• ベストアンサー

古い機種で恐縮ですが再インストールできません

富士通FMVなんですが、ウィンドウズ95がでる直前のもののため、かなり容量はちいさいのですが(516MB)初心者の姉が使うにはちょうどいいのであげました。95をインストール済みの状態で。 雑誌の付録の家計簿ソフトを彼女がインストールしてから動かなくなったらしい。 おそらくメモリーオーバーが原因だと思います。(遠くにすんでいるのでそのときの状況はわかりませんが)この間私が、最初から入れなおそうと思い、Fdiskしようとしたところ、「ハードディスクがありません。」とでました。無いわけないし。ドライバーであけたわけでもないし。そこにあるジャン。物は。 ああ、認識してないんだなと思い、BIOS設定しようとしました。 しかし、私が参考にしている本は新しいので、出てくる画面がちょっとちがうんですよね。しかも、電話の向こうで姉に操作させているから、自分なりに推理することもできないし。 かなり困っています。 チェックするべき項目等教えていただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

現物を見ていないようなので、何とも補足を要求しにくいのですが、まさかとは思いますが、OSのアップグレードとかをされてはいませんか? Windows 95に付属のFdiskではWindows 98で作成したFAT32は認識できないので、「ハードディスクがありません」とかというエラーがでてきたと記憶しています。 この場合、Windows 98の起動ディスクを使ってFdiskを行わなければならないので、それがない場合はあきらめてあなたがいくしかないと思います。 ではでは☆

ikukobuu
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。3.1から95には私自身がしました。その時作っておいた起動ディスク(95)を使ったのですが、それでは無く、パッケージに付いてるものを使わないとだめってことですか。(そんなものがついていたかどうかは記憶にありませんが。)その後98にはしていません。(95でいっぱいいっぱいだったので)もちろん姉も。  来週ちょうど実家に帰るので、探して、再チャレンジしてみるつもりです。 ところで、このごろ頓に思うんですが、こうゆう質問サイトで、いろんな人がしつもんしていますが、それに親切に答えてくれる人も、かなりの確率で存在するって感動的です。日本もそんなに世智辛く無いじゃん。ホモサピエンスも捨てたもんじゃないじゃんってちょっと誇らしげな気持ちです。(自分が答えてるわけじゃ無いのに。) 関係ないこと長々書いてすみません。感謝の気持ちが少しでも伝われば、 とおもいまして。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

HDDが壊れているかもしれませんね・・・

回答No.2

かなり古いということなので・・・マザーの電池切れの可能性も有ります。このためHDを認識しない・・・ やはりBIOSでの確認がいいと思います。 BIOSの画面をだしたら、大抵一番初めの項目一番左とか一番上とかの所を開いてもらいます。 そこにHDDが認識されているかということになると思います。ここで認識していなくて、認識させて起動することが出来たとします。しかし、一度電源を切ったあとに又認識しないときは、電池切れが最候補だとおもいます。 電池の交換で使えるようにはなりますが・・・ こちらも推測ですので自信は有りません。

ikukobuu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。来週帰省するのでもう一度チャレンジしてみるつもりです。 どうも電話では要領を得ません。こちらも仕事でワードかエクセル使うくらいなので(たまに調子が悪いとき保守の人に聞きながら直すくらいで)、なおさらです。 ところで、一人目の方にも書いたのですが、最近質問サイトにはまっています。 といっても、自分で質問するのではなく、他人がした質問を、そのまた他人が答えているのを読んでるだけですが、「ちょっといい話」的ですよね。質問の内容がどうのというんじゃなく、その質疑応答関係が、です。 なんの特にもならないのに、つまらない質問(もちろん私も含め質問する側は真剣に悩んでる場合が殆どですが)に丁寧に答えてくれる人がいるなんて。 うれしい気持ちを伝えたく、関係ないこと長々書きましたが、ありがとうございました。 作業が次の段階に進んで、また新しい疑問がわいたときはまたよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows 98の再インストールについて

    富士通のFMV DESKPOWER S(8)355を使っていたのですけど、最近調子が悪くなったので再インストールをしようとしたら「メモリーが足りません。フォーマットを中止しました。ハードディスクの初期化中に何らかのエラーが発生しました。」っとでてしまいます。何度やっても同じでした。助けてください。お願いします。

  • Win98のインストールができないのです

    WinXPを新しいドライブにインストールして使い始めたのですが  やはりWin98SEに戻そうと思ってCD Bootでインストールをしようと思ったのですがインストール画面の直前でメモリー不足というアラートが出て A:で止まってしまいます。仕方がないのでFDISKをかけて再起動してもどうしてもメモリーが不足しているという表示がでて止まってしまいます。 メモリーは512M載せているのでなぜかわかりません CPUはPEN4の1.6GですHDDは40GB です

  • FASTTRAK100のHDDを認識していない?

    ご存じの方がいたら教えていただきたいのですが、 古いFMVをファイルサーバーにしようと思って、FASTTRAK100と20GBのHDDを2台購入したのですが、FASTTRAKのBIOSではDISKを認識しているのですが、FDISKで認識されません。 マシンは富士通のデスクパワーで FMV-5133DSP メモリ32メガです。 改造はしていません。 日本語のクイックインストールガイドに従ってやったつもりなのですが、システムディスクを利用したFDISKで認識できません。(win98) もともと、このパソコンのBIOSでは8GBまでしか認識しない等あるようですがそれが影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    FMVF77GDRにてハードディスクが故障し取り替え、起動メニューが立ち上がる様になりました。windowsの再インストールディスクは入手出来るでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMVでインストールトラブル

    FMV-C815Lの動作が遅くなり、固まりやすくなったので、Win XP proを再インストール(クリーンインストール)をしようとしました。 電源を入れるとBIOSが立ち上がる前に「PC133 SDDM Not Found on DDM.」がでます。 これはメモリーを認識してないサインなのでしょうか?BIOSの設定で治るものなのでしょうか?またはメモリーの不良?(再インストールまではOKでした。) その後F2を押すとBIOSは立ち上がり、さらにCDからブートさせインストールしようとすると、Cのフォーマットは完了し、ファイルのコピーの段階で数種類のファイルがコピー出来ませんの表示がでてインストール出来ませんでした。 どなたかご助言お願いいたします。

  • windowsXPはインストールできますか?

    こんばんわ。 私は、富士通の、FMV-660MC9/Wのノートパソコンを使用している者です。 このパソコンに、windowsXPをインストールしたいのですが、出来ますか? 私のパソコンの、メモリーは、128MBで、HDDが10GB、CPUが、600MHzです。 windowsXPは、メモリーではなく、CPUに依存しているようです。 しかし、インストールすると、アッフグレードできません。と出て来ます。 何か、強制でもいいので出来る方法も教えて下さい。

  • OSの再インストールの仕方

    中古のNFG50を頂いたのですがハードディスクをフォーマットされたみたいなのですが OSの再インストールの仕方がわかりません、付属のCDは全てあります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMVでアップデートナビがインストールできない

    FMV MG/G70でWindows7(32bit)からWindows(64bit)にUpdateした際に「アップデートナビ」が消えてしまい、その後インストールがうまくいきません。 どうしたら良いでしょうか? アップデートナビが必要な理由は、BIOSをUpdateしたいためです。 (BIOSをUpdateしたい理由はHDD→SSDの換装準備としてです) よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなりました

    富士通のFMV SV237をつかっています。 リカバリがうまくいかなかったので、FDISKをやったりした後に、BIOSの設定をちょっといじった後再起動したら、ビープ音がピーピッピとなってBIOSの画面すらでてこなくなってしまいました。最初の富士通のロゴも。 いま、メーカーのホームページでバイオス設定ディスクというものをダウンロードしているところです。

  • BIOSのせいでインストールエラー(?)

    すみません。困っていますので、何かお分かりの方がいらっしゃったらお教え下さい。 先日、オークションにて富士通のFMV-5233NA6/Xを購入しました。 Windows2000を入れようとしますが、インストール途中でブルーバック画面のエラーが出てしまいます。 富士通のHPで調べると、BIOS上でプラグアンドプレイをOFFにして下さいとありますが、BIOSの画面を見てもその項目が見当たりません。 BIOSのバージョンが古いと思いましたが、富士通HP上には該当機種のBIOSは置いてませんでした。 そもそも、富士通HPではBIOSのアップデートは必要ないと記載してありますので、、このPCのBIOSは前の持ち主の手によって変更されているのではないかと思います。 そこで、BIOSというのは、どうやってか入手できるものではないのでしょうか。そもそもこのPCに入っているべきBIOSが欲しいのですが。。 自作機などのBIOSは、どうやって入手してらっしゃるのかなぁ。。。 このPCに合うBIOSの見つけ方をお教え願いたいのです。 どうか宜しくお願い申し上げます。