OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラッグ&ドロップができません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149703
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先日、私のG4(AGP400)のOSをMacOS 9.2.1にアップデートしたら、Finderと他のアプリ間のドラッグ&ドロップが一切出来なくなってしまいました。手(指?)を離すとファイルがはじき返されてしまいます。

大量のファイルを扱うときに、ファイルメニューからいちいち「ファイルの登録」とかをやらなくてはいけないので、非常に困ってます。

一応、マウスはLogitechのホイールマウスで、USBドライバは友人にすすめられた「USB Overdrive」です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それでも直らなかったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで、「OS基本」もしくは「OS全て」にして再起動し、現象が収まるようだったら怪しいと思われる機能拡張を後にして段々に元の状態にしてみてください。

http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_NEWS/News/010528_carbonlib.html
によると、

CarbonLib1.3.1J
+
StuffItDeluxe5.5J-6.0J
+
MacMP3 v1-4

でおかしくなるという報告もあります。
このページでは1.2.5に戻せと書いてありますが1.4にする方がいいでしょう。
お礼コメント
noname#200932

CarbonLibは1.4でした。1.2.5も「より新しいバージョンが…」で、インストールできませんでした。

asucaさんの情報を元に、MacMP3機能拡張をはずしたら、症状が回復いたしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-12 16:40:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

carbonLibを1.4にあげてみてください。
これで直ることが多いです。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと書き間違いを。
よく考えたら9.2.1でしたね。
9.2.1はCarbonLib 1.4ですので1.2.5に逆に下げてやってみてください。