• 締切済み

日本人の染髪について

最近、髪を染めていないほうが珍しいほど茶髪の人が増えたと感じています。いつから日本ではここまで染髪が当たり前のようになったのでしょうか。 そもそも、日本人は髪を染めることによって周囲に溶け込む、又は個性を出しているような気がしています。 就職活動のときは皆いっせいに髪を黒にしますが、どちらかというと男性は社会に出てもそのままの黒髪で、女性は茶髪の人が多いのではないでしょうか。何故就職活動では髪を黒く染めるのが普通なのでしょうか。(私も就活で染めましたが) すごく気になります。意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

まぁ,ものの見方の相違になってしまうのですが,私は,最近,黒髪の人が増えていると感じていますよ。 一時期に比べますと,茶髪の人は減っていますね。 ただし,茶髪から黒髪へと戻した人だけでなく,最初から黒髪のままという人もいますし,逆に,いろいろな色へと変えていった人も少数ですがいますよ。 就職活動のときの話ですが,これは,面接官の心情がマイナスだというのが理由で,学校などの就職課が黒髪に戻すことを指導奨励しているようです。 で,その面接官の心情ですが,その昔は,「茶髪=不良」というものだったそうですが,2000年前後からは,「茶髪=自分の意見を持たない人間」とか「茶髪=人に流されやすい人間」というものに変わってきているのだそうです。(実際は,そういうように考えた方が良いよと面接官に指導するのだそうです) ですから,「茶髪でも自分を持っている人であれば,うちは採るよ」と言っている大手の会社もあるそうですよ。(つまり,人間性重視と言うことです) まぁ,ある意味,黒髪の方が無難だというのは確かにあるわけですから,それがいつの頃からか,「黒髪でなければ就職出来ない」みたいな噂が流れるようになったんだと思いますよ。

回答No.6

そうですね~1999年ぐらいからかなり明るいカラーがはやりだしましたね♪ 会社に勤める年寄り連中は時代に取り残され、明るい髪の毛をうらやましく思っているのか髪の毛の色だけで人間を判断するような輩が目立ちますね。 最近では黒髪の方が異常に見える時代ですのでこのような考えの方はもう少し頭を柔らかくして改善していただきたいですな。 どういう理由で茶髪がいけないのか美容師である私を完璧に納得させてくれる年寄りの意見も聞いてみたいです★

peachish_bellini
質問者

お礼

そうですよね。髪の毛の色で人を判断するのはよくないと思います。 でもふと思ったのですが、髪の毛もタバコもハイヒールも人間にとって得は無いですよね。良いことよりも害のが大きいのに人間って不思議な生き物だなーって感じました。そういいながら、私もタバコ以外はやっていますが。やっぱり綺麗にみられたいですよね(笑)

回答No.5

海外在住者です。 日本人の黒髪は海外では大抵好感を持たれます。 自分も一度、日本に帰省した際カラーリングをしましたが 海外に戻ったときの友人知人の反応は意外にもNOでした。 やはり、日本人に一番似合う髪の色、なんではないでしょうか。 外国人の日本人に対するイメージは黒髪(直毛)、切れ長な目、という 感じみたいです、ミステリアスな雰囲気、という人間もいます。 自分も日本に帰る度に、若者たちの髪の色に違和感を覚えます。 まずは似合うか、似合わないか、でしょうね(大半は似合ってないという 気がしますが)

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。書き込みありがとうございます。 私も海外に住んでいたのですが、確かに黒髪のが好まれた気がします。個人的な意見で、例えばアメリカ人でアジア人が大好きって人は、どちらかというとちゃんとアジアというカテゴリーに属する人が多かった気がします。 この間電車に乗っていたときに、金髪の外国人かと思っていたら振り返ったときには純日本人顔だったのでちょっとびっくりしました。

• kayo330
回答No.4

やっぱり黒髪だと真面目に見えるっていう考えです!バイトの面接や受験などは少しでも真面目にみせたいじゃないですか(^o^;)それで受かってしまえばこっちのもんだぁ*みたいな。 でも最近はダーク色流行ってますからね!

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。書き込みありがとうございます。 黒髪はやはり真面目に見えますよね。私も実は就活中は染めました。受かってすぐ戻そうと思ったのですが、流行ってますね。最近シャンプーのCMでもあるようにAsian Beautyですかね(笑)

• keydaimon
回答No.3

いつから・・・という問いは、質問なのかどうかわかりませんが、1990年代後半からだと思います(特に1998年あたりからは特に)。 例えば、1995年当時の映像を見ると、黒髪ばかりですが、それから数年立つと茶髪が目立ってきたように思います。

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。書き込みありがとうございます。 時期も質問でした。分かりにくくてすみませんでした。 やはり90年代後半ですか。ありがとうございます。

noname#11647
noname#11647
回答No.2

そもそも髪を染めること自体そんなに問題にしてないのではないでしょうか? 就職は自然なままの色が受かりやすいと考えてのことでしょう。 内在する問題はいろいろあるにしてもね。 男性女性の件は理由のひとつに、男性は短髪が多いから染めるのをほうっておけば自ずと髪が生え替わるからとか考えられる気がします。 女性は一度染めたらなかなか戻しにくいと思いませんか? 黒染めしても元の色ではないですし。

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。書き込みありがとうございます。 やはり面接が始まってからの就職活動中に茶髪の子を見たことがなかったので、自然なままの色が受かりやすいと考えるのみたいです。 なるほど、男性と女性の髪の長さですか。貴重な意見ありがとうございます。

noname#18817
noname#18817
回答No.1

元々日本人の髪は基本的に真っ黒、という事実から 軽く見せたい、明るくすることによって似合うファッションの幅が広がるかも、 あるいは俳優やモデルや好きなタレントの影響・・・ 人それぞれ様々な理由から髪の色を変える人がいると 思います。 ここまで染める人が多くなると、もはや個性、とは 言えなくなるように感じますね。 逆に、真っ黒の髪は今はかえって目立ちます。 なので、個性を出したいはずが周囲から浮きたくないから染める・・・ という人もいるのでしょうか?? 私ももとの髪の色は本当に真っ黒なので、 重さを無くしたくて少し明るめにしていました。 今は海外に住んでいますが、ヘアカラーは一切止めました。 面倒&合う美容師さんが少ない、ということもありますが、 金髪や栗色の髪の人達の中で、日本人としての本来の黒い髪を意識したら、 自然な元のままが良いと感じるようになったからです。 就職活動の際に、黒くする人は余程元の色からかけ離れた色に染めていた場合が多いように思います。 明るすぎる茶色や金髪に近い髪の色は、 日本人には違和感があり、似合わない場合が多いと思います。 それを、実は気持ちのどこかで感じている・・・ 清潔感や誠実そうなイメージにも欠けると見られるかもしれない・・・ それで、面接時に備えては黒くするのでは?と思います。

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。書き込みありがとうございます。 周囲から浮きたくないからっていうのは若者ならばpeer pressureで必ず存在すると考えています。周りが茶髪だから自分も茶色にしなければダサいみたいな感じで。 私も10代の頃海外に長く住んでいたのですが、確かにアジア人が金髪にして西洋人みたいな外見をするのは少し違和感を感じました。でも当時の私はアジア人って事にコンプレックスを感じてやっぱり茶髪にしたかったですね。。大学生の今は逆に黒髪でも良いって思ってますが。