• ベストアンサー

トルマリンとタウマリンは同じ物ですか

storkの回答

• stork
回答No.3

タウマリンは初耳ですが、他の方もおっしゃるように元は、トルマリンを意味する英語がなまったもののように思います。 また、英語読みから来ていることから、トルマリン原石をタウマリンと呼ぶ方もいらっしゃるようです。 しかし、現在日本では商標登録されているトルマリンによく似た物質があるようです。 http://www.la2.co.jp/products/taumarin/genri.htm この物質がなんであるかはわかりませんが、宝石用、工業用のトルマリンとは化学組成が少し異なっている為まったく同じものではないようです。 また、これの派生品としてタウマリンセラミックがあるようです。 http://www.la2.co.jp/products/taumarin/seramisk.htm (以後、宝石用、工業用のトルマリンとは別物質であるかは別として呼称として「タウマリン」があるとします。) そういった背景から、なまったものを指している人は「同じもの」と言い、商標登録のタウマリンを指している人は「違うもの」というのではないでしょうか。