• ベストアンサー

家でするデジカメプリント

2年ぐらい前にデジカメを買いました、富士フィルムのFinePix F410です。 家でプリントもしようと用紙も買いました、CD-ROMをインストールしたりはできたのですがどうもプリンタのしかたがわかりません。 プリンターはキャノンのBJS530ですが、そもそもこれでできるものですか? いつもお店でやってもらってます、しょうちゃんの写真屋さんという店では15円でした。 家でやってもこれぐらいコストはかかるしお店の方が綺麗なんですか? メモリーカードでダイレクトにできるプリンタの購入も少し考えてますがこれもお店よりは画質は悪いですか? プリントするのは多くて1ヶ月に30枚ぐらいです、お店プリントの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

紙については、No1のご回答にあるS600とは違い、L版にカットしてあるプロフェッショナルフォトペーパーに対応してますので、ハード的にはL版カット紙でも紙送りは出来ると思います。ただ、下記の仕様表にもあるように対応は純正紙のみになってますので、純正紙以外ではうまく色の調子が出ないかもしれません。 プリントのやり方は、画像を見るのにお使いのソフトで普通に印刷を選べば出来ると思いますよ。紙の種類を純正の用紙と設定すればたぶんL版や2L版が選べるようになると思います。もしかしたら、プリンターに付属の画像ソフト(たぶんEasy-PhotoPrintが付属していると思います)でないと選べないかもしれません。 お使いの機種は4色プリンタですので、上位機種に比べると多少劣るかもしれませんが、見比べなければ気が付かない程度だと思います。お店プリントと比べても、たぶん比べなければ気が付かない程度の差だと思います。 コスト的には、15円ならお店プリントの方がおそらく安いと思います。純正紙なら紙代だけでこれくらいになりますし、純正でなくても1枚10円近くになりますから、これにインク代を加えるとまず間違いなく15円を越えると思います。 すぐにプリントできるというメリットはありますが、けっこう面倒ですから、お店プリントの方がお勧めです。 インクジェットプリンタでのプリントはどうしても耐水性や耐久性で劣りますし、綺麗さでもお店プリントよりも上という事はありませんから、新しく購入されるメリットはあまりないと思います。少なくともプリンタの購入代金の元はとれないです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035212159089.html#PRODUCT
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。コストもそんなに変わらないのならお店の方がいいですね。新しく買うのはもったいないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

持っていくのや取りに行くのが面倒でしたらネットプリントをおすすめします。一度試してみてください。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~nito/
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。ネットプリントというのもあるんですね。 注文の仕方がややこしそうに思うんですが・・・。 あんまりパソコン使いこなせなくてパソコンとデジカメの接続の仕方もわからないんですがそれでもできるんでしょうか?

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 私も家で印刷しようと思って数年前にhpの2450プリンタを買いました。でもインク・紙代が高いのと、印刷作業にあまりにも面倒で手がかかるので今は18円プリントに出しています。そちらの方が安くてきれいです。イエのプリンタでもけっこうきれいに出ますが、お店の方がさらにきれいです。  どうしてもすぐに印刷したいとか、年賀状の場合だけは自宅で印刷しています。使い分けがよろしいかと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。印刷作業は結構面倒なんですね。すぐ印刷したい時はないしお店で充分ですね。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

>BJS530ですが、そもそもこれでできるもの… このプリンタの仕様にはL判、2L判が印刷可能になってはいますが、そのままL判、2L判の用紙が使えるのではなく、プロフォトカードシリーズというキャノンの専用紙を使い、専用の印刷ソフトで印刷する事になると思います(我が家はBJS600ですが、それがそういう仕様ですので、たぶん同じと思います)。 従ってインク代、専用紙代のコストを計算したときに1枚15円より安いか高いかで考えればいいと思います。また同じ写真をお店とプリンタで出力して比較してみれば、どちらが綺麗かあるいは区別が付かないか解ると思います。お店の場合は専用の用紙を使っていますから綺麗に見えるかも知れませんが、今はプリンタ用にいろいろな写真用紙が出ています。プリンタ・インク・用紙の組み合わせで結構綺麗に印刷できます。 コスト的には、15円ならお店に出された方が良いかも知れません(私的には)。プリンタはいつでも印刷できるという利点があります。お店の出来が綺麗かどうかはお店により異なると思いますし、プリンタも選ぶ用紙により結果は違ってきます。最終的にあなた自身がどの結果で納得できるかです。要は好みの問題になるかと…。我が家では写真印刷は光沢ハガキかA4光沢紙で印刷してカットしています。紙を選べば結構綺麗です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、やっぱりお店の方が良さそうですね、ちょっとお店に持って行くのと取りに行くのが面倒ですが。

関連するQ&A

  • デジカメプリントの仕方がわからない

    デジカメを買いました、富士フィルムのF410です。 撮ったのですがどうもプリントの仕方が説明書を読んでもわかりにくいです。 PCはソニーでウィンドウズXP、プリンターはキャノンのBJS530でどちらも去年買いました。 そもそも基本的な事もあまりわかっていないようで。 一旦パソコンに撮った画像を保存してからプリントするのですか? 簡単でいいので教えて下さい。 余談ですがソニーのデジカメだったらメモリースティックでもっと簡単にできたのでしょうか?

  • デジカメプリントが赤っぽいんです!

    デジカメプリントが赤っぽくて困っています。 当初、デジカメ=富士フィルムのFINEPIX、プリンタ=EPSON PM-G720で、上手く写真が刷れていたのですが、デジカメが壊れたため、SONY サイバーショットを購入しました。 デジカメ購入時に同封されていた写真ソフトをインストールし写真を刷ったところ写真が赤っぽくて困っております。やはり、富士フィルムの写真用のソフトもSONYの写真用のソフトもパソコンにインストールされたままなのがまずいのでしょうか。どうしたらきれいな写真をすることができるでしょうか? どなたか解決法を知りませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメのプリントについて

    少し古いんですが、 FUJIのFINEPIX2700(230万画素)のデジカメで撮ったデータを、 EPSONの800Cというプリンタ-で印刷していました。 このプリンタ-は当時で最高の画質ということで買ったのですが、フイルム写真に比べると数段落ちる画質で、画像が荒く、筋なども出てるし、デジカメの印刷ってこんなもんかな、と思っていました。 最近、フジカラーのデジカメの印刷サービスを頼んでみると、なんと同じデ-タのものがフイルム写真とほぼ同じではないですか。 プロの商売用のプリンタ-っていうのはそんなに高性能なんですか? プリンタ-も最近の最新機種のものはフジカラ-のプリントサ-ビス並みの画質が期待できるのでしょうか?

  • デジカメプリント

    みなさん、こんにちは。 僕はこの前ちょっとした旅に出たのですが、そのときには風景などをカメラ付き携帯(200万画素)で撮りました。で、PCに取り込んでみたところ、PCの画面上ではけっこういい画質の画像が得られたのでこれをプリントアウトしようとしたんですが… L版プリントをしたところ、明らかに色合いがおかしく、写真が荒い(よく見たら細かい点がたくさん集まったように見える)んです。 そこで質問ですが、みなさんがデジカメプリントをされる際、どのような工夫をされていますか?この分野には疎いので、よろしくお願いします。 ちなみに、手順としては、まず写真をデスクトップに保存し、それをプリンタに付属の「PhotoRecorder」に取り込み、プリントアウトしました。写真はL版、プリンタの設定は、画質を「きれい」に設定しました。 プリンタは「Canon BJS500(2400*1200dpi)」です。OSはWinXP(Home)です。

  • デジカメのプリントについて

    デジカメプリントを、自宅でプリンタでの「印刷」ではなく、写真屋さんで「プリント」してもらおうと思っています。 いろいろ調べてみると、専門店でも必ずしもフイルム写真と同じ用紙を使っていると限らず、また、用紙もいろいろ種類があるようで、用紙によってもかなり左右されると見聞きしました。 また、「写真専門店」と看板を上げていても、(昇華型などの)プリンタで「印刷」したものを、「プリント」としたものとしているところもあるそうです。 「プリント」を翻訳すると「印刷」ですが、写真においては「プリント」と「印刷」では意味合いがかなり違うと感じています。 そこで質問ですが、フイルム写真と同じように「プリント」した写真と、(昇華型などの)プリンタで「印刷」した写真の見分け方はどんな点でしょうか? 自宅のプリンタで「印刷」した写真は一見して直ぐにわかりますが、お店に依頼した写真では、「プリント」した写真と、(昇華型などの)プリンタで「印刷」した写真の区別がわかりません。 また、「フジEverBeatyペーパー」と「フジCrystalArchiveペーパー」では、質感はどう違うでしょうか? 写真の裏を見ていると、例えば「FUJI FILM」とかメーカー名が入っていても、銘柄が色々ある様に思えます。

  • デジカメ用プリンター、FinePix Printer [QS-70]とPIXUS mini360で悩んでます

    ●富士フイルム FinePix Printer [QS-70] ●CANON PIXUS mini360 上記のどちらを買おうか迷ってます。 使用デジカメは、富士フィルム  FinePix F31(fd) です。  私がプリンターに求めるものは、 ・とにかく簡単操作 ・プリントするまでに(プリント最中も含め)時間が早い、短い。 ・インク代や用紙代など、かかるコストが低い ・きれい!(どれもそんなに変わらず綺麗だとは思いますが) これらの希望に、上記のどちらのプリンターが合っているでしょうか? 又、私の希望とは別に、おススメの理由があれば、お教え頂けますと幸いです。 それぞれの、セールスポイント・個性・違い・機能的に弱い点なども教えて頂けますと助かります。 ちなみに、だいたいのインク代金と、普通のサービス判の写真を印刷した場合、1回のインクで何枚位印刷できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お勧めのオンラインプリント教えて下さい

    デジカメプリントをどこのオンラインプリントに注文するか迷っています。 普段は1枚35円のお店(チェーン店)にネット注文していたのですが、前回は、期間特別料金で1枚17円くらいのお店(ネットショップ)に注文してみました。 どのお店でも画質はそんなに変わらないと思っていたのですが、偶然なのか、値段の高いお店の方がなんとなく画質が良いように感じました。 今回は300枚近く注文する予定なので、総額を考えると安いお店にしたいです。 比較的安くて画質の良いオンラインプリントのお店をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、カメラはFinePixで、写真は子供の写真がほとんどです。 (富士フィルムのお店には、注文したことはありません。) よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真の簡単にプリント出来るソフトについて

    手持ちのデジタルカメラはキャノンIXYDIGITAL200 プリンターはキャノンBJS500です。 この取り合わせで(1)用紙サイズの設定(2)用紙品質(紙の種類)の設定程度で簡単に綺麗に写真をプリントすることの出来るソフトは売られているでしょうか? フリーソフトが有れば大変助かりますが。 どなたか御存知の方教えて下さい。

  • お店プリントとお家プリント

    プリンタを除いてインク代と用紙代で耐久性、画質、などランニングコストが店でやってもらうのとどう違いますか?

  • サイバーショット400万画素、うまくプリントできません。

    用紙や、印刷のプロパティーを最高にしても、きれいにプリントできません。 もちろんデジカメのほうも最高画質の設定です。 100万画素のデジカメと同じ位の画質にしかなりません。 プリンターはキャノンBJ660です。 NECのノートパソコンにPCスロットル、メモリースティックを入れて再生しています どうすれば、400万画素の仕上がりでプリントできるのでしょうか? 初心者ですので悲しいかなさっぱりわかりません。 こんな主婦にもどうかわかりやすく教えてくださる方、どうぞよろしくお願いいたします。