• ベストアンサー

OSをインストール後半にwindos 保護エラーがでてインストール完了できません。

富士通FMV5233(3.2KB、32MB)と日立フローラ270NH2(2.1KB、48MB)のノートパソコンを両方共win98でインストールしましたらインストール後半で2台共「windos保護エラーです。コンピュターを再起動させてください。システムが停止しました。」とでます。何回フォーマットとインストールしても同じ症状になります。どうすれば直るでしょうか?同じ日立の270NH3は1度やり直しただけで直ったのですが・・・よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.2

MFV5233の方はWebで確認しましたが、元々Win98モデルがあるようですので、基本的にはそのままでインストールできるはずですよね。 インストールは周辺機器を繋がないでやってますか。 保護エラーは、ドライバの組み込み損ないで出てる場合もありますので、PCカードやキーボード、マウス等を繋いでいると、正常に終了しない場合があります。特にUSB機器は絶対に繋いではダメです(98では認識されませんから)。FDD・CD-ROM以外は繋がずにやってみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

 現在拙宅にもFMV 5233NA6/Xが4GB 64MBであり、WIN Me環境で使っています。主として小学生の孫共が、無線LANでのインターネット専用機です。その大部分は、オンラインゲームや趣味のカードゲーム検索用です。それでも最近は、上の6年生が学習用としてもぼちぼち使いはじたようです。  インストールはWIN Me製品版のクリーンインストールでしたが、インストール自体は何等問題なく出来ました。しかし、Me用のディスプレードライバーを探し出すのには少々苦労しました。  結果的に全てメーカーサイトからDLすることが出来、現状の環境でMe特有のフリーズもなく、至極快適に動いています。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

あまりパソコンに詳しくない方と存じます。 >>FMV5233(3.2KB、32MB) 3.2GBのHDD容量、メインメモリが32MB >>270NH2(2.1KB、48MB) こちらは2.1GB 48MBのことじゃ無いでしょうか? インストールしているOSはマイクロソフト純正のインストール媒体じゃ無いんじゃないですか? もしそうならそれが原因です。 違うなら、FMVの方はwindows98に使うにしてもメインメモリおよびハードディスク要件がギリギリです(少なすぎです) 原因はそれのような気がします。 もし、フローラの方のメインメモリを移動させる事が可能なら、追加してみてください。

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。単にスペルのKとGを打ち間違いました(泣)友人からこのパソコン2台貰いネット専用機にする予定でした。友人によるとHDDが壊れている?の指摘でしたがそうは思えないので今回質問させていただきました。OSはマイクロソフト社純正の98です。他の友人に聞くとインストール時に使わないプログラムは抜いてインストールした方はいいらしくそうしてみます。

関連するQ&A

  • windos保護エラーでOSをどうしてもインストールできません

    富士通FMV5233(3.2GB、32MB)と日立フローラ270NH2(2.1GB、48MB)のノートパソコンを両方共win98でインストールしましたらインストール後半で2台共「windos保護エラーです。コンピュターを再起動させてください。システムが停止しました。」とでます。OSはマイクロソフトのwin98純正です。色々な方法を試しましたが初心者で知識にとぼしい為上手くできません。初心者でもできる方法はありますか?よろしく御願いします。

  • 低スペックのパソコンに合うOSは?

    富士通FMV5233(3.2GB、32MB)と日立フローラ270NH2(2.1GB、48MB)のノートパソコンを両方共win98でインストールしましたらインストール後半で2台共「windos保護エラーです。コンピュターを再起動させてください。システムが停止しました。」とでます。メモリーが足りないみたいなのでwin98ではなくwin95辺りをインストールした方がいいのでしょうか?また友人から聞いたのですがリンクス?とかいうOSを入れた方がいいのでしょうか?リンクス?とは市販されているのでしょうか?パソコン初心者なのでよろしく御願いします。

  • osインストールについて。

    僕は、FMV-ME6/755と言うパソコンを、使っています。 ところが、つい最近PCの調子が悪くなったためOHDDを、フォーマットしてからインストールすることにしました。 HDDをフォーマットしてからOSのCDを、入れてBOOTさせCDがHDDをフォーマットするか聞いてきたためフォーマットしました。問題は次です。何故かいきなりメモリーが、足りません。インストールファイルが、見つかりません。と、出てきてインストールが、ストップしてしまいます。  OSは、MEをインストールしようと思っています。ちなみにメモリーは、128MB+64MBです。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • OSの再インストールの仕方

    中古のNFG50を頂いたのですがハードディスクをフォーマットされたみたいなのですが OSの再インストールの仕方がわかりません、付属のCDは全てあります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • UPdateでインストールでエラーになる。

    Windows Defender の定義の更新 – KB2267602 (定義 1.209.3174.0) ダウンロード サイズ: 10.4 MB 更新プログラムの種類: 重要 ウイルスやスパイウェアなど、不要なソフトウェアである可能性があるソフトウェアの検出に使用する定義ファイルを更新するには、この更新をインストールします。このプログラムはインストールすると、削除できなくなります。 詳細情報: http://www.microsoft.com/athome/security/spyware/software/about/overview.mspx ヘルプとサポート: http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=52661 でインストールに失敗します。 エラーコード:80070005です。 Norton停止や、アンインストールを行って試しても 同じでした。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OSインストール仕方教えてください

    フォーマットまで、やったのですがWind95インストール仕方教えてください 順番に書いてくれれば助かります   FMV6200T 富士通 97年製 Wind95 Wind98アップグレード版 Wind98インストールしたとき作った起動用フロッピーデスク2枚 これしか見当たりません 98にアップグレードしたときモニター LANボードのドライバーアップグレードしつようですか Wind98CDに入っているのですか

  • OSの再インストールについて

    OSはwin98SEです。中古購入の日立フローラ330DC7、HDDは10GB、メモリーは191MBです。順調に動いてるのですが、一つ疑問があります。それはシステムのプロパティで確認するとseconnd editionの表示なのですが、購入時の付属にwin98オペレーティングシステムと表示のあるCDとプロダクトキーナンバーが印刷されているマニュアルがあるのですが、これはSEではないですよね。もしもパソコンの不具合で、リカバリー、OSの再インストールをする場合にはこのCDを使用することになると思うのですが、そうなると98SEではなくて、98という事になるのでしょうか。win98SEというOSは、98のパソコンを使っていることを前提に、マイクロソフトのサイトから追加ダウンロードもしくはバージョンアップの為のCDを取り込んで初めてインストールされるのでしょうか。SEへのバージョンアップCDの提供は終了したという事のようですし、よくわかりません。よろしくご教授下さいませ。

  • インストールの確認手順がアプリ保護で先に進めない

    サウンドドライバー再インストールしてインストールされた物の確認手順の途中のデバイスマネージャーをクリックするとアプリ保護でブロックされました。どうしたらいいですか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通FMVへ、OSのインストール方法

    Windows Meのインストールができなくて、困っています。 オークションで富士通FMV-6450DX3(P3 450MHz,HD6.4G)を購入しました。 OSはついておらず、フォーマットされた状態です。 市販のWindows Meのインストールをしようとしましたが失敗しました。 調べてみるとメーカー専用のOSが入ったCDが必要なことはわかりました。 しかし、どんな風に購入してインストールすれば良いのかわかりません。 また、具体的に何が必要なのかもよくわかりません。 富士通のOSソフトなら何でも良いのでしょうか? ちなみに持っているものは、 市販のWindows Me Windows Meの起動ディスク Windows 98の起動ディスク です。 それから、昔使っていた古いパソコン(富士通FMV)のアプリケーションCD(Windows 95が入っている)とHD1.6Gを実家から取り寄せることが可能です。 これで、なんとかなりませんか?

  • 日立 FLORA 270V NH3にwindows Me入れたら・・・

    パソコン初心者です。友人から日立のフローラ270V NH3を譲って貰い、試しにwindowsMeを入れてみると画面のプロバティの設定でも画面が大きくなりません。その為にはドライバーをダウンロードするのですが日立のサイトでは98SEまでしか対応のドライバーがなくどうしたらMeで画面を大きくできるかわかりません。またこのスペック(4GB、96MB)では98辺りがいいのでしょうか?よろしく御願いします。