• ベストアンサー

ドラッグ&ドロップができません。

先日、私のG4(AGP400)のOSをMacOS 9.2.1にアップデートしたら、Finderと他のアプリ間のドラッグ&ドロップが一切出来なくなってしまいました。手(指?)を離すとファイルがはじき返されてしまいます。 大量のファイルを扱うときに、ファイルメニューからいちいち「ファイルの登録」とかをやらなくてはいけないので、非常に困ってます。 一応、マウスはLogitechのホイールマウスで、USBドライバは友人にすすめられた「USB Overdrive」です。 よろしくお願いします。

noname#200932
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

それでも直らなかったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで、「OS基本」もしくは「OS全て」にして再起動し、現象が収まるようだったら怪しいと思われる機能拡張を後にして段々に元の状態にしてみてください。 http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_NEWS/News/010528_carbonlib.html によると、 CarbonLib1.3.1J + StuffItDeluxe5.5J-6.0J + MacMP3 v1-4 でおかしくなるという報告もあります。 このページでは1.2.5に戻せと書いてありますが1.4にする方がいいでしょう。

質問者

お礼

CarbonLibは1.4でした。1.2.5も「より新しいバージョンが…」で、インストールできませんでした。 asucaさんの情報を元に、MacMP3機能拡張をはずしたら、症状が回復いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

ちょっと書き間違いを。 よく考えたら9.2.1でしたね。 9.2.1はCarbonLib 1.4ですので1.2.5に逆に下げてやってみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.2.5.html
  • asuca
回答No.1

carbonLibを1.4にあげてみてください。 これで直ることが多いです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.4.html