• ベストアンサー

アメリカの子供の誕生日

日本では子供が生まれると、お宮参り、おくいぞめ、初節句、誕生日etc... と色々な行事がありますが、アメリカにもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

キリスト教信者であれば、教会で洗礼によるキリスト教入信の儀式を行います。知り合いのアメリカ人の乳児の洗礼式に招待されたことがあります。これが日本で言えばお宮参りにあたるのかもしれません。 誕生日は「さんまのカラクリテレビ」のおもしろホームビデオで良く見られるように、蝋燭を立てたケーキだけの簡素な誕生日の祝が普通に行われています。 この程度の行事ではないでしょうか。 ちなみに各種の節句は中国から伝わった暦上の習慣を日本風に変えたものですから、アメリカにはないと思います。

関連するQ&A

  • 孫が誕生、お祝い金ってあげますか?

    孫が誕生しました。 一歳まではお食い初めや初節句や宮参りと何かと行事が続きます。 誕生までにベビーカーやベッドやベビーラックなど親戚から借りたり準備しています。  誕生の祝い金ってあげるものでしょうか?  いくらぐらいがいいのでしょうか? ご経験の方、教えて下さい。

  • 子どものお祝いごと行事

    子どものお祝いごとには下記のほかにどのようなものがあるでしょうか。 もうないんじゃないかと思うのですが。。。 ・帯祝い ・出産祝い ・お七夜・命名式 ・お食い初め ・初節句 ・内祝い ・お宮参り ・初誕生日 ・七五三 ・入園・卒園 ・入学・卒業

  • 孫の誕生祝いと行事について

    息子夫婦に子供(孫)が生まれたら 誕生祝いに いくら包みましたか? (包む予定ですか?) お宮参りやお食い初め等の行事は、どのようにしましたか? 息子夫婦に誘われたら行くが、招待されなければ何もしない等、 教えて下さい。 お嫁さんの気持ちを大事にしたいので。

  • 初節句と誕生日、どちらを盛大に??

    今週、1月に生まれた長女の誕生日会をします。 両方の祖父母を招いてお料理も鯛など用意したり それなりに盛大にする予定だったのですが、 ふと、3月にも初節句(去年は生後2ヶ月だった為しなかったのです) があることを思い出し、 3ヶ月で2回も親戚を招いて催すのだったら 一方を少し手抜きにしたいのですが、 行事的にどちらを重んじたらいいものなのでしょうか?? 昔は数え年で何歳、と言っていたという事は 実際の誕生日を迎えた年齢というより お正月や節句の方が大切だったのでしょうか?? 現代ではどうなのでしょうか??

  • こどものイベントについて義両親への対応

    3か月になる赤ちゃんがいるものです。 夫の両親との付き合い方に悩んでいます。 今度こどもが生後100日になるのでお食い初めをしようと思い、両家の両親を招待しました。 私の方は、喜んで参加。 夫の方は、夫が連絡をとると、最初はOKと返信がきました。 しかし夫が再度確認で電話すると、本当は旅行の予定があり、それをキャンセルしてくるといっていたらしく、夫は「なら来なくていい、旅行は年に何回もいけないし、こどものイベントはいくらでもあるから」と言ったのです。 ついでに、義母は「毎回断るのはなんとなく嫌だから、今回は行く」と言っていて、それに対して夫は 「俺も毎回断らせるのはかわいそうかな~と思って、誘うの辞めようと思ってたんだよー」なんて言ってるんです。 (ちなみに、お宮参りの際もお誘いしたのですが、来ませんでした。) こどものイベントはいくらでもある?お食い初めは人生で一度だけですけど? 毎回断らせるのはかわいそう?まだ二回目ですけど?私が無理やり誘ってるみたいな言い方じゃないですか? と、夫が義母に対して調子よく言っているのにも腹がたちましたが・・・(笑) 確かに、断るのは気持ちがいいものではないと思いますが、私なりに気遣っているつもりです(まだまだ暑いし、無理じゃなかったら・・とメールに入れてね、と夫には伝えました)、それに初孫ですし、お互いの家の距離も1時間で行ける範囲、誘ったって言ったってまだ二回目じゃないですか。 私はもっと喜んでもらえるものだと思ってたのですが、逆に迷惑なんでしょうか・・・? (私の両親は喜んで参加しています) これから、1歳の誕生日や初節句などお誘いしたら迷惑なのかな・・・?と思ってしまい、今後どうすればいいのでしょうか・・・? それとこれからクリスマスやお誕生日、初節句などをやるつもりなんですが、夫は「それってやる意味あるの?」みたいなことを言ってきます。 私の家はイベントをきちんとやる家なんで、それが当たり前と思っていたのですが、イベントやりすぎなんでしょうか?

  • 初節句と誕生日

    初節句は皆さんどのような料理を作りましたか? お誕生日は一生餅を背負わします。 誕生日プレゼントは何がいいでしょうか?

  • アメリカ人にとっての彼女の誕生日とは? 

    一般的なアメリカ人の彼女のお誕生日に対する考え方を教えてください。 アメリカ人の彼とお付き合いをはじめて5ヵ月になります。 普段はとても愛されている感じがするし、ハッピーな毎日だったのですが、 先日、彼が私の誕生日を忘れていたことにショックを受けました。 別に誕生日だからというわけではありませんが、ちょうど日程が重なり、二人でフランスを旅行することになりました。 旅行中に私の誕生日がくるというのは事前に話をしてあり、サラっとしか伝えてないけれど、じゃぁちょうど良いお祝いになるね。と言ってにもかかわらず、現地ではすっかり忘れていた様子。。 私の感覚としては、1年に1度の大切な人の誕生日を忘れるなんて考え難いことです。 気持ちの問題なのでその時は何も言いませんでしたが、 私としては、一輪の花でもよいので何かプレゼントを用意しておめでとうと言ってもらいたかったです。 当日は急遽、素敵なディナーを用意してくれましたが、私としては、忘れられていたということが とてもショックであまり楽しめませんでした。 特にプレゼントもなかったし。。 日本人でも好きな人のお誕生日は何かしらお祝いするのが一般的ですよね。 人によるかもしれませんが、アメリカ人は日本人以上にイベントは大切にしていると思っていたので、 彼が私の誕生日を忘れていたのは、自分のことを大切だと思っていないからなのかとか考えてしまって悩んでいます。 アメリカ人とお付き合いされているみなさんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私はアメリカで生まれた日が誕生日です。日本で暮らし

    私はアメリカで生まれた日が誕生日です。日本で暮らしていますが時差のことで、アメリカで8日生まれた場合は日本では9日が誕生日ですか?

  • 1歳の誕生日の呼び方

    友人のお子さんが1歳の誕生日を迎えるのでお祝いメッセージを送ろうと思っています。調べたら「初誕生」と呼ぶみたいですが、「初誕生おめでとうございます」というメッセージでおかしくないでしょうか?何となく、「初誕生日」と「日」を付けたくなりますが、正式には「日」はなく「初誕生」でいいのでしょうか?友人の雰囲気にあわせて、英語などではなく、日本語で表現したいです。教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • お宮参りゃお食い初め等

    旦那はバツイチで先妻に2人子供がいます 16歳と17歳の男の子です 旦那が離婚したあとに知り合いました 今年1月に私は第一子の男の子を出産しました 寒い時期だったのでお宮参りは暖かくなってからと旦那に言っていました 5月3日がお食い初め 5月5日が初節句 なので、お宮参りもそれに合わせようと思って前々から旦那に話していました 旦那は5月に旅行に行くと言っていたので、予定が決まり次第教えてねと何度も何度も言っていたのですが… 1週間前にまた確認したら4月30日~5月6日までタイに行くと… 旦那が遊びに行ったり、旅行に行ったりで私は何一つ文句言ったことはありません むしろ旅行の用意をすべてするくらいです ただ、旦那がお宮参りやお食い初め、初節句はやらなくちゃいけないのか?別にやらなくてもいいだろ みたく逆ギレされて私は悲しくなりました 先妻との子供2人のときはすべてちゃんとしています 姑に写真を見せられました 旦那に言っても、それはそれ、で受け合ってもらえません 家事どころか育児にもまったく協力もなく できない約束はしないでほしいと前々から言ってるのに毎回約束は破られます 赤ちゃんのイベントに執着する私がおかしいのでしょうか? 先妻との子供と比べてしまうのはいけないことなのでしょうか?