    印刷用紙の向きは横で上下に 2つの表を作ろうと思っています。 表は40列×20行と35列×30行の2つです。 どちらの表も横幅は用紙一杯に作りたいです。 2つの表はセルの幅なども大きく違ってくるので作り方に悩んでいます。 ワード、エクセルのどちらで作れば効率が良いのでしょうか? また、作り方なども詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでコピーする際に

    エクセルで、様々な表を作成しています。 その表の中には、一部のセルに、表示形式で時刻や、通貨を設定しています。 セルも、列の幅や、行の高さなども、設定しています。 同じ表を作りたく、コピー~貼り付けとしたところ、コピーは出来たのですが、列の幅や行の高さまでは 同じようにコピーが出来ませんでした。 何か、やり方に問題があったのではと考えているのですが、方法がわかりません。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • エクセルでの列幅の自動設定

    何百行のデータがあるエクセルの表があります。ある列には文字列が入っているのですが、この文字列長が短いのから長いのまでいろいろあります。列幅を適当に決めて印刷してみると、文字が長くてその列幅からはみ出てしまし、再度列幅を設定して印刷してみるなんてことをやってます。これを全ての文字列がちゃんと入るような列幅を自動的に設定することはできないでしょうか?文字列は1行で表示したいので、書式→セルの「折り返して全体を表示する」は使いたくありません。よろしくお願いします。

  • ワードをエクセルにコピーする方法

    ワードで、たて5列 横5行 の単語の一覧があるとします。 (表にはなっていません。ただ文字を離して並べただけです。) これを、単語ひとつがひとつのセルになるように、エクセルにコピーする方法を教えてください。 (たとえば、ワードで、日にち別の売上と経費を書いたものを、エクセルに移したいのです。  普通に コピー&ペーストにすると、ひとつのセルに全部入ってしまいます。)  宜しくお願いします。  

  • EXCELのセル内改行について

    よくある質問としてExcelの見た目と印刷が違うというものがありますが、それを回避するために、セル内の強制改行を使うと思います。 内部統制のRCMで使っている表なのですが、縦書きの列のセルがあります。同じ行にある横書きのセルの内容が少ないため、セル幅を自動調整しようとすると、行の高さが異常に高くなってしまいます。 縦書きのセルはレイアウト上2行(列)に収める必要があるので、縦書きのセルで強制改行すると、思うように治まるのですが、行のセル幅を自動調整すると、勝手に3行(列)になってしまい、印刷できなくなってしまいます。 どの位置で改行してみても、勝手に1文字分が余分な1行(列)になってしまい、マクロで自動調整をした後に印刷をかけようとしているので、見ばえの悪い表になってしまいます。 (うまく表現できていないようでしたらお許し下さい) 縦書きのセルの自動調整をうまく行う方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう