• ベストアンサー

医療保険の告知についてと、医療・ガン保険お勧め

 2年ほど前にアフラックのEverに申し込みましたが、5年以内に入院(喘息にて1週間ほど)したことがあったためそのときは入ることができませんでした。  その後、入院から5年経過したため、告知書には‘5年以内の入院経験なし’で改めて新健康応援団Maxに申し込みましたが、「胸部の疾患を除く」という条件つきで申し込み可能という返答がきました。過去の告知データと照らしての処置なのだと思いますが、今後何年たってもアフラックに保険を申し込むと「胸部を除く」という条件がついてしまうのでしょうか。また、仮に2年前に申し込むことなく、今回5年以内の入院経験なしで申し込んで通常の加入ができたとしたら、以前の入院経歴を理由に胸部疾患の支払いを拒否されたりすることがあるのでしょうか。(保険屋が勝手に調べてきてイチャモンつける・・みたいな・・)  さすがにそこまで鬼ではないと思うのですが、外資はシビアと聞くので知りたくなりました。  また、以上のことからアフラックは除外して、保険料が上がらない終身の医療保険+ガン保険を探しているのですが新・健康応援団Maxと同じような保険をご存知ないでしょうか。さんざん検討して決めたのに拒否されてしまい疲れてしまいました・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

#1です。 5年以上、お医者さんのお世話に全くなってないようなので、告知する必要はないです。(でも、完治、とは言われてないですね。)・・・あと、市とかに、喘息患者として認定とかされてないですね?(今の今まで認定されてたら、今まで喘息であることに変わりはないので告知が必要と考えます。) >チャレンジ というのは、今回の喘息入院の件を、保険会社に内緒で加入するということでしょうか。 5年以上前の入院ですので、胸を張って内緒にしてください。(=合法的に答える必要ないから) チャレンジ・・・基本的に、保険は健康状態に全く懸念のない方が入るものです。そうでない場合は、全て告知した上でのチャレンジです。そこで、識者に聞きつつ、告知書を作成すると、 ・告知する必要があるかないかを、正しい知識でおしえてくれます(チャレンジではなくなります) ・逆に、告知しなくていいと思っていたものが、実際はとっても重要な事であったと気づき、告知するよう指導をうけます。(逆に、チャレンジになります。通販の場合は、指導を受けないため、善意・悪意問わず告知義務違反で加入するケースが多いです。) 私は、通販は、お客様にとって百害あって一利なしと思ってます。特に、告知事項がある、ありそうなお客様は。(ただ、告知義務違反を勧める担当者とか、知識のない担当者でしたら、千害くらいありますが・・・・) あくまでも私の見解は、他社で告知なしに加入できる、ですが、ご希望の保険会社の担当の方に聞いて、納得した上で加入してください。(くれぐれも通販はダメです。)

yukimaku
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

yukimaku
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 やはり担当者が付くほうがいいのですが、先日、家人が同様の保険を探して住生のドクターOK(ガン特約有)に加入した際の担当者が新人さんで、約束すっぽかすやら、内容私よりわかってないやらで住生は避けたいと思っていたところなのです・・ 他に対面販売で終身医療保障が見つからなかったためお勧めは?と聞いてしまいました。ガン保険と別にすることも含めてまた探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ガン保険はソニー生命の下のURLで昭和60年1月1日生まれ(20歳)、男性、特約なし、年払で打ち込んで解約返戻金のグラフを出してみてください。びっくりするグラフが出てきます。 ガン保険でJAは60歳払いが出来ますが解約返戻金を教えてくれないのでどうにもなりません。

参考URL:
http://www.sonylife.co.jp/direct/gan/sekkei.html
yukimaku
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。グラフを見てみましたが・・びっくりですね。実際のとこどうなるかは別として、ソニー生命も候補にいれて考えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

各保険会社同士で個人情報の共有はいたしません。 したがって、他の保険会社に申し込みをして、健康状態を告知する場合には、質問されていないことまでは告知する必要がありません。 同じようなプランを作成することは可能でしょうが、各社保険料も引き受け基準も違います。 まずは、加入したいと思う保険会社から申し込みをしてみてはいかがですか? ソニー生命も候補に入れてみると良いと思います。

yukimaku
質問者

お礼

保険会社ってほんとに多いですね。ソニー生命は考えになかったので調べてみることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

アフラックの場合は、喘息をお持ちの方は、私の経験上は、一生部位不担保です。(ほぼ確実) 他社も似たり寄ったりでしょう。 また、保険会社は、今回の告知内容だけでなく、以前得た健康情報(あなた様の場合ですね。)、給付歴も参考にします。 ですので、今回の申し込みは、前回の情報を参考に部位不担保となったと推察されます。 で・・・・あなた様が一番知りたい部分でしょうが、 >仮に2年前に申し込むことなく、今回5年以内の入院経験なしで申し込んで通常の加入ができたとしたら、以前の入院経歴を理由に胸部疾患の支払いを拒否されたりすることがあるのでしょうか。 他の要因がなければ、胸部部位不担保はつきません。ただし、以下を満たしているか確認ください。 ・2年以内にお医者さんに定期的診察、検査を指導されてないか?・・・とかいう項目もあります。こちらに該当してないでしょうか?(たとえば、薬をもらいに行ってたり、数ヶ月に一回、経過観察に医者にかかってないか?) ・お医者さんから、完治とか、もう医者に来なくていいと言われてるか? いかがでしょうか?もし大丈夫でしたら、他社なら、部位不担保なしに加入できます。(このことは、喘息でなくても、癌とかでもそうです。がん保険は加入できませんが、通常の医療保険なら、完治後5年以上経ったら、告知する必要なくなるので、全然問題なく加入できます・・・保険会社に癌と知られてない場合に限る) なお、このチャレンジをするのなら、絶対、通販は避けて、担当者と面談の上申し込んでください。 >保険料が上がらない終身の医療保険+ガン保険 ・ソニー損保さんのsure・・・通販なので、あなた様の場合はお勧めしかねます。 ・アリコさん の対面プラン ・東京海上日動あんしん生命さん のガン保険+医療保険 (ガン保険 とかは定評あります。) ・ガン保険だけアフラック(ガンだけなら通ります)で、医療保障だけ他社で (オリックス生命のFITとか評判いいですが、これも通販ですね・・・・) アリコさんの対面プランとかなら無難でしょうか?

yukimaku
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。入院後は通院等しておらず、薬ももらっていません。また、当時は保険に入っていなかったため保険金の給付も受けていません。(告知書は健康体とまったく同じ告知内容でチェックしたと思います。)  少々混乱しているのですが、>チャレンジ というのは、今回の喘息入院の件を、保険会社に内緒で加入するということでしょうか。 →5年以上前の入院でも一応告知しておいた方がいいため、担当者ありで相談してから加入すべき、ということですか? でもそうだとしたらどこの保険屋でも引き受けてくれなそうな・・ すいませんがもう一度教えてください。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガン保険の告知について

    当方30歳女性です。 今年1月の健康診断で潜血反応があり、ガン保険の申し込みをしようとしたところ、 告知事項に引っかかっていたため入れませんでした。 そこで、質問ですが、 告知の、過去2年以内の健康診断で異常があった方 に当てはまらないようにするためには、 今年1月の健康診断を受けた日から、2年以上経過した2015年1月、 (2013年と2014年の健康診断は受診しない) ガン保険に申し込む分には、告知に該当しないということで よろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知義務違反について。

    先日、入院保険とがん保険に入ったのですが、5年以内に一度入院した事があり 告知する時は6日間の入院と計算した為、入院暦をなしと告知しました。ところが先日、入院から退院までの合計日数が7日だった事が判明し、7日以上の入院は告知しなければならないので、これは、あきらかに告知義務違反になると思い、どうしたら良いものやら困っております。この様な場合どのような対処が賢明でしょうか?詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知が少々腑に落ちません

    いつもお世話になっておりますm(__)m 医療保険の告知書について詳しい方どなたかご教示お願い致します。 本日、医療保険(アフラックのEver)とがん保険(同社の21世紀がん保険)を申し込み、初回保険料の支払いを済ませました。 どちらの告知書にも ●過去2年以内に健康診断等(健康診断の他にも何かあったような気がしますが)で指摘を受けましたか? と言うような項目がありました。 厳密には最後に健康診断を受けたのは平成18年の4月ですので2年以上経過しております。 ですがつい、「2年位前の健康診断で総コレステロール値と血中脂質値の経過観察が付いたんだけれど20年来毎年のことで一度も病院には行っていないのよね」と話してしまいました。 担当者は社内のもっと詳しい人に電話をして再確認した所 経過観察と言う事項について告知(「はい」に○を付ける)するよう指示したらしく、私も全て正直に告知するつもりでしたのでその旨従いました。 しかし、健診の詳細な時期を考えてみたところ2年以上は確実に経過しておりましたので告知書の「2年以内」に着眼すると告知は「いいえ」で良いのではないか?と聞きました。 すると再度、詳しい人に電話を掛けて聞いておりましたがやはり2年以上経過していても告知書は「はい」にするようにとの事でした。 担当の方もベテランの方ですので後々、告知書の記入の仕方で不払いがあってはお互いに嫌な気持ちになるので更に詳しい方の指示を仰いだと思うのですが・・・ 結局はその部分の告知によって、もしかすると病名による制限が掛るか加入できないかもしれないとの事でした。 今は判断待ちなのですが2年以内と書かれているものに2年以上前の事をご丁寧に告知して、挙句に制限や加入不可となりうるのでしょうか? 担当者曰く、コレステロールや血中脂質による病気で入院、治療となっても過去に遡って調査するから告知違反になりうる可能性がある。 とのことですが、今回たまたま話が出てしまっただけで私本人が隠すつもりではなく「2年以上過ぎているからイイエだわ」と判断した場合でも告知義務違反になるのでしょうか? その健康診断を最後に働いておりませんので、最近は健診もしておらず病院にも5年ほど掛っておりません。 担当者は「ウチに入れなかったら他も同じだよ」と言いますが、他で告知書の通り記入すると告知違反になりますか? なんだか正直に書きたくて聞いた事が余計な事を聞いてしまったような気がして残念です。 長文ですがご回答宜しくお願い致します。

  • 新健康応援団MAXの先進医療と保険の見直し

    現在保険の見直しを考慮中です。 特に考えていなかったのですが保険屋に見直しをしてもらったところ結構考えることが多くなってきました。 現在平成15年加入の新健康応援団MAX(家族割り) を見直し対象となっています。 知らない間に新健康応援団MAXがアフラックからなくなったのに今日気付きましたが。。 そこでなくなったのには何かあると思い近年のガン保険と良く見比べていたのですがちょっと気付いた点を確認したくて質問します。 それは新健康応援団MAXの先進医療についてです。 契約には技術料について6~140万と書いてあります。(規約をなくしてしまっています) これって少ないと思ったのですが良く考えたら無制限?っと思ったのですが違うのでしょうか? 現在のガン保険は先進医療を700万(アフラック)までとか制限が書いてあります。 新健康応援団MAXには制限が書いていなくただ技術料で支給金額が決まるのかなと。 ということは先進医療を何度でもしようが支給されるのかなと思ってしまいました。 規約をなくした為、確認をとるのが出来ないのですがもしそうならこのまま新健康応援団MAX  に入っていた方が得なのかもっと思いました。 新健康応援団MAXにご加入の方でわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 保険の告知について

    死亡保障の保険に入る為に、保険会社の人と面談を しました。 告知の内容は、5年以内に通院、投薬があったかと 5年以内の人間ドッグ、健康診断で、要経過観察、再検査 等あったか。でした。 5年以内に通院、投薬は無いのですが、5年以内の健康診断で (1)白血球が高いので要再検査 (2)食道裂孔ヘルニア (3)十二指腸炎 (4)びらん性胃炎 (5)流動性食道炎 とありました。 これは胃カメラで発見されたもので、 今回の健康診断では胃のレントゲンでした。 すべて異常なしでした。 今回の健康診断ではオールAだったので、健康優良体で 保険料も安いと言われました。   面談した時は、5年以内の健康診断の事まで聞かれると 思ってなかったので、帰って良く調べてみたら出てきました。 告知しないと保険料はおりないのでしょうか。 健康優良体で入れなくなるでしょうか。 詳しくご存知の方、宜しくお願いします。

  • 医療保険について質問させて頂きます。

    医療保険について質問させて頂きます。 告知書等に五年以内の手術、入院歴や現在の状態等を記入すると思うのですが手術、入院から五年以上、経過観察中で異常なしの場合の加入って出来るものなんでしょうか? 現在は、ギリギリ五年経ってないのですがアフラックに申し込んだら断れました。 病気名は、網膜剥離で間隔が長くなっても定期的に検査しなければならないようで… 五年経過したら他の保険会社に申し込んでみようと思ってるのですがやっぱり持病のある方が入るような保険でないと難しいのでしょうか?

  • 医療保険の告知について

    今度医療保険に入ろうかと思っていますが、そこで告知についての基準がわかりません。健康診断で要再検査は、告知するのですか?告知するしないの境界線は、何を基準にしているのですか。 (1)中性脂肪の数値が高い。病院で食事、運動療法をすすめられ、継続中。 (2)心電図で、完全右脚ブロック 5,6年前に再検査し、問題なし また、この告知で、料金は、上がってしまいますか。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。 しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 医療保険の告知義務違反

    自分は2年前にうつ病で通院していたのですが、医療保険の契約時の告知書で告知内容を良く見ておらず契約し、1ヵ月後、過去5年以内に通院していたので告知義務違反であることがわかりました。そこで、医療保険の契約書に書いてある「現在の医療水準では治癒が困難な疾患や、死亡危険の極めて高い疾患の既往症、現症などについて故意に告知をしなかった場合など告知義務違反の重大な場合、責任開始日から2年経過した後でもご契約が取り消しとなることがあります」と書いてありますが自分はそれに該当するのでしょうか?

Intel CPU Alder Lake以降の最新情報
このQ&Aのポイント
  • Intel CPU Alder Lake以降の最新情報とは、Windows11に最適化された10nmのIntel CPUの発売予定や、新機能のDDR5メモリやPCI Express5.0に対応することなどです。
  • DDR5メモリやPCI Express5.0に対応したNVME M.2SSDやLGA 1700対応のマザーボードが登場した場合、PCのパフォーマンスは向上することが期待されます。
  • Intel CPU Alder Lake以降の新しいテクノロジーによって、より高速なデータ転送や処理能力が実現されるため、PCのパフォーマンスの向上が期待されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう