• ベストアンサー

家でするデジカメプリント

2年ぐらい前にデジカメを買いました、富士フィルムのFinePix F410です。 家でプリントもしようと用紙も買いました、CD-ROMをインストールしたりはできたのですがどうもプリンタのしかたがわかりません。 プリンターはキャノンのBJS530ですが、そもそもこれでできるものですか? いつもお店でやってもらってます、しょうちゃんの写真屋さんという店では15円でした。 家でやってもこれぐらいコストはかかるしお店の方が綺麗なんですか? メモリーカードでダイレクトにできるプリンタの購入も少し考えてますがこれもお店よりは画質は悪いですか? プリントするのは多くて1ヶ月に30枚ぐらいです、お店プリントの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紙については、No1のご回答にあるS600とは違い、L版にカットしてあるプロフェッショナルフォトペーパーに対応してますので、ハード的にはL版カット紙でも紙送りは出来ると思います。ただ、下記の仕様表にもあるように対応は純正紙のみになってますので、純正紙以外ではうまく色の調子が出ないかもしれません。 プリントのやり方は、画像を見るのにお使いのソフトで普通に印刷を選べば出来ると思いますよ。紙の種類を純正の用紙と設定すればたぶんL版や2L版が選べるようになると思います。もしかしたら、プリンターに付属の画像ソフト(たぶんEasy-PhotoPrintが付属していると思います)でないと選べないかもしれません。 お使いの機種は4色プリンタですので、上位機種に比べると多少劣るかもしれませんが、見比べなければ気が付かない程度だと思います。お店プリントと比べても、たぶん比べなければ気が付かない程度の差だと思います。 コスト的には、15円ならお店プリントの方がおそらく安いと思います。純正紙なら紙代だけでこれくらいになりますし、純正でなくても1枚10円近くになりますから、これにインク代を加えるとまず間違いなく15円を越えると思います。 すぐにプリントできるというメリットはありますが、けっこう面倒ですから、お店プリントの方がお勧めです。 インクジェットプリンタでのプリントはどうしても耐水性や耐久性で劣りますし、綺麗さでもお店プリントよりも上という事はありませんから、新しく購入されるメリットはあまりないと思います。少なくともプリンタの購入代金の元はとれないです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035212159089.html#PRODUCT
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。コストもそんなに変わらないのならお店の方がいいですね。新しく買うのはもったいないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

持っていくのや取りに行くのが面倒でしたらネットプリントをおすすめします。一度試してみてください。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~nito/
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。ネットプリントというのもあるんですね。 注文の仕方がややこしそうに思うんですが・・・。 あんまりパソコン使いこなせなくてパソコンとデジカメの接続の仕方もわからないんですがそれでもできるんでしょうか?

• norakini
回答No.3

私も家で印刷しようと思って数年前にhpの2450プリンタを買いました。でもインク・紙代が高いのと、印刷作業にあまりにも面倒で手がかかるので今は18円プリントに出しています。そちらの方が安くてきれいです。イエのプリンタでもけっこうきれいに出ますが、お店の方がさらにきれいです。  どうしてもすぐに印刷したいとか、年賀状の場合だけは自宅で印刷しています。使い分けがよろしいかと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。印刷作業は結構面倒なんですね。すぐ印刷したい時はないしお店で充分ですね。

• GENESIS
回答No.1

>BJS530ですが、そもそもこれでできるもの… このプリンタの仕様にはL判、2L判が印刷可能になってはいますが、そのままL判、2L判の用紙が使えるのではなく、プロフォトカードシリーズというキャノンの専用紙を使い、専用の印刷ソフトで印刷する事になると思います(我が家はBJS600ですが、それがそういう仕様ですので、たぶん同じと思います)。 従ってインク代、専用紙代のコストを計算したときに1枚15円より安いか高いかで考えればいいと思います。また同じ写真をお店とプリンタで出力して比較してみれば、どちらが綺麗かあるいは区別が付かないか解ると思います。お店の場合は専用の用紙を使っていますから綺麗に見えるかも知れませんが、今はプリンタ用にいろいろな写真用紙が出ています。プリンタ・インク・用紙の組み合わせで結構綺麗に印刷できます。 コスト的には、15円ならお店に出された方が良いかも知れません(私的には)。プリンタはいつでも印刷できるという利点があります。お店の出来が綺麗かどうかはお店により異なると思いますし、プリンタも選ぶ用紙により結果は違ってきます。最終的にあなた自身がどの結果で納得できるかです。要は好みの問題になるかと…。我が家では写真印刷は光沢ハガキかA4光沢紙で印刷してカットしています。紙を選べば結構綺麗です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、やっぱりお店の方が良さそうですね、ちょっとお店に持って行くのと取りに行くのが面倒ですが。