• ベストアンサー

自宅以外でゆっくり勉強できる場所は?

わけあって、急きょ勉強する必要が出てきました。ゆっくり静かにできる場所を探しています。ファーストフードの店は、おしゃべりする人が多く集中できません。喫茶店でもそんなに長時間ねばれません。 こんな私に、ここはいいぞという場所を教えてください。 できれば、料金・雰囲気等もあわせてお願いします。 *過去の質問も検索してみましたが、検索結果が多すぎて、適切な回答までたどりつけませんでした。過去の同様の質問・回答もご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.4

図書館によっては、長時間の机&椅子の利用を制限しているところがありますので、ご注意を。 ちょっと喫茶店よりお高くなりますが、まんが喫茶で机&椅子があるところを探すのも一案かと思います。わりと静かな方だと思いますし。 あと、お近くに教育センターとか生涯教育の施設はありませんか? 我が家の近くの教育センターの資料室は、けっこう静かに勉強できましたが。

troubadour
質問者

補足

近くではないですが、教育センターのような施設があります。外からしか見たことがありませんが、お薦めであればいってみます。 図書館もそういう制限があるのですか。参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#8908
noname#8908
回答No.13

再度私です。 どのような「勉強」なのか判然としないので回答に難があります。 その「勉強」に膨大な資料が必要で既に自宅に揃っているのであれば、自宅が当然有利になります。それができないから質問している訳ですよね。で、その資料を宅配便で送るとしまして…… ベストと言ったホテルにしても、照明や、デスクと椅子のバランスが、長時間活字を読んだり書くのに適していないなど理由から、安価なビジネスホテルは勉強には向かないかも知れません。が、受験生が利用するホテルでは、そういうニーズに対応できるところがあるかも知れません。 できれば、一流ホテルをお勧めします。但し、予約の時に「原稿を書きたいので、辞書の字が読めるような補助照明具が使えますか?」と確認して下さい。ジャーナリストや作家が原稿を書くのに使うホテルであれば、そういう備えはあると思われます。 私の失敗は、予約なしで行って、グラフの桝目が判然としない照明のホテルで、考えた末、バスルームで翌日急遽必要になったグラフを5枚程書いたのですが、辛いものがありました。ちょっとしたメモを書く程度に適した机しかないので、ボードを借りてトイレの便座を椅子にして…… シティ・ホテルでしたが……。 この経験から、地方に取材に行くときは、一度部屋をチェックして必要があればコンビニで 60W の電球を買ってスタンドの電球を取り替えています。100Wattの方が良いのですが、発熱が著しいのでシェードが燃えるなどの火災の懸念がありますので。 ホテルが良いとする私なりの理由は、ネットが使えるのと、空調(冷暖房)や、洗濯、入浴&シャワー、望めばルーム・サービスが利用できる食事などの生活面での、雑事雑念から自由になれるという点です。プールやフィットネスルームが有る所では部屋で行うストレッティングなどとは違った次元のエクササイズができます。など。 そういう訳で完全ではないとしても孤独になれる。そのための部屋代を、あなたがどのように評価するかでしょう。 その他。 知り合いの「お寺さん」が有れば、静寂の中で勉強ができます。但し、食事のメニューが濃密な勉強に適しているかどうかは予測不能です。 公共図書館は、最近は図書館での正しいマナーを教えられていないのか、私の常識では信じられない位ざわめいていて圧倒的に不適だと思います。 私が試みた実験では、「読書」に山手線を使ったこと。ラッシュアワーを避けた時間帯で文庫本二冊読みました。意外と快適な読書環境でしたですよ。 「原稿書き」は試みたことはありませんが、目撃したことがあります。文面から判断して雑誌のライターのようでした。なかなか上手な読み易い書体でしかも速い。電車内で書き慣れている様子でした。なるほどと参考にはなりましたが…… という訳で、お役に立てず、ごめんなさい。 自分流の学習法を工夫してみて下さい。

troubadour
質問者

補足

何度もありがとうございます。推測されている通り、自宅ではそれができないために質問をさせていただきました。 勉強の内容は質問・補足に書いた部分から判断していただくしかなく誠に申し訳ありません。資料自体は鞄に入る程度の分量ですので、その点は特に心配はありません。 過去にホテルに仕事を持ち込んで利用したこともあります。その時は、短期勝負でした。ただ、今回は中・長期戦になりそうなので、経済的にちょっと厳しいところです。 下で、ホテルという回答をいただいたときに、蛍光灯スタンドを鞄に入れて持っていくこともイメージしていましたが、電球だけを交換するということも知り、なるほどと感心しています。 公共の図書館もそういうナマーが悪いケースもあるのですか。とりあえず、一度行ってみないとわかりませんね。いくつかあたってみます。 電車の中の読書は前は好きだったのですが、一時期疲れ目がひどくなって、その時に読んだ本の中で、「揺れる電車での読書は止めた方がいい」らしいことが書いてあってなるべく自粛しています。しかし、大きい文字だったら大丈夫でしょうね。 色々とアドバイスいただきましたが、いろんな場所でそれに応じた勉強の仕方をしようとする意識も大事だと思い出してきました。仰るように自分なりの工夫をしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

題意に反しますが(経験の上で) 参考書を読んだり問題集を解く程度ならトイレの中が集中できます。(洋式) 一度お試しを。 * 自宅以外のトイレで試したことはありません。

troubadour
質問者

補足

今回はタイトル通り、自宅以外で・・という条件なのですが、今後の参考にさせていただきます。折りたたみのテーブルのようなものがあると尚よしですね。ありがとうございました。

• himehime
回答No.11

もっと意外な場所を。 漫画喫茶(笑) ドリンク飲めますし、 みんながみんな漫画読んでますから、静かです。 インターネットカフェや、ゲーム機が一緒のところはうるさいですが、 単純に漫画読ませるだけのところであれば、 本読むための場所ですから、机などもあります。 図書館だと食事ができませんが、軽食なら出ますから、 雰囲気のよさそうなお店を選んでみてください。 学生を対象にしているわけですから、 そんなに高いところはないはずですので、雰囲気しだいだと思われます。 私は近所の漫画喫茶で、漫画読まずに、勉強しています。 最近は、若い女性も結構多いですよ。 (勉強するつもりで、漫画を読んでしまわないようにご注意ください。)

troubadour
質問者

補足

マンガ喫茶は少なからず狙い目だと思っています。音楽が鳴っていたりするのでしょうか?お喋り禁止ならいいですね。このあたりは店によるのかな? 皆さんにアドバイスをいただいた所は、いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.10

意外な場所を紹介します。 それはあんまりはやっていないデパート(まあ、はやっていてもいいけれど) のエレベーターホールの待合です。2、3個の椅子と灰皿が置いてあるところです。 センターやメインのところではなく、端っこにあり、しかも人があまり乗り降りしない階がいいですね、2階とか。売り場も婦人服とかバーゲン会場とかはもちろん×です。たま~に店員さんが奥の倉庫に品物をとりにいく位の”場末”なカンジ(笑)。 なぜって、私が子供に買い物させて(高校生と中学生なので納得行くまで歩いて回り、付き合うのに疲れるからです)そこで一時間くらい「熟睡」していたことがあるので。勉強できる静けさだなーって思いました。・・・zzz(失礼!)

troubadour
質問者

補足

意外ですね。デパートにもそういうスポットありますね。本を広げない時でしたら、利用できそうです。是非、利用してみようと思います。ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.9

私も一番に思いつくのは図書館ですが。 でも私はファーストフード店でも気になりません。集中してたら周りのおしゃべりなんて気にならないんですが。 場所も、学生が多いようなとこではなく、ちょっと落ち着いたコーヒーショップなどだと、まだマシかも。(でもおばちゃんのおしゃべりには注意!)席はなるべく奥の方を選ぶといいですよ。 あとは公共の施設かな?青少年センターのような場所がないか、問い合わせてみてください。そういうとこは勉強が出来たりします。

troubadour
質問者

補足

図書館や公共の施設はあまり利用したことがなかったので、参考にさせていただきます。 前にファーストフードに行ったときは、たぶん時期が悪く、高校の試験シーズンだったのでしょう。下に書きましたように、ウォークマン等あればなんとかなっていたかもしれません。 ありがとうございました。

• usap
回答No.8

耳栓買ったら、騒がしいところでもいけるかも・・・なんて思いました。私はファーストフード店で本を読むことがあるんですが、騒がしいと思う時はウォークマンをつけます。 福岡の地域の図書館には、図書室とは別に、自習室が設けてあります。本を読むところとは別で、本はなく、机といすがあるだけです。でもこの時期、受験シーズンなので、土日は朝から並ばないと難しいです。あとは、大学にも自習室があります。大学の自習室は誰でも入れるんですが、大学の図書室はIDがないと入れませんでした。私は浪人の時、彼氏が大学生だったので学校についていって、彼氏が授業を受ける間、自習室で勉強したりしてました。大学は授業だってもぐることができるくらいです。いいことではないとは思うんですが・・・参考までに。

troubadour
質問者

補足

時には、ウォークマンの音をつき抜けて笑い声やその他の雑音が聞こえることがあります。こうなってくると、かなり厳しいですよ。耳栓よりは好きな音楽を聴いている方が集中できますね。 図書館には一度行ってみて、確かめてみます。ありがとうございました。

• yumi818
回答No.7

私が学生の頃はよく近所の 図書館に行ってましたよ。 かなり静かなので集中出来ると思います。 あとはファミレスなんかどうですか? 昼間や夜中だったらそんなにうるさくないと 思うんだけど‥昼から夜にかけては家族ずれや 女子高生が多いので避けられたほうが いいかもしれないですね。

troubadour
質問者

補足

やはり図書館がお薦めのようですね。 ファミレスは建物の構造の違いがあると思いますが、声の響く店だとダメでした。あと、子供連れのお母さんが多くて・・。 この際、いろいろリサーチしたいと思います。ありがとうございました。

noname#8908
noname#8908
回答No.6

どこにお住まいなのか不明なので、具体的な推薦はできないが、 ホテルがベスト。 部屋の選択は貴殿の、好みのままに。

troubadour
質問者

補足

「部屋の選択」と書かれているので、そういうホテルという意味でしょうか?平日フリータイムなら結局安上がりなのでしょうか?勘違いしてますか? それともシティホテル・ビジネスホテルの昼間利用なのでしょうか? いずれにしても、照明が暗めで使いづらい気がしますが、どうなのでしょう?ここ一番集中が必要なときには利用できそうですね。「ベスト」と回答されているところが気になります。 詳しいこと、何かありましたら、再度お願いします。 情報ありがとうございました。

• daizu808
回答No.5

自習室はどうでしょう? 実際に使用したことはありませんが、見学したときにはかなり張り詰めた空気でしたよ。場所は結構地味でわかりづらいですが、大学予備校の付近や、専門学校系の付近にありますよ。月謝制や時間でいくらなど料金形態はいろいろあるみたいです。

troubadour
質問者

補足

有料の自習室というのがあるのですか!?これは初耳です。月謝制までは必要ないと思いますが、時間制で、集中できる状況で、なおかつ安価ならちょっと惹かれますね。マンガ喫茶より安いならこっちの方がいいかも。 情報ありがとうございます。探してみます。

noname#1423
noname#1423
回答No.3

やはり図書館ですよね。無料ですし、必要に応じて資料、文献などを参照することもできます。休憩コーナーなどでは、雑誌や新聞を読みながら、飲み物を飲んだりもできます。  静かさという点では少し劣りますが、ファミレスなども意外に仕事や勉強に使っている人が多いようです。ファーストフード店や喫茶店よりはいいかもしれません。  もし、あなたが高校生でしたら、塾などに入ると、自習室が自由に使えるようになりますから、それを利用するという手もあります。

troubadour
質問者

補足

下にも書きましたが、資料・文献はたぶん必要ではないと思います。図書館ってほとんど利用したことがありません。 ファミレスも静かならいいですが、さすがに図書館には負けてしまうイメージがありますね。気分転換的に利用したいと思います。 ありがとうございました。