• 締切済み

ブラジャーのサイズ表記について

今日本屋さんで立ち読みをしていたら、目からうろこの(ちょっと大げさかもしれませんが)衝撃を受けたので質問させていただきます。 市販されているブラジャーは、実際のサイズ表記より小さく作られているそうです。なので買う時はワンサイズアンダーが大きめのブラジャーを買ったほうがいいと書いてありました。例えばB75なら、約10センチ小さく、引っ張って伸ばした時に75センチになるように作られているそうです。 家に帰って持っているブラ(B75)を実測してみましたが、端から端までの長さは約7~8センチ短かったです。フィッティングして購入していましたが、どうりで締め付け感があるわけだと思いました。外した時にほっとするのはそののせいだったのかと・・・。 身に付けているうちにゴムの部分が伸びてしまうとはいえ、10センチも小さかったら体系崩れるとは思いませんか?規格サイズとはいえ、皆さんはこの事実知っていましたか?

みんなの回答

noname#12915
noname#12915
回答No.5

あ~やっぱり・・・変だと思ってました。 アンダーを測ると70なのに 実際に70をつけると締め付けがあって 苦しいのです。 ワンサイズ上を買うとカップが余るし・・(^^: #1の方も書いていますが ジーンズもそうなんです。 28インチですが、ウエストが余って余って・・・ でも実際のウエストサイズは30インチはあるかも?

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

こんにちは。 ご覧になった本の信憑性はともかくとしてもそれは知りませんでした。 現在アンダー70を装着していますが、計ると65センチなのに アンダー65ではきついとは感じていました。 70は気持ちぴったりというか。(カップは余るのでパッドで誤魔化し) するとその本があっているのか。。?

noname#21883
noname#21883
回答No.3

知りませんでした。 憶測ですが、10cm小さいというのは、体型補正の意味で小さく しているのではないでしょうか。補正下着って大抵キュッと 締まってますよね。 極端に小さなものは体型が崩れそうですが、 あまりにも身体と同じサイズも又、崩れる気がします。 身体は重力に従ってどんどん下に向かいますが、キレイな ボディラインはその逆ですからね(^^;) キュッと締めて上に持ち上げる、みたいな。 私はブラサイズをショップで調べてもらった所、D75でした。 個人的にはアンダー75じゃキツイ気がするし、カップがDだと大きい気が したんですが、80をつけると肩紐が落ちるし、Cだとやっぱり胸が カップの上に乗ってしまいます。 店員さんに聞くと、肩紐が落ちるのはサイズが合ってないから。 カップのサイズは小さいと胸が型崩れするし、胸の位置も低くなるので カップは大きめの方がまだ良いとのことでした。 服を着ると分かるのですが、やっぱり店員さんに選んでもらったサイズが 一番シルエットがキレイでした。

回答No.2

知りませんでしたけど・・・。 私はサイズが少しでも大きいものだと、腕を上げたらブラも上がってしまいます。なので表示サイズのものを買います。 個人的には、少々アンダーバストがきつめの方が良いです。理由は上記の通り。 あるメーカーによると、ブラはカップの形と体型で選べばサイズは関係ないとのことですが、私にはサイズもかなり影響があるのでジャストサイズを選んでいます。ジャストサイズがない場合は小さめですが、UB65cmない私には結構選択肢が狭まります。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 ブラジャーは知りませんでした。 でもパンツ(ズボン)はおかしいと気付いていました。 だって、ウエスト58とか書いてあって、それがはけるのに、実測64cmぐらいあったり・・・ゴキゲンとりでもされてるのか?と不快な気分になりました。 あれ?でも、ひっぱらないで75cmだと、それはそれで問題なのでは・・・? でも締め付け感は私も苦手です。

関連するQ&A

  • ブラジャーのサイズについて

    ブラジャーのサイズなのですが、 私はアンダーとトップの差は15センチほどなので、通常であればCやDカップです。 (ブラジャーを着けてはかっています) しかし、CもDも胸が入りきらず、結局私はEを着けています。 友達からも、もっと大きいサイズ(FとかGとか)で言われます。 「Gとかあるでしょ~!」と言った感じです。 こういうことはあり得ますか? 小さいなと思っても、ブラのサイズ表に合わせて、CやDを着けた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ぴったりのブラジャーのサイズは?

    トップバストが90~91センチ、アンダーが77センチです。 市販のブラのサイズは5センチ単位ですよね。 でも B80…アンダーがゆるい C75…アンダーがきつい なんです。 どちらの方が私に合うサイズでしょうか? 以前はトップ93、アンダー75でD75をずっと使っていたのですが、さすがに買いなおした方がいい気がしてきたので…。

  • ブラジャーのサイズ…こんな下着屋さん知りませんか?

    こんにちは。もうすぐ20歳の女です。 ブラジャーがきつくて、痛くて困っています。 大学生になって、きちんとランジェリーショプでフィッティングしてもらうようになりました。 今までは自分で色々試着して合うものを購入していました。 苦しいのが嫌でアンダーは75をつけていました。 店員さんにはカップはブランドや商品によって少し差が出るのですがアンダーは絶対に65と言われます。 店員さんにも型は付くものだから、と言われるのでそうゆうものかと思っていたのですが、 Wacoalのウンナナクールというブランドでブラジャーを試着してみたところ、アンダーは65だったんですが、あんまり痛くないし締め付け感も少ないように感じました! 店員さんによると、少しワイヤーが柔らかめだとか何とかかんとか…(あんまり覚えてないです(^^;)) つけ心地が気に入り、今までのと違うと思いました。 が、可愛いんだけど、ちょっと子供っぽいデザインで何枚も買うには躊躇してしまいます。 他の質問の回答を見てみると、良いブラは百貨店の下着売り場で見てもらうといいよ。というような回答をよく拝見するので 私も百貨店に潜入してみたのですが、予想の斜め上の値段で、すぐに出てしまいました(^o^;) ・優しいブラが売ってるところ ・ここのお店がおすすめ ・ちょっとしたアドバイス ・最低でも○○円をつけたほうがいいよ など教えていただけると助かります! ちなみに家ではノンワイヤーです。 よく買うところはWacoalのアンフィです。 乱文で読みにくいのに、最後まで長々とお付き合いいただきありがとうございます。 (カテゴリーよく分からない…)

  • ブラジャーの選び方について

    ブラジャーの選び方についてお聞きします。 現G70、H70サイズのブラを使っています。 サイズがしっくりこないため2種類使ってるのですが、G70ではきつい感じで、H70ではゆるいです。 基本的に通販(ニッセンなど)でしか購入しないので、お店で合わせていただいたことは一度もありません。 体を動かすような時にはGカップをつかっていますが、締め付け感があるのと体に跡がついてしまいます。Hカップではゆるいので楽なのですが、なにか不安感というかズレ感があって落ち着かない感じなのです。 こういう場合例えばカップにパッドなんかを入れることもアリなのでしょうか。またその場合パッドを入れるタイプのブラを買ったことがないのでわからないのですが、大きめサイズのブラでもパッドを入れられるタイプはあるのでしょうか。 また、他に何か良い方法などはかんがえられますか。

  • ブラジャーのサイズについて

    私は女子高校生(1年)です。長くなってすみません。  ブラジャーのサイズについて少し悩んでいます。 私が今着けているブラのサイズはC70くらいです。自分で測っていますが、時々サイズがC75くらいになったりして異なるので不安です。  それに時々下側が痛い時や、きつい感じがします。特に走ったりするときつくて、乳房が出てしまいそうで心配です。  やはりお店で測ってもらった方がいいのでしょうか。測るとしたらどんなところがいいでしょうか。家の近所は西友くらいしかないです。下校途中は大きいデパートのある駅を通るけど、大人の女性しか入りそうもないので勇気がいりそうです。 また、サイズを測るときは服を脱がないといけないんでしょうか。でもきちんと測ってもらうにはちゃんとブラも取って測ってもらう方がいいですよね。 それから、あまり値段が高くなくて可愛らしいブラやショーツが欲しいです。そんなお店などありますか。  女性の方々教えてください。ちなみに女子高生の人たちはどんなブラしていますか。色柄とか形など教えてください。

  • B65でアンダーが緩いのですが この場合どのサイズ

    ブラをつければいいんでしょう? 店員さんにフィッティングされたサイズをつけると、アンダーがゆるくてどんどんトップの位置がズレていちいち治さなきゃいけなくなります。 あと左右の胸のサイズが違くて、Bだと左のカップからトップが出てしまいますが右側はパカパカしてしまいます。 B65が合ってないんでしょうか?それともブラジャーがたまたま合わない形なんですか? 対処法ないですか?

  • 中学ブラジャーするべき?

    私は今度中学2年になりますがまだブラジャーをしてなくて今までずっと二重のシャツを着てました。親にも先生にも言われたんですがブラが透けちゃうのが恥ずかしいしブラに対して違和感があってするのが嫌です!パッと見はでかくありません!友達に触られた時に『意外と巨乳』って言われるくらい…。 身長164センチ アンダー63 トップ86 (中学上がってすぐくらいにお店で計ってもらった時のサイズです。) やっぱりするべきなんですかね? やっぱり胸に目がいきますか? あと何カップですかね?

  • 昨日、新しいブラジャーを買いにいったのですが、サイズがすごく変わりまし

    昨日、新しいブラジャーを買いにいったのですが、サイズがすごく変わりました. 今、中3なのですが、小6のときに買った、ブラと同じサイズ(B)を使っていたのですが、 すっごくきつくなって、サイズを測ってもらったら、トップ:88 アンダー:63でHのもの進められてを買ったのですが、 今までのよりも、すっごく大きく見えます. 制服や、Tシャツも胸のせいでぴちぴちできついです。 今日は恥ずかしくて今までのものをつけていきましたが、やっぱり昨日買ったやつの方が楽だし揺れないからすごくきもちがいいです。 学校ではたくさんのひととすれ違うので、恥ずかしいです. もし、クラスの人が、急に胸のサイズガ大きくなっていたら、どうおもいますか??

  • ブラジャーの締め付けが嫌で・・どうしたら・・・。

    例えば普段からC80のブラジャーをつけているとします。胸のしめつけ感が嫌で若干、余裕のあるものを選んでいるとします。 で・・・新しいブラジャーを買う時に、C80がなくて、C75までしかない場合、これだときつくて苦しくなってしまいます。そこで、サイズをDにする場合、D75だと、C80と同じぐらいの大きさになるのでしょうか?仮にD80にしたらかなり大きいですよね?CよりDの方が大きいですよね・・・? 分かりづらい説明でごめんなさい。 締め付け感が少ないブラジャーを探しています。

  • 女子高生のブラジャー

     ブラジャーのことについて教えてください。  今高校1年ですが、あまり値段が高くなくて可愛らしいブラやショーツが欲しいです。家の近くには下着ショップはないです。下校途中は大きいデパートのある駅を通るけど、大人の女性しか入りそうもないので行ったことないです。  それとブラのサイズが合わないせいか、時々下側が痛い時や、きつい感じがします。また走ったりするときついのに揺れてしまいます。   サイズはだいたいB70くらいですが、ときどきサイズが変わります。測り方がちがうのでしょうか。やはりお店で測ってもらった方がいいのでしょうか。  また、サイズを測るときは服を脱ぐのでしょうか。でもきちんと測ってもらうにはちゃんとブラもはずして測ってもらう方がいいですよね。  女性の方々教えてください。ちなみに女子高生の人たちはどんなブラしていますか。色柄とか形など教えてください。