OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

瞬発力をつけるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149643
  • 閲覧数597
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (153/168)

瞬発力をつける方法をいろいろ知りたいのでおしえてください。
おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

昔、瞬発力を計るテストを受けた事があります。 床に寝て、音が鳴ったらすぐ起きて、壁に付いているボタンを押すというものでした。 だから、同じようにタイマーや目覚まし時計などをセットして、床に寝て鳴ったら素早く止める練習をしてみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
昔、瞬発力を計るテストを受けた事があります。

床に寝て、音が鳴ったらすぐ起きて、壁に付いているボタンを押すというものでした。

だから、同じようにタイマーや目覚まし時計などをセットして、床に寝て鳴ったら素早く止める練習をしてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
gauryi

お礼率 91% (153/168)

暇があれば毎日やってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 10:29:21
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

 瞬発力は、一瞬で大きな力を出す力ですよね。  私は瞬発力を必要とするスポーツをしていますが、いろいろな練習をしています。    例えば…  跳ぶのって一瞬ですよね。その時にドカンと大きな力を必要とします。  だから、それでも瞬発力は向上します。  また、ウエイトトレーニング(筋トレ)で瞬発力をあげようと思えば、重いものをガン、と一瞬で挙げたりします。  どんな方法を使うにしても、  ・パ ...続きを読む
 瞬発力は、一瞬で大きな力を出す力ですよね。
 私は瞬発力を必要とするスポーツをしていますが、いろいろな練習をしています。
 
 例えば…
 跳ぶのって一瞬ですよね。その時にドカンと大きな力を必要とします。
 だから、それでも瞬発力は向上します。
 また、ウエイトトレーニング(筋トレ)で瞬発力をあげようと思えば、重いものをガン、と一瞬で挙げたりします。
 どんな方法を使うにしても、
 ・パワーが出る局面であること
 ・意識して行うこと
 ・だらだらしない、力の出し方を考える
 といったことが大事なんじゃないでしょうか。
 こういった運動は、身体への負担が大きいので1日のうちに回数を追い込まないことも注意したほうがいいかもしれないですね。
 
 トレーニングされる方のもう少し詳しい情報があればいいのですが…
 
 それではケガに十分注意してがんばってください!!
   
お礼コメント
gauryi

お礼率 91% (153/168)

ありがとうございます。
この練習法もやってみます。
投稿日時 - 2001-10-28 10:28:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ