• ベストアンサー

強制執行について

以前、敷金を返さない大家について相談した者です。 小額訴訟をしたのですが、結局相手は来ませんでした。 (判決は、こちらの主張が全面的に認められました) あとは、強制執行しかないと思っているのですが 相手の銀行口座があるのかないのかも分かりません。 これから何をすればいいのか、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 相手に預貯金や現金があろうがなかろうが、関係ありません。 簡易裁判所に差し押さえの執行手続きをすれば、執行官が大家の家に行き、 動産(家具や家電品、宝飾品など)に票を貼り、差し押さえてくれます。 それでも支払う意思がなければ、後日それらを競売にかけて、 売れた代金で支払ってくれます。競売になると業者を連れてきて、 大家の家で入札をすることになりますから、相手もとても耐えられないでしょう。 また、差し押さえ等は本人が不在や居留守を使っていても、 2回目の訪問以降は、開錠業者を連れてきて強制的に家に入られます。 こらは法に元付いた正当な行為ですので、是非実行されることをお勧めします。 ただ、ちょと時間と手間がかかりますので、大家に差し押さえの申し立てをする旨 通知し、支払ってもらったほうがいいかも知れません。 頑張ってください。

mickycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、大家にはっきりこちらの意思を伝えたいと思います。 それでも払わないというのなら差し押さえということになりますね。 やるだけのことはやろうと思ってます。

関連するQ&A

  • 強制執行をかけたいのですが相手の口座が分りません

    知人に金を貸し、小額訴訟を起こし判決(勝訴)をもらいましたが相手は返す気がありません。そこで強制執行を掛けたいのですが、相手の情報は自分で調べないといけないそうなのですが、相手の銀行口座がわかりません。何度か振り込んできた時の銀行と支店は2ヶ所あったのですがそこに口座があるとは限りませんよね。相手の口座を調べる方法はないものでしょうか・・・また知人は個人経営の会社の代表ですから会社宛に給料差し押さえしても駄目ですよね?

  • 強制執行について教えて。

    現在、不法行為による損害賠償請求(90万)の訴訟中です。給付判決がもらえたとしても、相手が大学生でお金がないと、結局支払ってもらえないのかと不安です。資産がないと強制執行もできないのでしょうか?あと、確定判決が出てから、強制執行を申し立てるまで何年以内にしなくてはならないという期限はあるのですか?どうしても払ってくれない場合、相手が、働き出してから賃金を差し押さえるくらいしか出来ないのではという気がします。何かいい方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 強制執行

    法人に対して小額訴訟にて、仮執行OKの判決がでました。その後、法人が破産手続しましたが、こうゆう場合はどうすればよいのでしょか?、 代表取締役の名義のものであれば何でも、強制執行できるものでしょうか?教えてください

  • 強制執行に必要な書類

    初めまして。 友人に騙されてお金を貸しましたが返金してくれませんでした。 そこで小額訴訟を起こし、被告欠席のため勝利判決を頂きました。 強制執行をしようと思っています(預金差し押さえ)が、被告が遠方のために、小額訴訟の判決をした私の地元の地方裁判所に強制執行の手続きをしたいのです。 ところが地方裁判所は「相手方の管轄の地方裁判所にしてくれたほうがうち(=裁判官)は嬉しいんです」と言って、細かな説明をしてくれませんでした。 雛形の書類は頂きましたが、何せ初めてですので、一体何を揃えればよいのか分かりません。 もしお分かりでしたら知恵をお貸し下さい。 判決主文は手元にあります。送達通知は近々申請予定です。 あとは預金の書類になると思うのですが、コレがいまいちよく分かりません。 銀行の支店は判明していますが、念のため郵便局も差し押さえたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 強制執行したいのですが

    2006年4月に賃貸アパートを引っ越したのですが、敷金を大家に返して欲しいと請求しても返してくれないので、少額訴訟を起こして分割で返還という和解で決着が着きました。 しかし、その後数回の振込みはあったのですが、現在は支払が滞った状態で、大家には今まで電話で数回返還を求めましたが、電話口では「払う」と言うのですが、実際には払ってくれません。 残金は8万円ですが、どうしても返して欲しいので賃料(私が2006年4月迄住んでいたアパートの他の住民の賃料)を強制執行で差し押さえようと思ったのですが、住民の苗字と住所しか分からず、裁判所の人には苗字だけでなく名前も分からないと強制執行は難しいと言われ、役所で調べようにも第三債務者の氏名が分からないと台帳は閲覧できないと言われました。 どうしても泣き寝入りだけはしたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、大家への家賃(賃借料)は手渡しでしたので銀行口座もよく分かりません。

  • 強制執行と訴訟費用確定の申し立て。。。

    強制執行をするにあたって、 訴訟費用申し立ての確定がネックになっています。 ・私は原告です ・第一審の判決で、「訴訟費用は被告の負担とする」 「仮執行宣言付き」「被告は原告に○○円支払え」と の判決が出ました ・被告が控訴して来ました。 仮執行宣言が付いているので、私は強制執行できるそうで、私は 相手の銀行口座を押さえる予定なのですが、 それが成功するには、あくまで不意打ちをする必要があります。 (相手はこちらが差し押さえる前に口座の残高を他に移して しまうような人間なので。) このとき、「第一審分にかかった訴訟費用」の確定申し立てをすると 訴訟費用確定について被告に意見を求めるという決まりが あるらしいので、そうすると私が強制執行しようとしている 事が被告にバレてしまいます。 こういった場合、どうするのがベストでしょうか?

  • 強制執行及び転付命令を付けることの善し悪しについて

    賃金未払の通常訴訟で、私の主張が全面的に認められた判決(仮執行宣言付)を2週間少し前にもらいました。 判決が出る前までは、相手とは今後のことをメールでやりとりしていて「今は払えないので待って欲しい。ご理解ください。」と言ってきていました。 1週間ほど前に、期限を今日までときって「支払わなければ次の手段を執る。私が次の手段を執った場合、銀行からの借入金は期限の利益を失い全額返済する必要があることを申し添える。」ということを伝えましたが、なんの連絡もなく無視されています。 そこで強制執行をするつもりでいます。 3つの銀行預金を差し押さえるつもりですが、そのうちの2行は、私を含めて当時の社員が全員解雇になった後に合併したあとに新たに開設した口座です。 合併前から口座を持っているT銀行からは借入金があり、借り入れた時期からすると、まだその借入金はほとんど返していないことは分かっています。 残りの2行についても、相手が今まで経営を続けられたことを考えると、ひょっとするとどちらかから借り入れている可能性も考えられます。 昨年途中から、現従業員への給料も未払が続いているらしいので、口座にお金があるかどうかも不明です。 社長のいい加減さにはほとほと呆れているので、強制執行をすることで銀行から借入金返済を迫られ会社が潰れてもいいという思いはあります。 が、口座にお金があるかどうか分からない状況であることと、銀行からの借入金があることが確実に分かっている状態で、強制執行して回収できる可能性はあるのか、また転付命令を付けることが得策なのかどうか迷っています。 ただ、私が1円ももらえないのでは意味がないので、できる限り回収したいと思っています。 こういう状況で強制執行をすることと、転付命令をつけることの善し悪しについてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 強制執行の手続き

    強制執行の手続き 過払い訴訟を個人でして、勝訴判決を得ました。 次に強制執行の手続きに移ろうと思っています。 この場合、訴訟の被告側(会社本社内にあるはずの金庫内)にある現金を差し押さえた方が良いのでしょうか? それとも、被告の取引先の銀行口座の方が良いのでしょうか? 銀行口座の場合、金融機関名までがわかれば良いのでしょうか? 支店名まで必要ですか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 銀行口座に強制執行したいのですが

    貸金の裁判で地裁の判決が出ました。 銀行の口座が判っているので、銀行口座に強制執行したいのですが、 いろいろネットで調べたのですが、具体的な方法がわかりません。 書類は何が必要なのでしょうか? 又、判決文のの主文に「この判決は仮に執行することができる」とありますが、これは仮執行宣言付の判決と言う事なのでしょうか? ※相手の口座は銀行支店は一つ判っています。 ※相手の住所は現在不明な為、公示送達にて裁判いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 強制執行手続き

    いつも大変お世話になっております。 お忙しいところ恐縮ではございますが、強制執行の手続きの件につきましてお問い合わせさせていただきます。 会費を滞納したまま脱退した者へ納入を呼びかけましたが、なんら納入がされませんでした。 その後、通常訴訟をおこないましたが、当日相手は来ませんでした。 こちら側の言うとおり判決が出たので、強制執行の手続きをしたいと思っています。 しかしながら、相手の居所はわかるのですが、貸家で、勤め先不明、取引銀行などが不明な状態です。 このように、その者のどれを強制執行掛けるのか不明な場合は無理なのでしょうか。 大変恐縮ではございますが、アドバイスいただけましたら幸いです。