• ベストアンサー

息子がスカウトされた?

先日息子(1歳2ヶ月)が池袋で子供モデルにスカウトされました。 登録料もなく後日写真をとりに事務所へ来て欲しいとのことでその際写真代のみjかかるとのこと。 でも今子供をプロダクションへ入れようとする人が多い中、これって信じていいの? 親の心をうまくついたサギだったり?なんてうたがったりしてます。 こんな経験した方いらっしゃらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.6

こんにちは。 入っていないですが、私もスカウトされたことはあるので一応経験者ということで。 (一つは演劇系だったかから今回のような費用云々はあまり関係ないけど) >その際写真代のみかかるとのこと ほかの方もおっしゃっていますが、モデル・タレント系では、この写真代だけ、というのが、結構金額大きかったりするんですよ。 いわゆる、撮影料のことだけをさしているわけではないことが多い。 つまり、プロモート用の焼き増し料金、プロモート先への郵送料金を計算に含めるんです。 ですから、たとえば一枚を焼いて、プロモート用の形にし、切手を貼って2000円~、としても、100のプロモート先にこれを発送すると言われれば場合は2000×100=200,000円、ということになります。 本当にこれだけ費用がかかっているかどうか、確かめるすべはありません(笑) と、いうか、通常所属しているタレントをひとまとめにして送るはずなのでこんなにかかるわきゃないです。 もうちょっと年齢が高ければあれですけど、息子さん、1歳2ヶ月ということで、失礼ですが「なぜ」息子さんをスカウトの方がプッシュしたか、わかりにくいじゃないですか。1歳2ヶ月でそうそう周りからぬきんでた何かをいきなりスカウトの人が感じ取ってしまうというのは考えにくいです。 場所柄、まっとうなスカウトも出没しますが、それ以上にあやしげなスカウトマンがたくさん出没している気がします・・・。 おそらく、その事務所がタレントもってることまで嘘ではないと思いますし、一応育成活動もやっているんじゃないかとは思いますが、タレント育成がコケた場合でも事務所の損にならないように、いや、利益になるようにとるものはとってくると思います。その上で、少しはギャラとれる人間がでたらめっけもん、という感じで。(つまり、リスクは全部親御さんの方に背負わせてくると思います。)

mama725
質問者

お礼

親身になっていただけたようでうれしいです。 厳しいご意見で、少し舞い上がっていた気持ちが落ち着いた気がします。 もう少し冷静に考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12387
回答No.5

追伸です。すんません。。 どちらかというとmama725さんはお子さんを事務所に所属させたい方ですか?それが質問文の方からイマイチわかんなかった。 まず、その事務所の看板になっている芸能人or子役っていますか? シゴト中は現場に担当マネージャーが付き添いますか?(そうでないなら、マネージャーはmama725さん自身です。大変ですよ。) 現在は星の数ほど芸能事務所ってのがあります。まぁ中には詐欺まがいの悪いとこも在るみたいですけど、ちゃんとしたところなら、それなりにシゴトはあると思います。なんだかんだお金はかかるけど。

mama725
質問者

補足

そうなんですよね、お金かかるんですよね。 もっとプロにしたくてがんばってる親御さんたちがたくさんいらっしゃるでしょうし・・・ 仕事は割りとあるらしいのですがやるならそういう方たちに失礼のないくらいのやるきがないとね・・・ ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

うちはスカウトされた訳ではなく自分で入った口ですが。 (業界ではNO1くらいの大手です)スカウトは結構普通にあることらしいです。スカウトされると言うことは、事務所側から「是非」ということですので、登録料くらいは無料になるとこが多いようですね。 しかし、「登録料」は無料でも、その後に物凄くお金がかかってきてしまいます。写真を取る際「撮影料」、新人パンフに載せるときは「撮影料+パンフ代」、宣材写真を取る際にも「宣材費」、レッスンが無料と言われても「施設使用代、レッスン着代」その他もろもろ・・・。 パンフや宣材は毎年撮るので、その分毎年出費があります。 中にはその辺のお金が物凄く安いとこもありますが、そういうとこはやはり各種メディアとのつながりが薄く、仕事量も期待できません。 それから・・・。撮影の日などは基本的に一度決めてしまえば変更できませんので慎重に。お仕事が入ったら風邪引いててでも撮影はありますから。また料金のほうも、あらかじめ明確にしてくれるとこはマズないです。明確にしてくれたとこで「撮影料は無料です」と言っておきながら他の名目でお金がかかったりしますので・・・。 ちなみにお仕事も、事務所に入ったからと言って絶対にあるものではないです。いくら仕事が回ってきても、子供モデルは2,3人用意されるのが当然。で、その中から一番写りがいい子を選ぶのです(当然ギャラも採用されるのとされないのでは、随分違うことも)当然何年も仕事が回ってこない子だって山のようにいます(というかほとんど)。 いくらスカウトされたからと言っても、仕事が受けられなければそれなりの扱いです。芸能界はタレントさんが引き立てられて扱われてるように見えますが、それは売れてる人の話。売れない人は(大人も子供も)それなりの扱いです。 子供の場合、病気させるな、怪我させるな、と管理が大変です。日焼けもNGらしいですよ。仕事は1日がかり、親がマネージャー代わりですので、それなりの業界知識も必要です。そういうわけなので、よ~く考えられて決断されてくださいね。まぁ写真撮られるだけでも記念にはなりますが。(もちろん詐欺のとこも多いですので、気をつけて。過去のTV出演などの記録を聞いてみるといいでしょう)

回答No.3

その写真をとる写真代だって1、2万じゃ済まない(10万円ってのもありますよ。写真代が。。)ところもザラにあります。 ちょっとだけ話はズレますが、昔のアイドルが例えばレコード大賞なんかの新人賞とかをとったケースでは、必ずといっていいほど親がステージに駆けつけてきて泣いてますよね。感動的なシーンです。では、なんで泣くのか?もちろん立派に成長した我が子の晴れの舞台ですので気持ちは分かります。でも、実はそれだけじゃないんです。”それなりの苦労”ってのがあったんですよ。その苦労とは・・・ずばりお金です。 事務所側が本気でスカウトしたいんだったら、そりゃーもうVIP待遇でしょう。でもお分かりの通り、ホントに稀なケースです。 ほとんどは、多かれ少なかれお金が必要になってきます。お子さんが小さい時はお金がかからなくても、子役レベルの歳になればレッスン料が必要になります。しかし、親御さんは小児モデルの頃から子役レベルに達した我が子の成長が嬉しくって、お金を払っちゃうんです。悪く言うとマインドコントロールされちゃうみたいですよね。 ここまで言っておいてなんなんですが、僕はこういう芸能活動自体を否定してません。どーせ何らかの習い事を子供に習わせる時だってお金がかかりますから。それに、芸能界ってそーゆーとこだし。 ただ、お稽古事と割り切るのなら、親御さんが子供のためになるって思い込むものより、それをお子さん自身が楽しんで習うものがいいと思います。 いろいろ、でしゃばった意見で御気を悪くされたらごめんなさい。

mama725
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子自身、たくさんの人がいるところが大好きなので 経験として1度写真だけと割り切って行ってみようかしら。 特にタレントにしたいなど大それたこともおもっていませんし、 私もステージママにはなれないし。 もう少し金銭面を調べてみます。

回答No.2

経験はないですが、かなり怪しいと感じますよね。 ですが、もしカタギの会社であったなら息子をそういう世界に入れたいという mamaさんの願望を叶える絶好のチャンスと言えるでしょうね。 1.約束の日以前にその事務所を下見してみてはどうでしょうか?人の出入りが   あってまともそうな人たちであれば判断の1つの目安となるでしょう。   親子が出てきたら意を決して声を掛けるのも良いかもしれません。   (たぶんこれは相当勇気がいると思いますが) 2.約束の日に行く決心がついたら旦那さんと同伴で行くのも良いです。   逆に、旦那さんが行ける日に変更させるべきです。 3.まずはその写真代がいくらなのかを電話で確認するべきです。   他の付帯費用は間違いなく要らないのかということの確認もね。 それでは。

mama725
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちでももし、写真を撮りに行くなら旦那がいける日にしようと 話し合いました。 話し合いも強い気持ちで臨んできます。

noname#5092
noname#5092
回答No.1

下記のURLをクリックして下さい。 登録料など、なんらかの名目で高額のお金を請求されたら怪しいですね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~bigwave/net/newpage10.htm
mama725
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 明日事務所の方から電話があるのでくわしく金額のこと、活動内容など しつこく聞いてみます。 まだ心は揺れてますが・・・