OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅以外でゆっくり勉強できる場所は?

  • 困ってます
  • 質問No.149696
  • 閲覧数5623
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 61% (90/147)

わけあって、急きょ勉強する必要が出てきました。ゆっくり静かにできる場所を探しています。ファーストフードの店は、おしゃべりする人が多く集中できません。喫茶店でもそんなに長時間ねばれません。

こんな私に、ここはいいぞという場所を教えてください。

できれば、料金・雰囲気等もあわせてお願いします。

*過去の質問も検索してみましたが、検索結果が多すぎて、適切な回答までたどりつけませんでした。過去の同様の質問・回答もご存知でしたら、教えてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

図書館によっては、長時間の机&椅子の利用を制限しているところがありますので、ご注意を。

ちょっと喫茶店よりお高くなりますが、まんが喫茶で机&椅子があるところを探すのも一案かと思います。わりと静かな方だと思いますし。

あと、お近くに教育センターとか生涯教育の施設はありませんか?

我が家の近くの教育センターの資料室は、けっこう静かに勉強できましたが。
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

近くではないですが、教育センターのような施設があります。外からしか見たことがありませんが、お薦めであればいってみます。

図書館もそういう制限があるのですか。参考になります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 20:11:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

自習室はどうでしょう? 実際に使用したことはありませんが、見学したときにはかなり張り詰めた空気でしたよ。場所は結構地味でわかりづらいですが、大学予備校の付近や、専門学校系の付近にありますよ。月謝制や時間でいくらなど料金形態はいろいろあるみたいです。 ...続きを読む
自習室はどうでしょう?
実際に使用したことはありませんが、見学したときにはかなり張り詰めた空気でしたよ。場所は結構地味でわかりづらいですが、大学予備校の付近や、専門学校系の付近にありますよ。月謝制や時間でいくらなど料金形態はいろいろあるみたいです。
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

有料の自習室というのがあるのですか!?これは初耳です。月謝制までは必要ないと思いますが、時間制で、集中できる状況で、なおかつ安価ならちょっと惹かれますね。マンガ喫茶より安いならこっちの方がいいかも。

情報ありがとうございます。探してみます。
投稿日時 - 2001-10-15 09:56:29

  • 回答No.6

どこにお住まいなのか不明なので、具体的な推薦はできないが、 ホテルがベスト。 部屋の選択は貴殿の、好みのままに。 ...続きを読む
どこにお住まいなのか不明なので、具体的な推薦はできないが、
ホテルがベスト。
部屋の選択は貴殿の、好みのままに。
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

「部屋の選択」と書かれているので、そういうホテルという意味でしょうか?平日フリータイムなら結局安上がりなのでしょうか?勘違いしてますか?

それともシティホテル・ビジネスホテルの昼間利用なのでしょうか?

いずれにしても、照明が暗めで使いづらい気がしますが、どうなのでしょう?ここ一番集中が必要なときには利用できそうですね。「ベスト」と回答されているところが気になります。

詳しいこと、何かありましたら、再度お願いします。

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 10:03:32
  • 回答No.3

 やはり図書館ですよね。無料ですし、必要に応じて資料、文献などを参照することもできます。休憩コーナーなどでは、雑誌や新聞を読みながら、飲み物を飲んだりもできます。  静かさという点では少し劣りますが、ファミレスなども意外に仕事や勉強に使っている人が多いようです。ファーストフード店や喫茶店よりはいいかもしれません。  もし、あなたが高校生でしたら、塾などに入ると、自習室が自由に使えるようになりますから、 ...続きを読む
 やはり図書館ですよね。無料ですし、必要に応じて資料、文献などを参照することもできます。休憩コーナーなどでは、雑誌や新聞を読みながら、飲み物を飲んだりもできます。
 静かさという点では少し劣りますが、ファミレスなども意外に仕事や勉強に使っている人が多いようです。ファーストフード店や喫茶店よりはいいかもしれません。
 もし、あなたが高校生でしたら、塾などに入ると、自習室が自由に使えるようになりますから、それを利用するという手もあります。
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

下にも書きましたが、資料・文献はたぶん必要ではないと思います。図書館ってほとんど利用したことがありません。

ファミレスも静かならいいですが、さすがに図書館には負けてしまうイメージがありますね。気分転換的に利用したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 20:17:25
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

もし、時間がずれてもいいのでしたら、深夜のファミレスはどうでしょうか? 特に、平日の。 それでしたら、うるさい客も少ないと思いますし、禁煙席ならタバコも気になりません。 どうでしょう? ...続きを読む
もし、時間がずれてもいいのでしたら、深夜のファミレスはどうでしょうか?
特に、平日の。

それでしたら、うるさい客も少ないと思いますし、禁煙席ならタバコも気になりません。

どうでしょう?
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

時間的に深夜はちょっと無理です。逆に休日の朝ならいいかも。お昼はたぶん賑やかで無理ですが、それまでの時間なら有効かもしれないですね。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 20:06:51
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

定番ですが・・・図書館なんていかがでしょうか。資料も揃いますし。 ...続きを読む
定番ですが・・・図書館なんていかがでしょうか。資料も揃いますし。
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

資料は、たぶん必要ないと思うのですが、とりあえず静かで集中できそうであれば良し。料金は安ければ安いほど良し。近所にもあるみたいなので、一度いってみようと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 20:05:53
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

私が学生の頃はよく近所の 図書館に行ってましたよ。 かなり静かなので集中出来ると思います。 あとはファミレスなんかどうですか? 昼間や夜中だったらそんなにうるさくないと 思うんだけど‥昼から夜にかけては家族ずれや 女子高生が多いので避けられたほうが いいかもしれないですね。 ...続きを読む
私が学生の頃はよく近所の
図書館に行ってましたよ。
かなり静かなので集中出来ると思います。
あとはファミレスなんかどうですか?
昼間や夜中だったらそんなにうるさくないと
思うんだけど‥昼から夜にかけては家族ずれや
女子高生が多いので避けられたほうが
いいかもしれないですね。
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

やはり図書館がお薦めのようですね。

ファミレスは建物の構造の違いがあると思いますが、声の響く店だとダメでした。あと、子供連れのお母さんが多くて・・。

この際、いろいろリサーチしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 20:42:15
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

耳栓買ったら、騒がしいところでもいけるかも・・・なんて思いました。私はファーストフード店で本を読むことがあるんですが、騒がしいと思う時はウォークマンをつけます。 福岡の地域の図書館には、図書室とは別に、自習室が設けてあります。本を読むところとは別で、本はなく、机といすがあるだけです。でもこの時期、受験シーズンなので、土日は朝から並ばないと難しいです。あとは、大学にも自習室があります。大学の自習室は誰 ...続きを読む
耳栓買ったら、騒がしいところでもいけるかも・・・なんて思いました。私はファーストフード店で本を読むことがあるんですが、騒がしいと思う時はウォークマンをつけます。

福岡の地域の図書館には、図書室とは別に、自習室が設けてあります。本を読むところとは別で、本はなく、机といすがあるだけです。でもこの時期、受験シーズンなので、土日は朝から並ばないと難しいです。あとは、大学にも自習室があります。大学の自習室は誰でも入れるんですが、大学の図書室はIDがないと入れませんでした。私は浪人の時、彼氏が大学生だったので学校についていって、彼氏が授業を受ける間、自習室で勉強したりしてました。大学は授業だってもぐることができるくらいです。いいことではないとは思うんですが・・・参考までに。
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

時には、ウォークマンの音をつき抜けて笑い声やその他の雑音が聞こえることがあります。こうなってくると、かなり厳しいですよ。耳栓よりは好きな音楽を聴いている方が集中できますね。

図書館には一度行ってみて、確かめてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 20:55:39
  • 回答No.12
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

題意に反しますが(経験の上で) 参考書を読んだり問題集を解く程度ならトイレの中が集中できます。(洋式) 一度お試しを。 * 自宅以外のトイレで試したことはありません。 ...続きを読む
題意に反しますが(経験の上で)

参考書を読んだり問題集を解く程度ならトイレの中が集中できます。(洋式)

一度お試しを。

* 自宅以外のトイレで試したことはありません。
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

今回はタイトル通り、自宅以外で・・という条件なのですが、今後の参考にさせていただきます。折りたたみのテーブルのようなものがあると尚よしですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 21:13:03
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

もっと意外な場所を。 漫画喫茶(笑) ドリンク飲めますし、 みんながみんな漫画読んでますから、静かです。 インターネットカフェや、ゲーム機が一緒のところはうるさいですが、 単純に漫画読ませるだけのところであれば、 本読むための場所ですから、机などもあります。 図書館だと食事ができませんが、軽食なら出ますから、 雰囲気のよさそうなお店を選んでみてください。 学生を対象にして ...続きを読む
もっと意外な場所を。
漫画喫茶(笑)

ドリンク飲めますし、
みんながみんな漫画読んでますから、静かです。

インターネットカフェや、ゲーム機が一緒のところはうるさいですが、
単純に漫画読ませるだけのところであれば、
本読むための場所ですから、机などもあります。

図書館だと食事ができませんが、軽食なら出ますから、
雰囲気のよさそうなお店を選んでみてください。

学生を対象にしているわけですから、
そんなに高いところはないはずですので、雰囲気しだいだと思われます。

私は近所の漫画喫茶で、漫画読まずに、勉強しています。

最近は、若い女性も結構多いですよ。

(勉強するつもりで、漫画を読んでしまわないようにご注意ください。)
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

マンガ喫茶は少なからず狙い目だと思っています。音楽が鳴っていたりするのでしょうか?お喋り禁止ならいいですね。このあたりは店によるのかな?

皆さんにアドバイスをいただいた所は、いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 21:08:17
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

意外な場所を紹介します。 それはあんまりはやっていないデパート(まあ、はやっていてもいいけれど) のエレベーターホールの待合です。2、3個の椅子と灰皿が置いてあるところです。 センターやメインのところではなく、端っこにあり、しかも人があまり乗り降りしない階がいいですね、2階とか。売り場も婦人服とかバーゲン会場とかはもちろん×です。たま~に店員さんが奥の倉庫に品物をとりにいく位の”場末”なカンジ(笑) ...続きを読む
意外な場所を紹介します。
それはあんまりはやっていないデパート(まあ、はやっていてもいいけれど)
のエレベーターホールの待合です。2、3個の椅子と灰皿が置いてあるところです。
センターやメインのところではなく、端っこにあり、しかも人があまり乗り降りしない階がいいですね、2階とか。売り場も婦人服とかバーゲン会場とかはもちろん×です。たま~に店員さんが奥の倉庫に品物をとりにいく位の”場末”なカンジ(笑)。

なぜって、私が子供に買い物させて(高校生と中学生なので納得行くまで歩いて回り、付き合うのに疲れるからです)そこで一時間くらい「熟睡」していたことがあるので。勉強できる静けさだなーって思いました。・・・zzz(失礼!)
補足コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

意外ですね。デパートにもそういうスポットありますね。本を広げない時でしたら、利用できそうです。是非、利用してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 21:04:22
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ