• 締切済み

大学の実力試験はあるか

私は理系学部の学生ですが、自分の学力の到達度が気になっています 高校では、予備校などが行う学力試験で自分の学力を客観的に知ることができましたが、大学では客観的に自分の学力を知る方法はないのでしょうか? 学力試験を行っている機関などがあれば紹介してください (大学は多くの分野に分かれてるから無理かな)

• frank
  • お礼率42% (249/587)

みんなの回答

noname#1423
noname#1423
回答No.3

frankさんのおっしゃっているような意味での学力試験を行っている所はおそらくないと思います。また、あったとしても、まったく意味がないでしょう。  私は予備校の講師をしていますが、教え子の中に、大学に入ってから、やはり同じような悩みを訴えてくるものがいます。まさに、受験教育の弊害だと思います。学問が、誰かに要求されていることを達成することだと勘違いしているからです。  大学に入ってから、学力が落ちるというのは、たぶん、多くの新入生が感じることでしょう。具体的な目標を失い、緊張感を失ってしまえば、学力は落ちるに決まっています。  自分が本当意興味があることを見つけ、それに没頭してください。そうすれば、学力の低下など全く気にならなくなるでしょう。

frank
質問者

お礼

なるほど、受験教育の弊害・・そうかもしれません 私はまだ目標のもちかたが弱いのかもしれませんね ありがとうございました

• m-k-o-u
回答No.2

はじめまして。 そういう学力試験の機関は聞いたことないですね。 でも、そんなに学力を知りたいのですか? 高校や予備校までとは違ってあなたは大学生なのですし。 知識だけに追われるのはどうか思いますが。 今、あなたは何年生かわかりませんが。 これから研究室に入って研究する中で必要なのは知識だけに捕われずに いろいろと自分で考えたりすることではないでしょうか? 試験で解答を埋めることがいいことだと思いません。 どうしても学力を知りたいのならば教授のところに行って 物理論でも戦わしてきてはいかがでしょうか? それとか、図書館に行って物理関係の論文を読み理解してみるとか。 たぶん、あなたのおっしゃる通り大学で学んでる分野はかなり広いです。 どこの大学も同じ範囲を同じ内容で学ぶとは限りません。 先生によっては自分の研究分野との問題もあり、力の入れ具合も違ってきます。 何を覚えたからあなたは完璧ということは無いと思います。 その覚えた知識をいかに実践で使えるかがこれから研究や就職した中で 必要となっていくのではないでしょうか? 生意気なことを言ってすいません。 私も大学院にすすみましたが、研究分野をものにはできてません。 それに、研究室に入ったら今までの内容と全く関係なくなってしまいました。 頑張ってください。

frank
質問者

お礼

私は近頃、自分のあまりの学力の低さに失望する日々を送っています どんなに勉強しても本に書いてあることをそのまま暗記するように覚えているだけで、いざ問題を解くとなると手も足も出ない このまま研究室に入ってもこんな理解力では研究なんてできないのではないかと悩んでいます そこで、学力の程度を試験などで具体的な評価を見て実感できれば楽になると思ったのですが・・・

回答No.1

自分の学力を知りたいとは、理系科目の実力が知りたいのかな? 理系学部と言っても色々あるから、何について答えればいいのか分かりません(^^; 私は工学部の機械系の学科に在籍しているのですが、私の大学では3年になると実力試験があります。また、エンジニアの資格を取る試験などがありますが・・・。 英語の実力を知りたいなら、TOEICを受けてみてはどうですか?就職の時にTOEICの点数を考慮する所も多くなっているし、英語力も計れていいかと思います。

frank
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のばあいは物理科での実力が知りたいのです そして、学内の小規模での試験ではなく、全国的な規模の試験などで実力を測りたいのです