• 締切済み

日本人の染髪について

最近、髪を染めていないほうが珍しいほど茶髪の人が増えたと感じています。いつから日本ではここまで染髪が当たり前のようになったのでしょうか。 そもそも、日本人は髪を染めることによって周囲に溶け込む、又は個性を出しているような気がしています。 就職活動のときは皆いっせいに髪を黒にしますが、どちらかというと男性は社会に出てもそのままの黒髪で、女性は茶髪の人が多いのではないでしょうか。何故就職活動では髪を黒く染めるのが普通なのでしょうか。(私も就活で染めましたが) すごく気になります。意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

まぁ,ものの見方の相違になってしまうのですが,私は,最近,黒髪の人が増えていると感じていますよ。 一時期に比べますと,茶髪の人は減っていますね。 ただし,茶髪から黒髪へと戻した人だけでなく,最初から黒髪のままという人もいますし,逆に,いろいろな色へと変えていった人も少数ですがいますよ。 就職活動のときの話ですが,これは,面接官の心情がマイナスだというのが理由で,学校などの就職課が黒髪に戻すことを指導奨励しているようです。 で,その面接官の心情ですが,その昔は,「茶髪=不良」というものだったそうですが,2000年前後からは,「茶髪=自分の意見を持たない人間」とか「茶髪=人に流されやすい人間」というものに変わってきているのだそうです。(実際は,そういうように考えた方が良いよと面接官に指導するのだそうです) ですから,「茶髪でも自分を持っている人であれば,うちは採るよ」と言っている大手の会社もあるそうですよ。(つまり,人間性重視と言うことです) まぁ,ある意味,黒髪の方が無難だというのは確かにあるわけですから,それがいつの頃からか,「黒髪でなければ就職出来ない」みたいな噂が流れるようになったんだと思いますよ。

回答No.6

そうですね~1999年ぐらいからかなり明るいカラーがはやりだしましたね♪ 会社に勤める年寄り連中は時代に取り残され、明るい髪の毛をうらやましく思っているのか髪の毛の色だけで人間を判断するような輩が目立ちますね。 最近では黒髪の方が異常に見える時代ですのでこのような考えの方はもう少し頭を柔らかくして改善していただきたいですな。 どういう理由で茶髪がいけないのか美容師である私を完璧に納得させてくれる年寄りの意見も聞いてみたいです★

peachish_bellini
質問者

お礼

そうですよね。髪の毛の色で人を判断するのはよくないと思います。 でもふと思ったのですが、髪の毛もタバコもハイヒールも人間にとって得は無いですよね。良いことよりも害のが大きいのに人間って不思議な生き物だなーって感じました。そういいながら、私もタバコ以外はやっていますが。やっぱり綺麗にみられたいですよね(笑)

回答No.5

海外在住者です。 日本人の黒髪は海外では大抵好感を持たれます。 自分も一度、日本に帰省した際カラーリングをしましたが 海外に戻ったときの友人知人の反応は意外にもNOでした。 やはり、日本人に一番似合う髪の色、なんではないでしょうか。 外国人の日本人に対するイメージは黒髪(直毛)、切れ長な目、という 感じみたいです、ミステリアスな雰囲気、という人間もいます。 自分も日本に帰る度に、若者たちの髪の色に違和感を覚えます。 まずは似合うか、似合わないか、でしょうね(大半は似合ってないという 気がしますが)

peachish_bellini
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。書き込みありがとうございます。 私も海外に住んでいたのですが、確かに黒髪のが好まれた気がします。個人的な意見で、例えばアメリカ人でアジア人が大好きって人は、どちらかというとちゃんとアジアというカテゴリーに属する人が多かった気がします。 この間電車に乗っていたときに、金髪の外国人かと思っていたら振り返ったときには純日本人顔だったのでちょっとびっくりしました。

  • kayo330
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

やっぱり黒髪だと真面目に見えるっていう考えです!バイトの面接や受験などは少しでも真面目にみせたいじゃないですか(^o^;)それで受かってしまえばこっちのもんだぁ*みたいな。 でも最近はダーク色流行ってますからね!

peachish_bellini
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。書き込みありがとうございます。 黒髪はやはり真面目に見えますよね。私も実は就活中は染めました。受かってすぐ戻そうと思ったのですが、流行ってますね。最近シャンプーのCMでもあるようにAsian Beautyですかね(笑)

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.3

いつから・・・という問いは、質問なのかどうかわかりませんが、1990年代後半からだと思います(特に1998年あたりからは特に)。 例えば、1995年当時の映像を見ると、黒髪ばかりですが、それから数年立つと茶髪が目立ってきたように思います。

peachish_bellini
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。書き込みありがとうございます。 時期も質問でした。分かりにくくてすみませんでした。 やはり90年代後半ですか。ありがとうございます。

noname#11647
noname#11647
回答No.2

そもそも髪を染めること自体そんなに問題にしてないのではないでしょうか? 就職は自然なままの色が受かりやすいと考えてのことでしょう。 内在する問題はいろいろあるにしてもね。 男性女性の件は理由のひとつに、男性は短髪が多いから染めるのをほうっておけば自ずと髪が生え替わるからとか考えられる気がします。 女性は一度染めたらなかなか戻しにくいと思いませんか? 黒染めしても元の色ではないですし。

peachish_bellini
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。書き込みありがとうございます。 やはり面接が始まってからの就職活動中に茶髪の子を見たことがなかったので、自然なままの色が受かりやすいと考えるのみたいです。 なるほど、男性と女性の髪の長さですか。貴重な意見ありがとうございます。

noname#18817
noname#18817
回答No.1

元々日本人の髪は基本的に真っ黒、という事実から 軽く見せたい、明るくすることによって似合うファッションの幅が広がるかも、 あるいは俳優やモデルや好きなタレントの影響・・・ 人それぞれ様々な理由から髪の色を変える人がいると 思います。 ここまで染める人が多くなると、もはや個性、とは 言えなくなるように感じますね。 逆に、真っ黒の髪は今はかえって目立ちます。 なので、個性を出したいはずが周囲から浮きたくないから染める・・・ という人もいるのでしょうか?? 私ももとの髪の色は本当に真っ黒なので、 重さを無くしたくて少し明るめにしていました。 今は海外に住んでいますが、ヘアカラーは一切止めました。 面倒&合う美容師さんが少ない、ということもありますが、 金髪や栗色の髪の人達の中で、日本人としての本来の黒い髪を意識したら、 自然な元のままが良いと感じるようになったからです。 就職活動の際に、黒くする人は余程元の色からかけ離れた色に染めていた場合が多いように思います。 明るすぎる茶色や金髪に近い髪の色は、 日本人には違和感があり、似合わない場合が多いと思います。 それを、実は気持ちのどこかで感じている・・・ 清潔感や誠実そうなイメージにも欠けると見られるかもしれない・・・ それで、面接時に備えては黒くするのでは?と思います。

peachish_bellini
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。書き込みありがとうございます。 周囲から浮きたくないからっていうのは若者ならばpeer pressureで必ず存在すると考えています。周りが茶髪だから自分も茶色にしなければダサいみたいな感じで。 私も10代の頃海外に長く住んでいたのですが、確かにアジア人が金髪にして西洋人みたいな外見をするのは少し違和感を感じました。でも当時の私はアジア人って事にコンプレックスを感じてやっぱり茶髪にしたかったですね。。大学生の今は逆に黒髪でも良いって思ってますが。

関連するQ&A

  • 何故、日本人の髪=黒髪?

    このサイトでよく 『なぜ、最近の女性や若者は髪を染めるの?』 『どうして、自然なままの黒にしないの?』 『日本人は黒髪が一番だと思うのに、染めるなんてもったいない』 『日本人女性は、黒髪のロングヘアの清純系が1番だと思います。』 などといった質問や回答をよく拝見するのですが、そんなの人の勝手ですよね? 日本人の全員が全員黒髪が似合うとは限らないし、人によっては黒髪よりも茶髪や金髪の方が似合う人だっているし、はっきり言って迷惑ですし余計なお世話だと思われます。 私は幼い頃や学生時代、黒髪のロングで性格もおとなしめだったせいか、周りの人達(特に男子)に 『貞子みたい…』 『幽霊みたいで気持ち悪いし、怖い…』 『暗くて近寄りがたい…』 などと言われ馬鹿にされイジメられ、辛い思いをし…更に『貞子』というアダ名まで付けられ… それ以来『黒髪のロング』が大嫌いになり、毛嫌いをするようになりました…。 高校に入ってから今でも、ずっと明るいめの茶髪のショートです。 茶髪してから、友人達に 『表情が明るくなった』とか『前よりもお洒落に見えるね!』 などと言われ好印象です。 この先、黒髪に戻す気も全くありません! 何故、髪が黒でない(茶髪や金髪)という理由だけで批判されなければいけないのですか? 何故『日本人の髪=黒髪』なのですか? そもそも『日本人の髪=黒髪』って誰が決めたのですか? 日本以外の国(中国・韓国・台湾・朝鮮)でも黒髪の人は当たり前のようにいるし、アジア以外の国々でも黒髪の人だっていますよね? 『黒髪=日本人の髪色』って考えは間違ってると思います。

  • インターンでの染髪

    インターンでの染髪 1dayのインターンシップを来週に控えている大学三年生です。 今、こげ茶に髪を染めているのですが、インターンシップでも黒に染めなおした方がよいでしょうか? 顔の彫りが深いため、どうも夏に黒髪だと非常に重たい感じになってしまうので少し染めているのですが… どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 就職説明会での髪色

    今3年の者です。 院に行くか就職するかで迷っているため、まだ就職活動をするかはわかりませんが、 とりあえず就職について色々と情報を集めようと思い、夏に開催される就職説明会(リクナビなどの)には行こうかと思っています。 私は今茶髪なのですが、説明会であっても黒髪に戻すべきでしょうか? 就活をするとなったら黒髪にするつもりですが、まだ決まっていないため茶髪でも大丈夫なのでしたらあまり黒戻しはしたくありません。 まだあまり就活についてよく知らないのですが、茶髪でもOKならばどういう場までがOKでしょうか。

  • 就職活動のときに髪を染め直す

    就職活動中の大学生です。 大学生だと茶髪とか金髪とか赤髪とか色々な色の髪の人がいますが、大概の人は就職活動のときに黒髪に染め直しますよね(地毛が茶髪・金髪の人は染めないかもしれませんが)。 別に髪を染めること自体はよいと思うのですが、わざわざ髪を染めるなら就職活動のときにも貫けばよいのにと思います。 就職活動に押されて髪を戻すくらいなら初めから染めなければよいのに、と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は地毛が黒髪で、特に染めていません。

  • 染髪について教えてください

    見ていただき、ありがとうございます。 髪、染髪について質問したいです。 新年になりますし、気持ちの切り替えも含め、髪色を変えようと思います。 私は今、金色に近い茶髪です。 写真の左の女の人のような、髪色にしたいと思ってます。 この髪色って、「ピンクシフォン」で合ってますか? しかし、金欠気味なので、市販の染粉で染めようと思ってます。 今のところ、ビューティーンのピンクシフォンを考えています。 私の髪は何回も染髪を繰り返してきたので、今、市販の染粉で染める時は、2時間置いてます。 なので、1回ブリーチしてから、市販の染粉で染めようと思ってます。 初めてのブリーチなんですが、何分くらい置いたら良いんでしょうか? また、ブリーチ後の髪に市販の染粉で染めるとしたら、何分置いたら良いんでしょう? あまり明るくなりすぎても困ります。 同時に前髪にメッシュを入れようと思ってます。 前髪とサイドに入れようと思ってます。 何色が合うと思いますか? 質問が多いですが、回答よろしくお願いします。

  • 黒髪について

     今は昔のこと、黒髪が普通の髪の色で、茶髪は珍しく、金髪はもっての外だった時代、個性を求めて一人また一人と髪を染めていきました。  今はもう茶髪が普通で、黒髪は珍しくなっています。染める染めないは個人の問題ですが、もし、あなたが髪を染めたのが、個性のためだったら、茶髪の意味は薄れてきていませんか?  黒髪は今特に男性にもてはやされるでしょう。それでも茶髪を選びますか?

  • なぜ髪を茶髪に染めるのですか?

    女性の方に質問です。 なぜ髪を茶髪に染めるのですか? 友達や芸能人が茶髪にしているからですか? 黒髪の方が魅力的だと思いますが。 特に茶髪に染める理由がわかりません。 昔は髪を染める人は水商売の人ぐらいしかいませんでした。 当然、一般企業では茶髪は禁止されていました。 多くの女性が茶髪に染めている事は個性が見えません。 日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです。 古い考えですか?

  • なぜ日本の女性は髪を茶色に染めるのですか?

    なぜ日本の女性は髪を茶色に染めるのですか? なぜでしょう? こーゆー質問をすると 「個性が大事なのよっ!!」 「何をしようと自分の勝手でしょ!!」 「女性解放の一端なのよ!!」 「男の目線から見たら全部”チャパツ”のひとくくりでしょうけどあれだってちゃんとカラータイプが細かく分かれてんのよ! あんた色盲じゃないの!?」 「男だって茶髪にしているじゃないのよっ!!」 「おっさんだって白髪染めしてるでしょ!!」 「自分がはげ頭だからひがんでいるんでしょ!」 「あたしたちは化粧品会社の宣伝に乗せられているんじゃないのよ、自分で行動した結果なの!!!」 「こーゆーこという人は”親からもらった体を云々かんぬん”いう人だわ、きっとピアスとか刺青と同じように考えているんでしょ!! バーカ!! 時代遅れのくそジジイ!!」 とかの回答が来ると思います。 ま、そこら辺は甘受しますが、あえてなお問います。 個性が大事とか、言いますが、最近(大まかな体感では大体15年)ぐらいの女性の茶髪染めの普及率はものすごいものがあります。まあ、大体町を歩いていて子供以外では茶髪ではない女性を見かけることのほうが難しいぐらいです。 どうしてそんなに髪を染めたいのでしょうか? 黒髪だと困ることがあるのでしょうか? 個性個性、といいますが、全員が全員染めていると「個性の発露」というより、逆に「天然色の髪のままでいる仲間はずれ意識、違和感からくる恐怖心」が女性の心の中にあるのでは? とすら感じますがどうでしょうか? こうなると逆に「没個性」なのでは? と思いますがどうでしょう? 「男だって仕事のときはネクタイ・スーツで出てくるでしょうが!あれだって没個性でしょうが!」 との反論がありそうですが、仕事着のネクタイ・スーツはビジネスの不文律でそうなっているからであって、休みの日までネクタイ・スーツは着用しません。女性だって仕事のときはナチュラルメイク+スーツでしょ。でも髪の毛の色までは決まってませんよね。(というか、赤や金に染めた非常識な髪では仕事できないと思いますが、茶髪で”なくてはならない”という決まりまではないと思います。就職活動中の女子学生は黒に戻してるし。でも就職するとすぐに茶色に染めるし。あれ?もしかして男の知らないうちに、女性の不文律に「社会人女性は茶髪にすべし。それが働く女性の嗜み」という不文律でもできたんでしょうか?) 職場や学校の ”ファッションリーダー的存在(同時に女ガキ大将的存在)”の方から 「あら、○○さん、髪染めないんだー、  ふーん、”個性的”だねー、  いまどき”勇気ある”よねー、  ”目立って”良いわねー、アタシなんか黒髪のままだったら恥ずかしくて  ”街なか歩けない”わー!!」 とか攻撃されて、いやいや茶髪にしている女性っているのでしょうか? 以上、チビでデブでハゲで女心がわからないおっさんに”オンナゴコロ”を丁寧に説明してくれるやさしい女性からの回答、まってます。

  • 何故日本人は昔から黒髪を美しいと主張するのですか?

    昔から日本人は女性の黒髪は美しいとしてうたっています。 ふと疑問の思ったのは日本人はほとんど黒髪です。 にも関わらず何故黒髪は美しいと主張するのでしょうか? 黒髪が美しいなら美しく無い髪はどんな髪だったのでしょうか?(茶髪?)

  • 節約中で髪を染められません、黒髪のメリットを教えてください。

    以前はずっと茶髪にしていたのですが、なんとなく生まれ持ったものを大事にしたくなり、一年くらいかけて黒髪にもどしました。 いざ黒髪にしたらお金はかからないし傷まないし手入れが楽…というわけでずっと黒髪ロングのストレートです。 でも最近ちょっと飽きてきてしまい、髪を染めたい願望があります。 しかし… 今節約しないとなので、髪を染めたあと、それを維持するお金はないんです。また、私は着物をよく着るので、黒のほうがいいかも… なので、突発的に美容院に行ってしまわないように、 「黒髪のほうがいいよ! 染めるのやめなさい!」 というご意見がほしいのです(笑) ちなみに、周囲の友達や家族に、黒髪と茶髪どっちが似合うか聞いたところ、 黒のほうがいいという人、どっちも似合うという人の二つに分かれ、余計混乱することに…。結構明るい茶色だった頃もよかったよーとも言われました。美容師さんには、せっかくきれいな黒髪なんだから、染めなくてもいいんじゃないですかと言われました。 まとまりがない文章になってしまいましたが…>< 黒髪のメリットを教えてください!