• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚祝にもらって嬉しかったもの困ったものは?)

結婚祝に喜ばれるプレゼントとは?

noname#2303の回答

noname#2303
noname#2303
回答No.4

趣味の合わない物や、もう既に買ってしまって複数必要でない物だと 使ってもらえないかもしれませんし、 やっぱり本人に聞くのが一番いいと思います。 その時には予算も教えてあげて下さい。 ただ漠然と「欲しい物は?」って聞かれると どのぐらいの物をリクエストしていいか分からなくて困ってしまいます。 私の場合はブランドの実用品を買ってもらいました。 自分だと実用品には安いものをどうしても買ってしまうので お祝いの品はとても嬉しく、今も大切に使わせてもらってます(^_^)

関連するQ&A

  • 【結婚祝】無難な贈り物は???

    今度結婚する元同僚の結婚祝いを悩んでます。 私が結婚した時、食器のセットを送ってくれました。 今度、元同僚が結婚することになったので、何かプレゼントを贈ろうと思います。 私も素敵な食器にしようかなと思っていたのですが、一人暮らしをしている子だったので、既に揃っているのかも・・と思い、聞いたところ、 「彼も2人とも一人暮らしをしていた為、食器や生活用品は揃っている」との事でした。 予算は一万円以内です。 私もプレゼントを頂きましたし、現金、商品券以外を考えています。 再度メールで、何が欲しいか聞くのが一番かもしれませんが(最近はメールのみのやり取りなので) さらに悩んでしまいそうなので、もう本人には聞かずに無難なものに決めたいなと思ってます^^; 5000~1万以内で何かお勧めはないでしょうか?

  • 結婚祝、どれがいいと思いますか?

    結婚されている方にお聞きします。 昨年結婚した友人にプレゼントしようと思います。 もらう側の新婚奥様に質問したいのですが、 友達からのプレゼントはどれがいいですか?  送料もあるので、予算2000円程度で考えています。 ・紅茶 ・写真たて ・焼き菓子のセット ・バスソルトセット ・2000円ならいらない。 忌憚のない意見をお聞かせください。

  • 結婚祝って何がいいかな

    私の友人が結婚しました。結婚式はしないので、何か結婚のお祝いのプレゼントをあげようかなと思っているんですけど、何がいいと思います? その友人は幼馴染なので、形式ばったものじゃないものをあげたいなと。私自身結婚してないし、友人の結婚なんていうのも初めてだし、何をあげていいのかさっぱりわかりません。それで新婚生活で足りないものとか欲しいものとかってどういう物があるのか知りたいです。教えてください。 あと、妥当な金額とか、タブーなものとか…。

  • 友達の結婚祝について

    今度、2人の友達(以下A子B子とします)が結婚します。 私とA子は仲が良いですが、B子の方とは、A子を通じて知り合い、今まで3人で数回会った程度で、普段は殆ど交流がないです。ちなみにA子とB子はとても仲が良いです 今度B子の方が、8千円の会費制で披露宴をします。私も出席します。 会費制の披露宴に出席した場合、その他にご祝儀やお祝いは贈らなくても良いと言うのをネットでみましたが、何も贈らなくても大丈夫なのでしょうか?A子はとても仲良しなので、何か贈るかもしれませんが、私はそんなに仲良くないので・・どうしようかと思ってます。 それから、A子は披露宴など何もしないので、結婚祝をあげたいと思ってます。 ただ、A子はかなり貧乏のため、今度私が結婚するので、今回あまり高い金額の物をプレゼントすると、私の結婚の時に気を使わせてしまうと思うので、1万円弱ぐらいが良いかなと思ってますが、金額的に大丈夫でしょうか?1万円でも高いかなと思ってるぐらいですが、あまり低いのも・・とも思うし。。 また、どういう物が喜ばれるでしょうか? 結婚祝いとか贈ったことがないので分かりません・・教えてください!

  • 結婚のお祝に何か・・・

    友人が近々結婚披露パーティーを開くことになったので、友だちと2人で何かプレゼントをしようと思っています。結婚する友人はできちゃった結婚の為、すでに1歳になる女の子がいます。結婚したらなかなか自分の物を買えないと思うので、何か心に残るような、または貰って喜んでもらえるようなものをあげたいと思っています。何か良い物はありませんでしょうか?予算は2人で3000円~5000円と考えています。ちなみに友人は近々旦那さんの実家に同居する予定です。ぜひみなさんの御意見を御願い致します。

  • 結婚祝いどうしよう

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 会社の後輩が結婚したのでお祝いを渡したいのですが、 その金額で悩んでいます。 私はおととし結婚してその時その後輩からは5千円もらいました。(式はしていません。)しかし、その時他の同僚からは1万円いただいたので今回もその後輩にはみんな1万円渡していると思うのです。(式には誰も呼ばれていません) そこで私は5千円or1万円どちらにしたほうがいいのでしょうか?。私の方が一応先輩なので1万渡そうと思っていたのですが妻は5千円しかもらっていないのに1万渡したら、逆に気を使わせてしまうので5千円でいいのでは?といいます。 他の人が1万なのに私だけ5千円だとケチだと思われるのではないかと考えてしまって悩んでいます。 文章下手で分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 二度目の結婚祝のお返しをしたい。

    2月に入籍し6月に新婚旅行先で身内のみの挙式予定の女です。 報告後すぐに社員一同で一人5000円の祝金をいただいたので全員に半額で内祝を送りました。 その数日後に、祝金をくれたメンバーの後輩女子二人が、一緒に選んだという結婚祝の熨斗付のプレゼントをくれました。 気持ちが嬉しくて何かお返しをしたいのですが、 こんな場合新婚旅行でお土産を買ってきて渡すので良いかなと思ってるのですがどうでしょう? プレゼントのお礼とお土産買ってくるよ!の言葉は掛けようと思ってます。

  • 結婚祝い品を贈ったのですが、お返しって来ますか?

    友人が結婚したので、仲間内5人の連名で調理器具をプレゼントしました。 友人は3月に入籍したと連絡がきました。 結婚式は来年の予定らしいので、お祝いの品だけでも贈ろうと思い、 5人で1万円強の調理器具をプレゼントしました。 お祝い金は包んでいません。 (結婚式の時にご祝儀をあげる予定で…) プレゼントにはのし紙もつけました。 こういう品はお返しが来るのですか? それとも(来年だけど)結婚式の時に引き出物という形で頂くことになりますか? 「お返しを待ってたのに来ない!(怒)」って言って 「常識無いんじゃない?」と返されたら困るので。。

  • 結婚祝について

    2歳下の大学時代の後輩とは、お互い離れて住んでるのであまり会えませんでしたが、年に1度、旅行をしたり親しく付き合ってきました。 でも去年、彼女は突然入籍すると言ってきました。 その時は詳しい日時等は知らされませんでした。 しかし、今年に入ってから去年の夏に入籍していた事が分かりました。 結婚式&披露宴は内輪でやるらしく私は招待されませんでした。(その日時もわかりませんでした) 私としては、ずっと親しくしてきたのに全然、何も知らされなかった事が(彼氏が出来た事も)寂しかったのです。 何だかんだ自分の中で考えてるうちに、先日、出産したと知らせが来ました。 結婚祝も送っていないうち(知らされなかった上、式にも呼ばれていなかったので躊躇していた)出産祝いの心配が出てきてしまいました。 両方のお祝いを贈るべきか、結婚祝いは時期も過ぎたので出産祝いだけでイイか迷っています。

  • 結婚祝が届いていないかも・・・?

    3ヶ月ほど前に夫の友人が入籍をしました。 (挙式や披露宴は行わず入籍のみ) 入籍してすぐに夫がその友人と会う約束をしていたので、ご祝儀を渡してもらおうと思い、夫に預けていました。 そして昨日、用事があって夫の部屋に入ったのですが、そこで空っぽのご祝儀袋を見つけてしまいました。 どう考えても中身の現金だけ友人に渡すわけないですよね・・・? 思い返してみればその友人から内祝いは届いていません。 更に考えたら、春に入籍した会社の後輩に渡すと言うので夫にあずけたご祝儀もあるのですが、その後輩からも内祝いがありませんでした。 夫が使ってしまったのでしょうか・・・。 入籍した2人はどちらも私達の結婚式には出席してくれていますし、ご祝儀が渡っていなかったら失礼ですよね・・・。 私のことを「非常識な奥さん」と思っているかもしれないし・・・。 もし夫が使ってしまっていたとしたら、お二人には今からでも改めてお祝いを渡したほうがいいですか? 皆さんのお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう