OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友人に貸すよていなんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149655
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

友人はWin98を使っているのですが、自分が持っているWinME(OEM版ユーザー未登録)を貸す予定なんですが、自分が注意しなければいけないことと友人が注意しなければいけないことを、教えてください。友人のPCの仕様は余り判りませんが
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

・「貸す」ことは契約上できないので「譲渡する」という形をとらなければならない。
つまりあげたら返してもらえない、と考えてください。

・譲渡する際、WinMEがすでにあなたのPCにインストールされていたら、削除しなければいけません。
(1パッケージ1マシンの条件にふれるので)

以上の点に注意すれば良いです。あとはご友人がユーザー登録をすればOKです。
お礼コメント
popy

お礼率 83% (15/18)

やっぱり貸すとゆう行為は、できませんよね、MSも最近厳しく取り締まっているようなので譲渡とゆう形で相談しようと思います、有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-11 22:45:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

自分が注意しなければいけないこと>
 著作権法に違反する行為だと認識すること。

OEM版はそのPCにしか使えません。
PCごと貸すのであれば構いませんが・・・
お礼コメント
popy

お礼率 83% (15/18)

友人には、譲渡とゆう形を取りたいとおもいます、NSに訴えられたく無いですもんねそれにPCを運ぶのもつかれますし、有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-11 22:55:08