• ベストアンサー

車のサイドミラーについて

kimgwaの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.3

 どちら派でもありません。  乗りやすい方にお乗りになればよろしいと思います。  私の自分の車は古いのでフェンダーミラーですが、家族の車や、職場の車はドアミラーです。  ドアミラーは、デザイン的に有効であるということでメーカーやユーザーからの希望が強く、昭和58年頃から日本でも新車に取り付けられるようになりました。  私の感覚として、 1 車幅(サイド幅)をミラーで目安にすることはありません。「車体全体」で感覚をとっています。 2 巻き込み確認は本来ミラーではなく「目視」するものであって、フェンダーミラーでもドアミラー必ず死角ができますから、私はミラーには頼りません。 3 高速道でも一般道でも、目線で進路変更するのは危険ですからしません。目視します。 4 表向きは「いろんな人(特にフェンダーミラーに慣れた高齢者)が運転するから」と言われることが多いようですが、あまり説得力がない気がします。おもしろいのは、パトカーはほぼフェンダーミラーなのに対し、消防署の指導車(ファイアーチーフカー)はドアミラーが多いことです。   また、公用車などの「セダン系」はもともと設定がフェンダーミラーであることが多いですね。単に安くできるのでしょう。 5 家族の車に左ハンドルがありますが、運転席が右でも左でもミラーに違和感を覚えたことはありません。 6 ドアミラーはどうしても車体から出っ張ってしまうので、格納できるようになっていなければいけないことになっています。畳むなら、その作業が無駄といえばそんな気もします。  なお、下取りに関しては完全に車屋の感覚であって、ドライバーが乗りやすいかどうかとは関係ないですね。 ということで、フェンダーミラーでもドアミラーでもどっちでもいい、という私の「率直」な意見でした。

関連するQ&A

  • フェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

    車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。 昔はフェンダーミラーが多かったように思います。   ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。 なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

  • フェンダーミラー

    先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。当然特注のものだと思います。 さて何年か前は自分もフェンダーミラーのクルマを運転していた記憶があります。そしていつの間にかフェンダーミラーのクルマは街から消え、99%以上のクルマはドアミラーになってしまいました。 あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが、何故かドアミラーに変わって行きました。視線の移動範囲が少ないので、フェンダーミラーの方が便利なのじゃないかとさえ思いました。 変わる以上何かメリットがあったのだろうと思いますが、ドアミラーがフェンダーミラーに取って代わるほどのメリットって何だったのでしょう? (もしかして既出? 検索してませ~ん。ごめんんさい。)

  • フェンダーミラーとドアミラーどちらがいい?

    目を酷使することが多く、目がしょぼしょする状態になる。それで、車を運転するとドアミラーを見るたびに一瞬、前方を不注意してしまう。 車検が近づいているので、車を買い換えるつもりをしているのですが、ドアミラーとフェンダーミラーならどちらが安全性にすぐれているのでしょうか?私的には、前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが一般の車はすべてドアミラーだと言ってもいい状態ですのでわかりません。

  • 自動車のドアミラーをフロントフェンダーミラーにしたい

    ペーパードライバーを返上するために自動車学校にて再教育を予定していますが今は教習所の車もドアミラーですね?以前乗り回していた時はフェンダーミラーだったのでドアミラーの目ではなく顔を動かしての後方確認が不安です。教習所はともかくマイカーのミラーを簡単にフロントフェンダーミラーに変換できますか?その際、改造ではなく交通法規に順守したものと認められるのでしょうか?またドアミラーとフェンダーミラーの両方を運転された方の経験上のご意見をお聞かせ下さい。

  • フェンダーミラーは安全に寄与しない?

    なぜフェンダーミラー(でしたっけ? ヘッドランプの近くのミラー)は、すたれたのでしょう。 公用車やタクシーがいまだにそれを使っているという事は、使いやすい事の証明になっていますよね。 車高の高いRV車も、若干目的が違うのかもしれませんが左側に付いていますよね。 外車がどれもドアミラーなので、それがかっこいいというだけで広まったのでしょうか? 安全にうるさいドイツでさえ確かドアミラーですよね。 せめてドイツでは評価されていい気がするのですが。

  • 車を運転してての左折の仕方は??

    今日、疑問に思うことありました。 以前にも似た質問ありましたが。 左折する車をしばらく見てました。 その時に、目視をしていない車が多かったです。 なんか、左ミラーだけの確認で曲がってました。 1、みなさんの左折の仕方は? 2、ミニバンや、RV車のような運転席の高い場合は   左下は死角になりますが、どうなんでしょうか?   気が付かない場合ありますか? 3、バックや左折の場合はをミラーで最初は確認します    が、巻き込みした場合って気が付きますか?

  • ボンネット先端のミラーについて

    前から気になってたのですが、乗用車のドアミラー(バックミラー)の特に左側を見る場合首を90度ひねらなければなりません。 そこでボンネット左先端に付いてるアンダーミラーを(ランドクルーザープラド)バックミラーに取り替えようと思ってます。 30年位前までは、ドアミラーというのはまだ無く乗用車は全部フェンダーミラーだったように記憶してます。長年こういうのに乗っててある時、車を変えたらドアミラーになってて違和感を覚えたものでした。慣れれば何とかなると思ってましたが、たまたま今度の車にアンダーミラーが付いてましたのでこんなことを思いつきました。 フェンダーミラーですと前方を注視してながらも視野に入りますし、眼球を一寸動かすだけで、左右の後方を確認できます。首を90度近く捻るという行為はその瞬間だけでも「前方不注意」ということになり安全上も問題だと思います。そこでお尋ねですが、現在はフェンダーミラーは法的に規制されてるとか、何か問題があるのでしょうか。お教えいただければと思います

  • ルームミラー見る時はいつですか?

    私は車の運転中、後ろばかり気になります。 なので、ルームミラーばかり見てしまいます。 逆に前方不注意で危ないと思っています。 右折時、左折時に巻き込みや死角に人や物が無かったか 曲がりきってから後ろを確認します。 (曲がる前、曲がってる最中はサイドミラー、目視) また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために 後ろをみます。 (後ろの車が来ないと不安)です。 このままでは、前方不注意になります。 気をつけます。 みなさんはどのような時にルームミラー見ますか? また、私と同じような人いますか?

  • 雨の日のサイドミラー

    雨の日はとにかくサイドミラーが見えません。 窓やミラーに水滴が付いてるので見えずらい のです。これだと右折時の巻き込み確認や 車線変更など怖くて出来ません。何か視界確保に 妙案はありますか?

  • 車の運転

    車の運転が怖いです。 家族や仕事の上司に、慎重&安全運転だね。 と言われます。 私は運転する時、声を出します。 ・横断歩道では信号のある無しに関わらず、 「横断歩道。注意。注意。はい良し。」 ・右折や左折の時は、信号待ちや対向車待ちの時に 「周辺注意。安全確認行う事。」 ・信号待ちで青になり発進するときは、ルームミラ、左右ドアミラーを見て 「良し。良し。良し。」 など、いろいろ声に出してます。 右折左折の際は、ルームミラー→ドアミラー→目視。と毎回やってます。 家に帰ると毎回不安でなりません。何もなくいつも通りなのですが・・・。 自転車で確認に走っています。 子供の頃、寝るときに玄関、鍵締めたかな?寝てるあいだに不審者が 入ってきたら?とおもい確認に行き 3、4回は行きました。初めはカチャカチャするくらいですが3回くらい になってくるとガチャガチャ。ドン。と叩くまでに・・・。 寝てるあいだに家が火災になったら?などと、いらないことを考えてました。 車の運転、怖くないでしょうか? 当たったら分かりますよね?