OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

防腐・防黴について

• 困ってます
  • 質問No.149667
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

防腐・防黴について(特に試験方法)基礎から数日間で教えていただける講習会などありましたら教えて下さい。
生菌数を確認する程度の知識しかないのですが、同定・定量・MICなど行ってみたいです。JISより簡単で一般的に用いられている方法というのはあるのでしょうか?ベンチャー企業でも行えるような簡単な方法がありましたらお願いいたします。
また、一般的な防腐・防黴剤の評価方法も教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

ぼうきんぼうばく学会誌は.お読みでしょうか?。 昔1回だけ眺めたことがあり.講習会の案内なんて書かれていたように記憶しています。 ただ評価方法は.物によって大きく異なります。自社評価として使用するのであれば.何をしても良い(他人に見せないので.状態を証明するものではないため)わけですが.「トレースアビリティ」という側面からは.JIS法がもっとも良いかと思います。もし.証明するのであれば計量法などが ...続きを読む
ぼうきんぼうばく学会誌は.お読みでしょうか?。
昔1回だけ眺めたことがあり.講習会の案内なんて書かれていたように記憶しています。

ただ評価方法は.物によって大きく異なります。自社評価として使用するのであれば.何をしても良い(他人に見せないので.状態を証明するものではないため)わけですが.「トレースアビリティ」という側面からは.JIS法がもっとも良いかと思います。もし.証明するのであれば計量法などが関係する場合があります。