• ベストアンサー

古い機種で恐縮ですが再インストールできません

富士通FMVなんですが、ウィンドウズ95がでる直前のもののため、かなり容量はちいさいのですが(516MB)初心者の姉が使うにはちょうどいいのであげました。95をインストール済みの状態で。 雑誌の付録の家計簿ソフトを彼女がインストールしてから動かなくなったらしい。 おそらくメモリーオーバーが原因だと思います。(遠くにすんでいるのでそのときの状況はわかりませんが)この間私が、最初から入れなおそうと思い、Fdiskしようとしたところ、「ハードディスクがありません。」とでました。無いわけないし。ドライバーであけたわけでもないし。そこにあるジャン。物は。 ああ、認識してないんだなと思い、BIOS設定しようとしました。 しかし、私が参考にしている本は新しいので、出てくる画面がちょっとちがうんですよね。しかも、電話の向こうで姉に操作させているから、自分なりに推理することもできないし。 かなり困っています。 チェックするべき項目等教えていただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

現物を見ていないようなので、何とも補足を要求しにくいのですが、まさかとは思いますが、OSのアップグレードとかをされてはいませんか? Windows 95に付属のFdiskではWindows 98で作成したFAT32は認識できないので、「ハードディスクがありません」とかというエラーがでてきたと記憶しています。 この場合、Windows 98の起動ディスクを使ってFdiskを行わなければならないので、それがない場合はあきらめてあなたがいくしかないと思います。 ではでは☆

ikukobuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。3.1から95には私自身がしました。その時作っておいた起動ディスク(95)を使ったのですが、それでは無く、パッケージに付いてるものを使わないとだめってことですか。(そんなものがついていたかどうかは記憶にありませんが。)その後98にはしていません。(95でいっぱいいっぱいだったので)もちろん姉も。  来週ちょうど実家に帰るので、探して、再チャレンジしてみるつもりです。 ところで、このごろ頓に思うんですが、こうゆう質問サイトで、いろんな人がしつもんしていますが、それに親切に答えてくれる人も、かなりの確率で存在するって感動的です。日本もそんなに世智辛く無いじゃん。ホモサピエンスも捨てたもんじゃないじゃんってちょっと誇らしげな気持ちです。(自分が答えてるわけじゃ無いのに。) 関係ないこと長々書いてすみません。感謝の気持ちが少しでも伝われば、 とおもいまして。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

HDDが壊れているかもしれませんね・・・

回答No.2

かなり古いということなので・・・マザーの電池切れの可能性も有ります。このためHDを認識しない・・・ やはりBIOSでの確認がいいと思います。 BIOSの画面をだしたら、大抵一番初めの項目一番左とか一番上とかの所を開いてもらいます。 そこにHDDが認識されているかということになると思います。ここで認識していなくて、認識させて起動することが出来たとします。しかし、一度電源を切ったあとに又認識しないときは、電池切れが最候補だとおもいます。 電池の交換で使えるようにはなりますが・・・ こちらも推測ですので自信は有りません。

ikukobuu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。来週帰省するのでもう一度チャレンジしてみるつもりです。 どうも電話では要領を得ません。こちらも仕事でワードかエクセル使うくらいなので(たまに調子が悪いとき保守の人に聞きながら直すくらいで)、なおさらです。 ところで、一人目の方にも書いたのですが、最近質問サイトにはまっています。 といっても、自分で質問するのではなく、他人がした質問を、そのまた他人が答えているのを読んでるだけですが、「ちょっといい話」的ですよね。質問の内容がどうのというんじゃなく、その質疑応答関係が、です。 なんの特にもならないのに、つまらない質問(もちろん私も含め質問する側は真剣に悩んでる場合が殆どですが)に丁寧に答えてくれる人がいるなんて。 うれしい気持ちを伝えたく、関係ないこと長々書きましたが、ありがとうございました。 作業が次の段階に進んで、また新しい疑問がわいたときはまたよろしくお願いいたします。