• ベストアンサー

妙な質問ですが・・・・お願いします

ある日職場の先輩達と雑談をしていました。その話の中でスノーモービルの話題があがりました。スノーモービルは当然、雪上を走る乗り物ですよね?私はスノーモービルと聞いて、遠い昔に(小学1,2年位です)テレビで見た光景を思い出しました。なんせ小さい時の事なので、鮮明には覚えていませんが、確かにスノーモービルが砂浜の上からアクセル全開で海に向かい、そのまま海の上を走っていたのです!その光景を見てから私は「スノーモービルは雪上でも水上でも走れる乗り物なんだな~」といままで思っていました。その話を先輩たちに話した所・・・・大笑いされました(汗)誰に話しても信じてくれません。でも確かに海の上を走っていたんです。砂浜からスタートしていたので、絶対ジェットスキーではありませんでした。というわけで、どなたかこの妙な質問に答えてくださる方いらしたら回答の方宜しくお願いします!先輩達に納得させたいです(--)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seesaw241
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.1

お答えします。 モービルは水上滑走します。というかできます。 (本来の使い方ではないですがね…) スノーボードのビデオなどでは良く出てくるシーンです。 命知らずのモービル乗りは、宙返りしたり崖を飛び越えたりしてます。 水上を滑走するにはかなりのスピードがいります。 モービルに興味がおありでしたら、下のURLにどうぞ。ただし英語です。 参考まで。

参考URL:
http://www.frontierfilms.com/
firefox
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうですよね!やはり多少なりとも水上を走ることが出来るんですよね。参考先のサイトにも行ってみましたけど、それを見る限りやはり水上走行が可能だと思いました。早速先輩達に教えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.6

私も同様の映像を見た記憶があります。 ただあくまでも地上(雪上)を走って勢い(スピード)をつけた後と言うのが前提でしょう。 フロントの構造としてはスキーと一緒で雪の上に浮くように作られています。それは水の上でも前進する限り浮力を得る事ができます。 しかし、あの重量を浮かしつづけるだけの推進力が水上では維持できないですから、ジェットスキーのように水上を自由に動き回れるわけではないでしょう。

firefox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!NO5さんと同じく私とまったく同じ意見の方がいてくれてとても嬉しいです!確かに長時間走行は出来てませんでしたし、ストレートのみで曲がったり複雑な運動はしてませんでした。でも水上を走ってました(笑)とりあえずこれで私の発言が「正しかった」って先輩達に自信をもって言えます。こんな質問に付き合ってくれてみなさんありがとうございました。

  • higegg
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.5

私もスノーモービルが水上を走るのを以前TVで見ました。 スピードに乗ってそのまま池に突入、水上をどこまで滑走できるかのコンテストでした。 対岸にたどり着けず完沈したスノーモービル続出で、人事ながらその後はどうなるんだろうと心配した記憶があります。 海で見たとのことですが海の場合は波が有るので失速しやすくかなり難しいのではないかと思います。 塩気はエンジンの大敵だし。 たぶん池を海と勘違いして憶えてたのでは? でも、そもそもそんな事をしようとする人が海も池も気にするはずないですね。私の勘違いかも・・ とにかく水上を(ある程度)走れるのは確かです。

firefox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私とまったく同じ意見の方がいてくれてとても嬉しいです\(^o^)/おっしゃる通り海上ではなく、池だったかもしれませんね。確かに完全に沈没してた人もいましたし(^^;ともあれ同じ(多分w)映像を見た方がいてくれてよかったです!ありがとうございました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.4

大分ホーバーフェリーと言う 大分空港-大分市内をむすぶホバークラフトは、 陸地で乗りこみ、そのまま海にジャブーンと 入りますので、まさにこれでしょう。 ちなみに、ジェッスキーヤーで一部 猛スピードで、陸地に上がる人も居ますが、 あれは無視してください(笑) ものすごく痛みます。^^; ジェットスキーは下に液体がないと前へ進みません。

firefox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NO2さんとNNO3さんのところでもでもいいましたが(^^; スピード、大きさから言ってホバークラフトではないような・・・。陸からスタートするときに後輪?(ゴムのキャタピラ?)から砂煙を撒き散らしていってましたから。

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.3

こんばんは。私も、ホバークラフトだと思います。  かつて、スノーモビルに引かれたソリで、雪原を移動したことがありますが、大変重そうな機械で、キャタピラのような金属製のゴツイ推進装置でした。とても水上に浮かべるとは思えません。  かなり前の話なので、最近のスノーモビルは進化しているのかも知れないし、ひょっとするとフロートのようなものを付ければどうにかなるのかも知れませんが、firefoxさんの遠い昔のスノーモビルは、おそらく水に沈むと思います。 では。  

firefox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NO2さんのところでもいいましたがあれはホバークラフトじゃないと思います。確かにスノーモービルだったんですが・・。スノーモービルやジェットスキー大のホバークラフトってあるんでしょうか。(^^ヾ

noname#6581
noname#6581
回答No.2

それはどう考えてもホバークラフトではないでしょうか。 参考までに、全日本ホバークラフト協会のページを紹介します。 http://www.hovercraft.or.jp/

参考URL:
http://www.hovercraft.or.jp/
firefox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いやぁあれはホバークラフトみたいには大きくなかったですねぇ(^^;人一人がまたがって乗ってましたから。完全にバイク系(ジェットスキー、スノーモービルなど)の類だと思います。スノーモービル位のホバークラフトがあったらそれかもしれませんねぇ・・。

関連するQ&A

  • タイヤ選び(BS REV01 or DMZ3)

    タイヤの選択で悩んでいます。 車:フォレスター(H12.SF5) タイヤ館で聞いた話、ネットで検索してみたところでは REV01は乗用車用、アイスバーンに強い DMZ3は4x4用、雪上で強い(固め) とのこと。 フォレスターは確かにAWDですが、乗用車といってもいい気もします。 昨年、雪の高速道路でスリップして全損(完全自損事故)させているので ものすごくナーバスになっていてタイヤにお金を惜しむつもりはありません(その時もアイスガードの新品だったのですが……)。 東京在住、帰省のため北陸方面へ行く以外は毎週末海へ行く予定です。 つまり、雪上走行は年1回もしくは2回程度、海といってもちょっと砂浜に駐車する程度なので悪路を走るわけではありません。 しかし、首都圏でも早朝などは時に凍結しますよね? この車、この乗り方ではどちらのタイヤが安全でしょうか? または問題が発生する選択肢はありますか? その他にも、お勧めのタイヤがあれば教えてください。

  • 宮崎駿の作品? 昔のアニメが知りたい

    20~25年前位にTVで観たアニメが忘れられません。 出来ればもう1度観たいのですがタイトルが分かりません。 絵的や内容的に宮崎駿先生っぽいのですが。 ・シリーズものでなく2時間位のものです。 ・少女と海の中で生きる民族のお話。 ・少女はナウシカのようなルックス。 ・水上バイクのような乗り物に乗っている。 ・海の住人少女が出会った時、水中でどう会話して良いか戸惑う少女に 「心で話せば伝わるよ」と心で会話するシーンがある。 以上、少ない情報ですが、思い当たる方是非教えてください。

  • エンジンの吹け上がりについて

    スーパーディオで、スタートの加速がよくなったり悪くなったりするのが気になってたんですが、 経験で、スタンドを立てて0から一気にアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐに最高回転数まで行ってくれるかどうか見て、アクセルを開いては閉じを繰り返してるうちに反応がよくなって、アクセル開くとすぐエンジン音が甲高くなると、実際のスタートもよくなります。 もしくは、バイクに乗ってブレーキをかけて止めたまま、アクセル全開にしたときに、エンジン音から見て、回転数が上がらなくてそのまま回しっぱなしにしてるとだんだんエンジン音が高くなって、そうしてからやると、スタートからエンジンの回転全開でダッシュよく動いてくれます。 ただ、これを去年やっていたら、クラッチが遠心力で中で爆発分解して、駆動系総とっかえする羽目になっちゃいました。とほほでした。 もう上記のような方法をとることは怖くてできません。 そこで、基本的に、なにが悪くて、スタートダッシュ時、あるいは空ぶかしでアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐ全開になったりならなかったりするんでしょうか? そっちの方のげいいんを見つけて直せたらいいなと思うんですが。 もしかしたらただ、車で言う暖機運転みたいなのが足らないだけなのかもしれませんが、原因がよくわかりません。 エンジンのふけ上がりの問題は、原因特定は難しいって話も聞かされたんですが、そうなんでしょうか? とりあえずMJとSJをきれいに洗ってみたりしたんですがあまり変化もなく・・。 全然原因がわかりません! この問題に、どんな原因が考えられるでしょうか? 何で上で書いたみたいに、エンジンをじっくり空ぶかししてたらレスポンスがよくなったりするのもよくわからないし・・。そこから原因の特定とかできないでしょうか?わからん事だらけで文にまとまりがなくなってしまっててすいません。

  • 好きな人が怒られた時

    好きな同僚がいます。 好きなんですが、最近彼の態度が目に余るなあと感じることがあります。なんとなく上からというか。 好きな私からみてそう思えるくらいなので、とうとう先輩から雷が落ちました。 すると態度がよくなり、たくさん雑談されました。 怒られたのをまぎらわせるためでしょうか。男性はプライドの生き物だし、話には付き合い私からは話題をふらないようにしました。この対応でよかったでしょうか。 また、話が変わりますが、彼は時々女性の話をします。年齢不祥とかかわいいとか。私にそんな話をするのは、私は異性だと思われてないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 暖機について

    「バイクに限らず、エンジン付きの乗り物は、エンジンをかけてすぐに 走り出したらダメ。アイドリング状態で、水温計の針が少し動くまで待ち、 そこからゆっくりと走り出さなければ、エンジンをすぐに痛めてしまう。」 とどこかの専門書に書いてあったので、それを知ってから、自分はクルマ もバイクも必ず「暖気運転」してから走り出すようにしています。 けど、他のライダーを見たり、話を聞いたりすると、 1・エンジンかけてすぐに走り出す。(アクセル全開で) 2・暖気運転はするが、アクセルをあおりまくる 3・チョーク引きっぱなしで、数分ほったらかし 4・その場でエンジンをかけっぱなしだと、逆にエンジンに悪いので、 エンジンをかけたらすぐに、回転数を上げずにゆっくりとはしる。 その状態で数分走り、暖機運転とする。 と様々な状態が現実のようです。 そこで皆さんに質問。 あなたの 1・車種 2・暖機運転の有無 3・無の場合はその理由。「めんどくさいから」でもOK 有の人は、その理由と、その方法を具体的によろしく。 4・暖機運転に関して一言をひとつ! 

  • 陸海空の階級について質問です。

    陸<海<空の順番に偉いという話を良く聞きますが、漠然としていてよくわかりません。 同じ階級の陸と海だったら、海のほうが1つ分階級が上ということですか? たとえば陸の少佐=海の中佐のように。 陸と空なら2個分ですか? あと自衛隊の世界では、経歴よりも階級がものを言うんですか? 高卒で入隊した学生時代の後輩と、大卒で入隊した学生時代の先輩が同じ階級の場合は、ため口というか、同じ立場になるのですか? 防衛大卒と一般大学卒とでは人間関係で溝はありますか? また出世の仕方が違うのでしょうか? 同じ採用枠(一般曹候補生や自衛官候補生)の中で高卒と、大卒のなかでも溝はありますか? これも出世に違いが出ますか? 最後の質問です。 戦友は、建前上は同僚でも、本音はライバルですか?

  • 海の生物に詳しい方お願い致しますm(_ _)m

    もう、二年ほど前になるのですが 友達と糸島の二丈町? あたりの海に行ったときになぞの 生命体と出くわしました うちは、昔からの漁師の家庭で ある程度はわかるのですが それは、今までに見たことない生物で 家の人に話しても 画像がないとよくわからん! と言われてしまい 自分で探してもそれらしきものが 見つからず困ってます また、そこに確かめに行きたくても 場所がどこだったか覚えていないのと 異様な光景だったので また行こう!ってなかなかなりません その生物はと言うと緑色で真ん中がクリーム色 みたいなので真ん中の白のとこにはプツプツが沢山あり かなり気持ちわるいです! 例えて言うなら河童の頭?おわんを 上から見たような感じの生き物です 似たようなのは、ムラサキオワンクラゲ ですが… それとはちょっと違うような気がします そんな、なぞの生物が大量に砂浜にいたと言うか 張り付いてたと言うか とにかく気持ちわるかったです‼ でも、それがかなり気になってしまって 仕方ありません、 どなたか詳しい方、詳細をお願い致しますm(_ _)m

  • 関西で20日の午前中に番組宣伝してたドキュメント番組?

    記憶が曖昧で手掛かりになるか分からないのですが・・・ 海外(多分・・・)の島の紹介番組みたいので、その島は地球温暖化の影響による海水面の上昇で年に何回も沈んでしまうというものでした。 引き潮?の時にその島まで電車だかトロッコだかそういったもので行けるようで、若干海水の残る砂浜というか海原?に線路が敷いてあり、そこを電車のようなものが走っていた光景が、まるで海の上を電車が走っているように見えてとても印象的でした。多分その島か、その島の近辺に住む原住民に密着取材のような感じだと思います。 今思えばチャンネルだけでも把握しておけば良かったのですが・・・もう放送済みかもしれませんが、もし放送前ならいつの放送なのかなど何か知っている方いましたらよろしくおねがいします。当方、関西(兵庫県)在住です。

  • 新婚旅行をタヒチかモルディブか迷っています。

    とても優柔不断な性格で決めれずに迷っています。 7月前半から半ばから7~8日間程の新婚旅行を予定しています。 海の綺麗な水上コテージに行くというのは二人で決めているのですが、タヒチかモルディブにするか迷っています。 迷う原因は、元々私はタヒチに行きたかったのですが、物価が高い事や、旅行費がどうしても高くなってしまうこと。 タヒチにあこがれる理由はフランス領なので食事がとてもおいしそう(食べる事が大好きなので。。)で、雰囲気もおしゃれな感じがする事。 モルディブは海はボラボラより白い砂浜で綺麗なイメージですが、アジアなのでどうしてもアジアンな雰囲気になりそうな事(私にとっての新婚旅行のイメージは勝手にアジアではなく西洋だったので)と、食事がビュッフェ形式が多いみたいで、二人でおしゃれに食事はできなさそうな気がする事。 食事はエスニック系がおいしいだろうからそれ系中心になりつつある事。しかし、実際に言った人の話を聞くと海はどこでも一緒だから 今回安く行ってまた次の旅行に回したほうが賢明だよと言われてしまいます。 モルディブには今後生行けそうですが、タヒチにはそんなにお金を使って旅行に行けなさそうなので今いくべきなのか。。 でも結婚準備でかなり使ったのでできれば安い方がいいのですが。。 どちらも行かれた方、もしくはどっちかに行かれた方、良かった点、悪かった点教えてください。(特に食事や雰囲気など)どうぞよろしくお願いします。

  • 4月から研究室に配属された者です。(理系、女)

    4月から研究室に配属された者です。(理系、女) 今日、同じ研究室の男の子に「(研究室の男の先輩が)○○(私)のことヤバい」って言ってたよと言われました。 どうやら、普通に話していて(研究内容のことではなく、普通の雑談)私が違うとこを突っ込んだり、答えたり、言い間違いをすることを言ってるみたいです。以前から、ちんぷんかんな突っ込みや、答え方をしないように、話しをよく聞いて発言してるのですが、上手く返せません…。 しかも、その男の子の話しを一緒に聞いていて、私とよく似たキャラの立ち位置の子(女)がいるのですが、「△△(その子)はまだ救えるけど、○○は終わってる」や「大学院にのこるのは、○○と△△と□□(大人しい男の子)だから、不安」とも言っていたようです。 その先輩は、やってる研究内容は違いますが、話しかけてくれたり、私が上に書いたような発言をしても、突っ込んでくれたり、笑ってくれたり、「(天然系の先輩に似ているみたいで)☆☆先輩に似てる」と言ってくれてたので、何だかショックです。 また聞きの話しなので、その先輩がどんな気持ちで言ったのかは分かりません。その男の子は、さほど深刻そうには言っておらず、普通にあった出来事のように言ってきました。 特に、「大学院に残るのは~」の発言は、話せる男の子がいなくなるのが嫌なのか、私達とだとやりにくいからなのか、△△と2人で悩んでしまいました。 そんなことを聞いて、その先輩と話すのが怖いです。 どのようなつもりでその先輩は言ったのでしょうか。 また、これからどうしたらいいのでしょうか。普通に接したらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう