• ベストアンサー

ドラッグ&ドロップができません。

先日、私のG4(AGP400)のOSをMacOS 9.2.1にアップデートしたら、Finderと他のアプリ間のドラッグ&ドロップが一切出来なくなってしまいました。手(指?)を離すとファイルがはじき返されてしまいます。 大量のファイルを扱うときに、ファイルメニューからいちいち「ファイルの登録」とかをやらなくてはいけないので、非常に困ってます。 一応、マウスはLogitechのホイールマウスで、USBドライバは友人にすすめられた「USB Overdrive」です。 よろしくお願いします。

noname#200932
noname#200932
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

それでも直らなかったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで、「OS基本」もしくは「OS全て」にして再起動し、現象が収まるようだったら怪しいと思われる機能拡張を後にして段々に元の状態にしてみてください。 http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_NEWS/News/010528_carbonlib.html によると、 CarbonLib1.3.1J + StuffItDeluxe5.5J-6.0J + MacMP3 v1-4 でおかしくなるという報告もあります。 このページでは1.2.5に戻せと書いてありますが1.4にする方がいいでしょう。

noname#200932
質問者

お礼

CarbonLibは1.4でした。1.2.5も「より新しいバージョンが…」で、インストールできませんでした。 asucaさんの情報を元に、MacMP3機能拡張をはずしたら、症状が回復いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ちょっと書き間違いを。 よく考えたら9.2.1でしたね。 9.2.1はCarbonLib 1.4ですので1.2.5に逆に下げてやってみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.2.5.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

carbonLibを1.4にあげてみてください。 これで直ることが多いです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.4.html

関連するQ&A

  • ドラッグ&ドロップができなくなってしまいました

    先日Windows XP SP3にアップデートした頃から、マウスでドラッグ&ドロップができなくなってしまいました。 正確言うと、ドロップができなくなった、のだと思います。 それも、デスクトップのアイコンや、エクスプローラで表示したアイコンに限ります。 ドラッグしていって、目的のところに移動しようとマウスのボタンを離しても、何も起こりません。 他のアプリケーションではドラッグ&ドロップは出来るんです。 たとえば、Safariのブックマーク整理などのときには、問題なく出来ます。 どなたか解決法が分かればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 事故的にファイルをドラッグ&ドロップした場合の対処

    PC内に、雑然と、 かなりの数のファイルを有しているのですが、 ドラッグ&ドロップをするつもりではなかったのに、 ファイルをダブルクリックしたタイミングで、 事故的に、例えば指が滑っちゃった、とか、 マウスホイールをグリグリ動かしてたら人差し指がぶつかっちゃった、とか・・・ ドラッグ&ドロップを行っちゃって、 ファイルがどこかのファイルの中に紛れ込んでしまう事が多々あるのですが、 こういう事故が起きて、どこにファイルが移動したのかワカラナイ、という事が起きた場合、 今自分がナニをしたのかを元に戻す方法はありますか? マウスの関係なのか、ワタシのやり方が悪いのか、 どのファイルをどのファイルに重ねてしまったのか、サッパリワカラナイのですが、明らかにファイルはどこかに移動してしまった、という事は起きませんか? その時、どうやればミスって移動させたファイルが戻って来ますか?

  • ドラッグ&ドロップが出来ません

    ドラッグ&ドロップが出来ません。 デスクトップでファイルをドラッグしようと思ってもファイルをつまめません。 どうやれば直るでしょうか? EeeでウインドウズXPです。 リカバリーのCD持ってません。 システムの復元は試しました。 マウスも新品に換えましたが駄目でした。 新しくユーザーを作ってみましたが、それでも駄目でした。 よろしくお願いします。

  • ファイルのドラッグ&ドロップができない

    昨日くらいから急にファイルのドラッグ&ドロップができなくなりました。  問題として何が考えられますか? また、改善案を教えていただきたいです。 ファイルを開く→可能 エクセル等でセルをドラッグして移動させる→可能 ワードやIEなどでドラッグして文字を反転させる→可能 フォルダ等のウインドウをドラッグし移動させる→可能 デスクトップにあるファイルやアイコンをドラッグ→不可能 フォルダ内のファイルの移動→不可能 CドライブはもちろんDドライブ、外付けHDDやUSBメモリー内のファイルの移動も不可能でした。 右クリックによるコピー&ペーストは可能です。 OS;XP SP3(購入時から) マウス;USB有線のレーザーマウス

  • ドラッグ&ドロップに失敗した画像が行方不明

    マイコンピュータに保存してあるFLV動画を、FLVプレーヤーにドラッグしようとしてマウス上の指がゆるんでプレーヤーにドロップ出来ませんでした。やり直そうとしましたが元のファイルから消えてしまいました。復元したいのですがどこに行ったんでしょうか。

  • ドラッグ&ドロップのとき画像を止める方法を知りたいんです。

    ドラッグ&ドロップのとき画像を止める方法を知りたいんです。 ファイル内のいくつもの画像をあちこち動かして 整理しようとするとき。 たとえば、1つの画像をマウスでドラッグ&ドロップしても 動かしたところで止まらず、また元に戻ってしまいます。 画像を移動したら、そこでとどまる設定にしたいのですが どうすれば良いのでしょうか。 ↑この説明でわかるでしょうか。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • Alcohol 120%にドラッグ&ドロップ

    Alcohol 120%にエクスプローラからISOファイルをドラッグ&ドロップ出来ません。ウィンドウにアイコンをドラッグすると、禁止を示すマウスカーソルに変わります。何が原因か分かりますでしょうか?正確な数字は忘れましたが、古いバージョンでは出来ていました。 環境はWindows10 Proです。

  • ファイルのドラッグ&ドロップが出来なくなった

    ファイルのドラッグ&ドロップが出来なくなった とあるシステムにログインするため、IE8をアンインストールしてIE6にダウングレードしました (そのシステムがIE8に対応していないため)。 ところがその後、Windows上でファイルのドラッグ&ドロップが出来なくなってしまいました。 他のシステムやソフトは正常に動作していますし、マウスを交換してウィルス検索も行いましたが、 ダメでした。 どなたか原因のわかる方いらしゃいませんか? Windows XP SP3を使用しています。 よろしくお願いします。

  • ドラッグ&ドロップでファイルが開かなくなりました。

    デスクトップにメモ帳(EmEditorとTeraPad)のショートカットを作ってあり、いつもファィルを開くときはドラッグ&ドロップで開いていました。 しかし突然開かなくなり困っています。 ショートカットの上にファィルを持っていくことは出来ます(ショートカットが選択されている状態)が、マウスを離しても反応がありません。 また、試しにDreamweaver等のショートカットもデスクトップに作り、ドラッグ&ドロップで開けるか確認しましたがダメでした。 特に変わったことをした覚えはないです。 元に戻すにはどうすれば良いでしょうか? また、画像(.jpg)ファイルのアイコンが変わり、それを開くアプリケーションも変更されています。 出来ればこれの戻し方も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ドラッグ&ドロップができない

    職場のPCで下記のようなエラーが出ました。 PCを起動するとタスクバーのショートカットアイコンをクリックしても動きません。固まっている状態になります。デスクトップのマイコンをクリックしても開いたまま固まります。それを強制終了するとタスクバーも正常に動くようになります。 次にこれでPCが動くようになっても次にフォルダからフォルダへドロップ&ドラッグでデータを移動しようとしても動きません。右クリックで「切り取り」または「コピー」での移動は可能です。マウスではドラッグ&ドロップできないんです。これ以外は正常に作動しています。 システムが不安定なのかと思いOSの再インストールも検討しているのですが、データの保存など時間がかかりそうなのでとりあえず自宅から私用のデスクトップPCを持ってきたのですが、昨日まで正常に動いていたPCがまた同じような現象になるんです。 デスクトップのアイコンの位置の入れ替えすらできなくなりました。タスクバーにフォトショップのショートカットを作ろうとしてもドラッグ&ドロップができません。不要なファイルをドラッグ&ドロップで削除しようとしても捨てられません。ただDeleteを押しての削除は可能です。 昨日まで別の場所で正常に動いたPCまで同じような状況になるなんておかしすぎますよね??LANでつないでいるから??そんなことはないですよね。最初に使っていたPCも1ヶ月ほど前までは同じ状況で何の問題もなく使えていましたし。場所による影響なんてありえないと思うのですが、何か良い解決策をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか??エラーチェックもしましたが解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m