• ベストアンサー

女性にとってのストッキングとソックスの意味について

公の場では女性は必ずストッキングを履かなければ、いけないのですか?ソックスはダメなのですか?ストッキングの上にソックスを履く方もいらっしゃいますが、私はそれに違和感を感じています。一体ストッキングとは如何なる社会的位置にあるのでしょうか、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.4

お礼ありがとうございます。 もし質問を出す場合は、 >「あんなもの日中よく履いているな?」 というストッキングを愛用している方を傷つけやすい言葉は使わず、 >男性には理解(もちろん体験も)できない >よろしかったら、その「履き心地」をお聞かせ下さい。 と、和やかに回答者さんに伺うと、良いと思います。もっとも、 >なるほど女性の着こなしは男性の想像以上のご苦労があるのですね。 と、立場の違いを理解し、気づかいの出来るgouzakaiさんには、 既に御承知の事であろうし、不要な話かな? とも思いましたが、 ちょっとした「質問を出す時のアドバイス」です。 それと、現在質問中のもので、解決した…と判断できるものは、 とりあえず締め切った方が良いです。お礼は締切後にも書けますから。 やはりルールを守る人には、回答が多く集まりやすいです。 >もしそういう質問をしたら、JJR2001さんはお答えしてくださいますか? ここから私の秘密(?)を書きます。…内緒にして下さい(笑) ええと…私は基本的に、性別を明確にしなくてはならない質問には、 答えない事にしております。ですので、多分、回答しないと思います。 理由は、プライバシーの保護…なんてことではなく、 性別を明確にすると他所で回答を書く時、副作用が起こるから…です。 副作用については私も模索中で、ちょっと言葉に出来ないです。 という事で、元ネタ忘れましたが、 「みんなには ないしょだよ」に、して下さい(笑) gouzakaiさんのせいではありません。こちらの都合により…なのです。 ご理解いただけますと、嬉しいです。

gouzakai
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。また「秘密」もお教え頂き重ねてお礼申し上げます。ただ「秘密」についてはご自身も認められているように、「副作用」の具体的な姿が想像できないのでやや難解です。締め切りの件ですが、これはかなり難しい問題であると思います。答える方の回答によって、満足できるものがあれば締め切るつもりですが、やはり......うまく表現できませんが、okwebの性格に問題があるのでは、と考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#50891
noname#50891
回答No.3

お礼ありがとうございます。gouzakaiさん男性でしたか。 こちらから先に確認すれば良かったですね…(汗) 的外れな事を書いてしまい、失礼しました。 お礼欄にありました事で、答えられるものに回答させて頂きます。 >靴下なのか下着なのか 元々、靴下自体が下着と考えて良いものなので、 ストッキングも下着の仲間と考えて良いと思います。 (両方とも下着売り場で売られている事が多いですよね?) ここから、蛇足ですが、 ストッキングの役割から「履き心地」へとgouzakaiさんの 疑問が移ってきている様でしたら、この質問を締め切って、 「ストッキングの履き心地」を中心に新たに問うと、 回答が付きやすいかも…と思いました。

gouzakai
質問者

お礼

「ストッキングの役割から「履き心地」へとgouzakaiさんの疑問が移ってきている様でしたら、この質問を締め切って、「ストッキングの履き心地」を中心に新たに問うと、 回答が付きやすいかも…と思いました。」なるほどそうですね。ありがとうございます。もしそういう質問をしたら、JJR2001さんはお答えしてくださいますか?

noname#50891
noname#50891
回答No.2

>公の場では女性は必ずストッキングを履かなければ、いけないのですか? マナーの上では、素足はNGです。 男性でも、きちんとした服を着ているのに、足下が「素足に靴」 だったら…ちぐはぐな印象かと(汗) でも、サンダルを履いて行けるような、ちょっとしたパーティでしたら、 素足でも問題ないと思いますよ。 ソックスは、公の席の服装(レディス・フォーマル等)に対し、 アイテムとしてカジュアル感が強すぎる、と考えています。 ですので、マナー云々というよりは、服に合わない…と思っています。 >ストッキングの上にソックスを履く方もいらっしゃいますが、私はそれに違和感を感じています。 そうですね…私も、靴や服のセレクト次第では、 「むしろストッキングだけの方が可愛いのに…」と思う時あります。 でも、寒さ対策で、ストッキング+ソックスの組み合わせをされている方は、 気持ちが分かるので、そんなには気にならないです。 また、着こなしとして、ストッキングとソックスを合わせている時などは、 意図が分かるので、これも気にならないです。 >ストッキングとは 足のファンデーション的なものと、私は考えています。 (実際、下着類のことを、雑誌や広告等で) (ファンデーションと呼んでいることもあります) 女性が足をきれいに見せる為に使用するのが基本、と思います。 それとやはり、防寒としての使用も有り…と思います。 最も寒くなると、タイツの需要が高いとは思いますが…。 パンツにストッキングですが、 柄物や色物のストッキングをパンツに合わせて、楽しめると思います。 こういった点は、ソックスと変らないです。 足下からちらりときれいな肌色が見えるのも、それはそれで良い事かと。 ただ、ジーンズにストッキング…は、お薦めしません。 硬いデニム地と擦りあわせると、ストッキングを痛めると思うので、 ストッキングが勿体無いような…(汗) 歩いた時、何となく足にひっかかかる感じで、 いま1つはき心地が良く無い時は、 ひざ丈や、もも丈のストッキングを合わせるのが、楽かと思います。 ジーンズも、ひざ丈くらいのものだったら、摩擦は少ないと思います。 靴の関係でソックスがはけない時など、これなら便利だと思いますよ。

gouzakai
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。なるほど女性の着こなしは男性の想像以上のご苦労があるのですね。ただ気になる点は、「あんなもの日中よく履いているな?」ということです。男性には理解(もちろん体験も)できないですね。よろしかったら、その「履き心地」をお聞かせ下さい。また、靴下なのか下着なのかも、お願いします。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

ストッキングは、足のお化粧のようなものだと思います。服によっては、履いた方が見目良い物もありますし、ソックスでは履けないパンプスもあります。洋服のデザインによってはパンプスの方が良いと言うことも多々あるでしょう?特に公の場と言うことになるとフォーマルな格好が多いでしょうし。 ただ礼儀的にどうなのかというのはちょっと疑問です。素足でもパンプスは履けるわけで、機能的、ファッション的には問題ないと思いますが、礼儀として失礼に当たるんですかね・・・?価値観の問題だと思いますけど・・・。人前に出るなら薄化粧くらいはしなさい、と言う人には、もしかしたら素足で公の場に出ることを非礼と思う方がいらっしゃるかも知れませんね。雰囲気的にもカジュアルな感じがしがちですし、素足って。ソックスも、結果的に靴がカジュアルなものになりガチかも知れないので、それを考えると公名場には向かない???まぁ、トータルなファッションの印象がそぐえば、問題ないと思うのですが・・・。 私はあの化学繊維の感触が嫌いなので、殆ど履きませんが、やっぱり素足で見てもみっともなくないように、ある程度の手入れはしています。そこそこの場所ならそのまま出て行ってますけど・・・。 ストッキングは後防寒の意味もありますね、これからの季節(笑)。履けばずいぶん違うのは確かです。 ストッキングの上にソックス・・・・考えただけでも心地悪そう(笑)。元々ストッキングもはかない人ですから、その上に更にソックスとなると、ちょっと私も違和感が・・・。出もファッション面から考えると何でもありですし、さっき言ったように防寒の意味などもありますからね。それぞれでしょう。 ちなみに言うと、ジーンズの下にストッキング履く人にも抵抗があります。ごわごわしないのかなー。

gouzakai
質問者

お礼

ありがとうございました。薄化粧、ですね。あと最後の「ジーンズの下に.....」というご指摘ですが、私も同感です。すべてのパンツルックにストッキングというのは、薄化粧になるのでしょうか?私も気になっています。

関連するQ&A

  • ストッキング派?ハイソックス派?

    会社に、肌色のストッキングを履いて行ってるんですが、黒のハイソックスに変えようか悩んでいます。 理由は、二つあり、一つはハイソックスの方が丈夫なので、経済的かなと思ったからです。 現在履いているストッキングは、一足300~500円の物で、大切に使っても月に2~3足は寿命がきてしまうような気がします。 ハイソックスならもっと長持ちするのでは?と思ったりします。 二つ目の理由は、ハイソックスの方が足が細く見えるのでは?と思うからです。 ストッキングだと足の太さが丸わかりなような気がしてきて、ハイソックスなら、黒で引き締まって見えるような気がしました。 ただ、夏は汗で腿のあたりとスカートが張り付きそうなので、難点もあります。 また、ハイソックスにするには、ハイソックスに合うような靴も買わなければいけません。 長期的に見れば、ハイソックスの方が経済的でしょうか? また、ストッキングやハイソックスでオススメの物がありましたら、教えて下さいm(_ _)m

  • 女性の職場での服装(ストッキング)について

    会社の服装規定でよく「女性はストッキング着用」というのを目にします。 生足が不可というのはわかるのですが、それならストッキングではなく ソックスにしたいのですが、それはあまり受け入れられないのでしょうか? 周りを見てもストッキングの方ばかりで、ソックスの人を見かけません… スカートで、コーディネート的にソックスが合わない、というのも あるかもしれませんが、それならパンツスタイルでソックスでも いいんじゃないかな、と思ってしまいました。 どうかご意見いただければ幸いです。

  • ソックスの白、ストッキングの黒

    学生向けの就職活動に関する本を読んでいて、「就職活動のマナー~就職活動における服装について~スーツ、女性編」というページに、 「ストッキングは、原則として肌色。黒は避けること」 という項目を見つけてしまい、そういや中学校の頃 「ストッキング、タイツの類は白か肌色とし、黒を着用してはならない」 という校則があったなあ…と遠い眼をしてしまいました。 が。 「スーツ、男性編」 に、 「ソックスは、スーツに合わせてグレーか、紺、黒などのビジネス用のもの。白は避けましょう」 とあるのを見つけるに至って、大爆笑。 ところで、何故黒のストッキングがいけないのでしょう?黒っぽいリクルートスーツが奨励されているのに?そして何故ソックスの白が? 中学の校則にしても、黒や紺など、黒やそれに準ずる暗い色の制服の着用を義務づけているのに。下着の黒なら判るんだけど…。「見えないところの黒はいけない」というなら、殆ど見えない男性の靴下に白を禁止する原理が判らない。 ついでに、就職活動において、本当に白い靴下やら黒いストッキングやらはいけないのか?ていうか、うちの父サラリーマン歴ウン十年、は白いソックスを相当数所持&着用してたんですが!

  • 女性のパンツスタイルの時はストッキング??

    パンツスタイルの時、女性はストッキングをはくのが普通なのでしょうか?私はスカート派で、パンツをはくとしたら夏場は裸足、冬場はソックス+ブーツが多いです。パンツ+ストッキング(膝丈ではなく長いほう)は防寒目的みたいだし、もこもこするのではきたくなかったのですが、元彼が今までの彼女は皆ストッキングだったと言っていたのにびっくりしたことがあって、それ以来気になっていたので質問させてください。 ◆女性の方へ  考えれるパターンは下記ぐらいかと思いますが、どうされていますか?フットカバーや裸足の方は、冬場もそうなのでしょうか? ◆男性の方へ 下記の中からどれが好ましいですか? 1.ストッキング(膝丈) 2.ストッキング(フル) 3.ソックス 4.フットカバー 5.裸足

  • ストッキングをはかない女性

     30代男性です。   私の仕事場の新人(20代前半)の女性がスーツスカートであるにもかかわらず、ストッキングをはいていません。  他の女性社員から、「一言注意をするように言って下さい」と進言されたのですが、私としては、スーツスカートの場合は必ずストッキングをはかなければいけないという理論が理解できません。  素足で靴を履いたら足がくさくなるから、その予防のために靴下あるいは、ストッキングを履くものだと認識していたからです。  ちなみに、私の会社は、お客さんに接遇する機会の多い会社です。  特に女性に回答願いたいです。  1 社会人の常識としてスーツスカートにはストッキングを履くべき。  2 社会人としての常識ではなく、おしゃれの範疇  3 その他  1~3をまず答えていただき、その後理由を教えていただけると嬉しいです。

  • 野球のユニフォームのストッキング

    野球のハイソックスというかストッキングというか名前は知りませんが、選手によってソックスを見せずに普通のズボンみたいにおろしている人と、ストッキングをスボンの上にかぶせて裾がスッキリしている人といるのですが、あれは単に個人の好みですか? ポジションによってあげてる方がいいとかあるのでしょうか? 多分、好みだろうなとは思うのですが、もしかしたら何か意味があるのかな?と思い聞いてみる事にしました。よろしくお願いします。

  • ストッキングは下着なのか靴下なのか、私は下着だと思っているので、ショー

    ストッキングは下着なのか靴下なのか、私は下着だと思っているので、ショーツの上には必ずストッキングを穿いています。ストッキングの上にハイソックスなど穿いているかたも下着だと思っているのでしょうか。

  • 30代でスカートに黒のソックス

    30代女性の普段のファッションで相談です。 仕事でのファッションではありません。 リクルートスーツぐらいの ひざより少し上ぐらいのスカートに 太ももまでの黒のソックスをはいて外出するのは痛いでしょうか。 足自体はかなり細いですが、やはり、加齢により見栄えが劣ります。 顔も30代です。 ストッキングをはかずに太ももまでのソックスだと ひざとその周辺が生足で見えることになります。 このようなファッションは痛いでしょうか やはりストッキングを履くほうがいいでしょうか。

  • 少年野球のストッキング

    小5の息子の事で悩んでます。 軟式野球をしています。ユニフォームの時ソックスとストッキングがきつくて足が痛くなります。 今は膝下あたりでストッキング止めをしてその上にソックスとストッキングをおっているようです。 2試合ある時なんかは2試合目は足がはって走るのもつらいみたいです。 ゆるくするとさがってきて、それも大変のようで... いい方法があったら教えて下さい。

  • パンプスソックス脱げませんか?

    私はパンプス用のソックスを履くと必ず歩き出してすぐに脱げてしまいます。 足のサイズが25cmと大きいからでしょうか? (23~25cm用を履いています) ストッキングの上に履いたこともありますが効果はありませんでした。 何かいい方法やオススメ素材があれば教えてください。 また、大きめのサイズ対応のソックスが売られているサイトなどの情報があれば教えていただけますか?

専門家に質問してみよう