• ベストアンサー

車のサイドミラーについて

kimgwaの回答

• kimgwa
回答No.3

どちら派でもありません。  乗りやすい方にお乗りになればよろしいと思います。  私の自分の車は古いのでフェンダーミラーですが、家族の車や、職場の車はドアミラーです。  ドアミラーは、デザイン的に有効であるということでメーカーやユーザーからの希望が強く、昭和58年頃から日本でも新車に取り付けられるようになりました。  私の感覚として、 1 車幅(サイド幅)をミラーで目安にすることはありません。「車体全体」で感覚をとっています。 2 巻き込み確認は本来ミラーではなく「目視」するものであって、フェンダーミラーでもドアミラー必ず死角ができますから、私はミラーには頼りません。 3 高速道でも一般道でも、目線で進路変更するのは危険ですからしません。目視します。 4 表向きは「いろんな人(特にフェンダーミラーに慣れた高齢者)が運転するから」と言われることが多いようですが、あまり説得力がない気がします。おもしろいのは、パトカーはほぼフェンダーミラーなのに対し、消防署の指導車(ファイアーチーフカー)はドアミラーが多いことです。   また、公用車などの「セダン系」はもともと設定がフェンダーミラーであることが多いですね。単に安くできるのでしょう。 5 家族の車に左ハンドルがありますが、運転席が右でも左でもミラーに違和感を覚えたことはありません。 6 ドアミラーはどうしても車体から出っ張ってしまうので、格納できるようになっていなければいけないことになっています。畳むなら、その作業が無駄といえばそんな気もします。  なお、下取りに関しては完全に車屋の感覚であって、ドライバーが乗りやすいかどうかとは関係ないですね。 ということで、フェンダーミラーでもドアミラーでもどっちでもいい、という私の「率直」な意見でした。