• ベストアンサー

犬の介護用品・・・前足の車椅子ないですか?

我が家の犬はブリュッセルグリフォンというテリアに近い犬種です。年齢は8歳、♂、3キロです。数年前に全身性の痙攣発作を起こし、その後、前足が軽度の麻痺になりました。その後、色々大学病院で調べた結果「頚椎不安定症候群」という病名で、いわゆる、頚椎の奇形でした。手術も不可能で成功率が数%なので、断念し、現在は前足を滑らせながらやっと歩いている状況です。散歩もしますが、前足の爪の上の皮膚がすれてきたり、室内ではフローリングが滑り、ひっくり返ってしまいます。フローリングは滑り止めワックスをこちらのサイトで調べて購入。ですが、この先、何とかスムーズに歩かせられないかと考えてます。前足の車椅子のような、車輪のようなものってないでしょうか?後ろ足の犬用の車椅子はあることは知っていますが・・・何かご存知の方、教えてください。作り方とかでも結構ですので。今後、完全に麻痺するだろうとの見解なので(獣医さんが)、まだ少し元気なうちにそういうものが使えたらと思ってます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaki-s
回答No.1

こんばんは。 我が家には下半身不随の猫がいます。 どうにかしてやりたい…と言うお気持ち、とてもよくわかります。(私も今装具を作ってもらっています。温泉治療もしています) 添付したアドレスのサイト「ドッグ・ウィル」のスペシャルカートの中に、 前足が不自由な子用のものがあります。ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.dogwill.com/index.htm
bulhana
質問者

お礼

早々のお返事とやさしいお言葉をありがとうございました!!!しかも、こんなサイトと装具があったなんて。本当に感謝します!家族と明日話し合って、早速、作ろうかと思いました。我が家の「ブル」の人生が変わる、そんな気がしました。大変ありがとうございました。 また、misaki-sさんのネコちゃんも装具を上手く使えるといいですね。 余談ですが、10年前までに飼っていたダックスが下半身麻痺でその時もこいうものがあったらな~と今、思い出しうれし涙しました。こんなサイトがあったら、救われただろうと。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.2

うちもワンがいますが まだまだ子供と思っても いつかそういう日が来るかもと探してみたら こんなものが。。。。 作り方がありましたので参考にしたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.dogside.org/html/annai.html
bulhana
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございました。 サイト、見ました!こちらもまたとっても素敵な、しかも手作りできるなんて。驚きました~。 何とか近いうちに「ブル」の前足を作ってあげたいので、大変参考になりました。感謝いたします。ありがとうございました!!!