• ベストアンサー

女性でも活躍できる?

私は高1の女です。 車が大好きで、将来は自動車の商品開発(ボディなど)をしたいと思っています。 まず一つ目の質問なのですが、自動車会社への就職率が高い大学はどういったところがありますか?(専門学校・短大以外で)それと、どういった学部に入ればいいのでしょうか? 二つ目に、工業系の大学を調べていると、圧倒的に女性の人数が少なかったのですが、女性は就職に不利だったりしますか? アドバイス、お願いします。自動車会社にお勤めの女性の方の意見を是非聞きたいです。

noname#12611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanon
回答No.3

技術系に女性が少ないのは間違いありません。 これは、そもそも興味を持つ絶対数が少ないことによります。 確固たる実力を持っていれば、男性・女性関係なく採用は行われると思っていいのですが、しかしながら、現場作業、設計などは、体力勝負になる場合が多く、その点を鑑みると現場に女性を採用しにくいかもしれません。 また、設計では、ノウハウの蓄積が重要なため、女性ではいまだに結婚退職をする人が相当数いることを考えると、さらに採用は難しいかもしれません。 しかしながら、女性が活躍できるフィールドも多数あります。最近目立っているのは工業デザインでしょうか。 自動車の場合は特にそうですが、性能に加えて製品コンセプト、製品デザインが売り上げを左右します。この分野で、女性ならではの感性を発揮して活躍している方は多数います。 質問者様が、現在どのような分野に興味をもたれているかはわかりませんが、担当したい製品の開発過程はかなり細分化されているものです。その流れを把握した上で、どこを行いたいのかを今のうちに明確にしておくと、将来有利だと思います。 (商品開発という表現から察するに、企画に興味があるように予想しますが。) また、高1ということなので、まだまだ受験には時間があると思いますので、大学を選択するときには、将来を踏まえた上で、大学ではなく、どの先生に教えを受けたいのかまでを検討すると、いいと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。製品ができるまでの過程をもっと勉強して、自分がやりたいことを見つけていこうと思います。大学の選択方法も参考になりました。

その他の回答 (2)

• guuman
回答No.2

はっきり言って 職場では紅一点となります 美人だと主戦力の男性の気が散り仕事の効率がまず落ちます 会社のためには技術の職場では美人は避けたほうがいいのです これは現実問題であり差別では有りません 全く色気を出さないブスならば別ですが その点優秀でまじめなブスは人気が有ります

質問者

お礼

そうですね。とても、現実的なご回答で参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

自動車は、機械系ですかね。 車体の強度計算とかエンジン設計とかあるし。 自動車は、これから、ハイブリット車や燃料電池車が主流になっていくので、電気系の学部でも機会があると思います。 自動制御システムとかロボットとかは機械系が多いですが。 どこの大学がいいかは分かりませんが。 ロボット研究の進んだ研究室に入ってホンダに行った人とか知ってます。 工業系は大学も職場も女性が少ないので、就職も、若干有利ですかね。 ただ、大学での希少価値にちやほやされて使えない人もいっぱい知ってますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。有利なんですね。不利なものだと思ってました。大学はゆっくり考えていきます。