• 締切済み

ブラジャーのサイズ表記について

今日本屋さんで立ち読みをしていたら、目からうろこの(ちょっと大げさかもしれませんが)衝撃を受けたので質問させていただきます。 市販されているブラジャーは、実際のサイズ表記より小さく作られているそうです。なので買う時はワンサイズアンダーが大きめのブラジャーを買ったほうがいいと書いてありました。例えばB75なら、約10センチ小さく、引っ張って伸ばした時に75センチになるように作られているそうです。 家に帰って持っているブラ(B75)を実測してみましたが、端から端までの長さは約7~8センチ短かったです。フィッティングして購入していましたが、どうりで締め付け感があるわけだと思いました。外した時にほっとするのはそののせいだったのかと・・・。 身に付けているうちにゴムの部分が伸びてしまうとはいえ、10センチも小さかったら体系崩れるとは思いませんか?規格サイズとはいえ、皆さんはこの事実知っていましたか?

みんなの回答

noname#12915
noname#12915
回答No.5

あ~やっぱり・・・変だと思ってました。 アンダーを測ると70なのに 実際に70をつけると締め付けがあって 苦しいのです。 ワンサイズ上を買うとカップが余るし・・(^^: #1の方も書いていますが ジーンズもそうなんです。 28インチですが、ウエストが余って余って・・・ でも実際のウエストサイズは30インチはあるかも?

• huyumi
回答No.4

こんにちは。 ご覧になった本の信憑性はともかくとしてもそれは知りませんでした。 現在アンダー70を装着していますが、計ると65センチなのに アンダー65ではきついとは感じていました。 70は気持ちぴったりというか。(カップは余るのでパッドで誤魔化し) するとその本があっているのか。。?

noname#21883
noname#21883
回答No.3

知りませんでした。 憶測ですが、10cm小さいというのは、体型補正の意味で小さく しているのではないでしょうか。補正下着って大抵キュッと 締まってますよね。 極端に小さなものは体型が崩れそうですが、 あまりにも身体と同じサイズも又、崩れる気がします。 身体は重力に従ってどんどん下に向かいますが、キレイな ボディラインはその逆ですからね(^^;) キュッと締めて上に持ち上げる、みたいな。 私はブラサイズをショップで調べてもらった所、D75でした。 個人的にはアンダー75じゃキツイ気がするし、カップがDだと大きい気が したんですが、80をつけると肩紐が落ちるし、Cだとやっぱり胸が カップの上に乗ってしまいます。 店員さんに聞くと、肩紐が落ちるのはサイズが合ってないから。 カップのサイズは小さいと胸が型崩れするし、胸の位置も低くなるので カップは大きめの方がまだ良いとのことでした。 服を着ると分かるのですが、やっぱり店員さんに選んでもらったサイズが 一番シルエットがキレイでした。

回答No.2

知りませんでしたけど・・・。 私はサイズが少しでも大きいものだと、腕を上げたらブラも上がってしまいます。なので表示サイズのものを買います。 個人的には、少々アンダーバストがきつめの方が良いです。理由は上記の通り。 あるメーカーによると、ブラはカップの形と体型で選べばサイズは関係ないとのことですが、私にはサイズもかなり影響があるのでジャストサイズを選んでいます。ジャストサイズがない場合は小さめですが、UB65cmない私には結構選択肢が狭まります。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 ブラジャーは知りませんでした。 でもパンツ(ズボン)はおかしいと気付いていました。 だって、ウエスト58とか書いてあって、それがはけるのに、実測64cmぐらいあったり・・・ゴキゲンとりでもされてるのか?と不快な気分になりました。 あれ?でも、ひっぱらないで75cmだと、それはそれで問題なのでは・・・? でも締め付け感は私も苦手です。